Yahoo!オークション(ヤフオク)楽器の配送について
Yahoo!オークション – 日本最大級のネットオークション
今は、Yahoo!オークション(ヤフオク)は無料で出品が出来ます。
無料で出品が出来ると、多くの方が利用します。
だって無料だから。
無料だと、マナーの悪い人も多い。(個人差あり)
商品を安く買いたい人は、送料なども安いのを選びます。
無料で出品が出来るフリマのメリカリなども詐欺やトラブルなども多くて有名です。
ヤフオクでの取引システムが本当に、おかしい。
ヤフオクで出品すれば、わかるが、
例えば、ヤフオクで、
出品者が商品を出品し、落札され、
落札者に、配送を、ゆうパックとかで、商品が届く、
ゆうパックは手渡しで商品を相手に届けます。
手渡しです。ここが重要。
その時点で、商品は家に届いてます。
ですが、
ヤフオクのクソみたいな取引システムは、
落札者側が、商品を届いたを完了をしないと、
売り上げが反映されない、
なんのための、
ゆうパックで配送なのかわからない。
郵便局の配達員は商品をちゃんと届けてるのに、
メルカリの運営の対応が、やばい。
出品者を全く大事にしない対応、
売った商品が、落札者から、偽物など言われる、
すると、
正規品を売ったのにも関わらず、
ブロックなどされ、そして、アカウントが停止され、売上金などがメリカリにいくらしい。
落札者ばかり対応していて、SNS上では、最初からメルカリの運営側は、詐欺目的でしてるんじゃない。と話題です。
メルカリもuberもLUUPもにてる。
「俺たちは金は取るけど責任は取らない」というのが特徴。うまい商売を考えたもんだ。— Seiichiro@ (@seiichiro1240) November 13, 2024
今回のことでかなり多く
の人がメルカリで被害にあっていることが判明。
そしてメルカリの対応が悪すぎると不満を抱えている人の多さが半端ない
お金を補償したから終わりじゃない。
再発防止策や被害者への対応など明確にしてほしい。— にゃーちゃん (@akkord841) November 14, 2024
今日証拠書類が揃ったので警察に行き、被害届を出しました。すぐに捜査に入るそうです。
丁寧に私の話を聞いて下さる親切な警察の方達でした。
多くの方に感謝です。
そして、メルカリさん。
警察の捜査に速やかに協力し、情報開示を必ずしてください。#メルカリ詐欺 #すりかえ詐欺— にゃーちゃん (@akkord841) November 15, 2024
メルカリでプラモデルを売ったら、破損を理由に返品され、しかも中身がゴミと入れ替えられてた…メルカリさん助けて😭
↓
メルカリ「購入者側は『問題ない』って言ってるし無理!警察行くなり弁護士行くなり自分で何とかしなw」
↓
被害談がXでバズる
↓
メルカリ、手の平を返して補償対応へ(今ここ)… pic.twitter.com/TVlRlcYhhh— 滝沢ガレソ (@tkzwgrs) November 13, 2024
フリマ系はやばいです。
メリカリが詐欺が話題です。
メルカリで横行する詐欺の手口
2024年11月
【炎上】メルカリ返品トラブルで商品取られ戻ったのはゴミ…メルカリ運営「サポート終了」返答でSNS拡散すると一転「補償します」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e114891f9857d6d3e3a15d04d138be99723790b
詐欺の流れ
新品・未開封の戦車のプラモデル「メルカリ」で販売し、受け取った購入者に商品が届く。ですが、
購入者は「すみません、パーツが破損してます」「外れたり折れてます」と言われ、女性は送料を負担してもらう約束で返品に応じる。
ですが、約束とは違い、着払いで商品は届いた上、
返品された箱を見てみると、送ったものとは“別物”が。中を確認すると、プラモデルのパーツが切り取られ、使用しないパーツ=“ゴミ”の部分のみが届いた。
出品者の女性は、“返品被害”訴える。
そもそも、メルカリは、
個人間の取引にメルカリ側は一切関与しないのがルールなんです。
SNSの声
メリカリ側ひどい対応だな。
販売者(出品者)さんの勇気ある対応に感謝ですね。
SNSに晒されて180°対応が変わる話は珍しくないですね。
プラットホームを使わせて貰って不用品が売れるから便利ではあるが10%は高すぎる。
メルカリの出品者は、何のために、メルカリで購入され、取引での利用料金、
商品代金から10%の販売手数料を払ってるのか。
トラブルあっても、メリカリは何もしないって、個人取引と同じじゃん
メルカリは、まだ対応してくれる。
yahooフリマの方がやばい。
補償の申請してくださいって言われるだけで何もしてくれない。
メルカリから返事きました。
補償などいりません。
これだけ被害を受けてる方がたくさんいるメルカリの体制どうにかしてほしいです。
そして、悪質なアカウントの購入者がまだメルカリで買い物している事実。
許せません。 pic.twitter.com/xFV1eMFaUR— にゃーちゃん (@akkord841) November 13, 2024
この詐欺師は、名前を変えてメリかりで再度
この被害者の商品を購入してきたそうです!
オレオレ詐欺が相手を騙せる相手と見るや
とことん詐欺ろうとする手口、外道です!!
現在話題になってるメルカリの詐欺師アカウントを特定!
共有!外道中の外道の相手です!
今回の様な被害に合わない為にも皆さん、この詐欺師アカウントを通報&ブロックしましょう!!
詐欺師のアカウントこちら↓
(話題になって現在名前を変更したようです、ご注意)https://t.co/zx5qWHIAwk… pic.twitter.com/kc6g6wm4tJ— 藍染ガレソの事件・事故速報、注意喚起も!(follow me<(_ _)> (@aigare01) November 13, 2024
フリマでは、このような詐欺が多い
それは、無料で利用ができるからです。
Yahoo!でも、Yahoo!フリマもあります。
Yahoo!フリマは、匿名で、大型の商品を配送できるので
ヤフオクとは違い便利ですが、
Yahoo!フリマもトラブルが多い
2024年11月
【炎上】メルカリ返品トラブルで商品取られ戻ったのはゴミ…メルカリ運営「サポート終了」返答でSNS拡散すると一転「補償します」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e114891f9857d6d3e3a15d04d138be99723790b
メルカリなどは昔から言われていますが、詐欺などの被害が多いです。
要はトラブル。
メルカリは、トラブルなど起きても、
出品者と落札者で解決して、
または
警察や弁護士に相談して下さいのテンプレートメッセージして、
肝心なメルカリはノータッチ
他に、ヤフオクも有名ですが、ヤフオクも同じような感じです。
自分も、ヤフオクで出品した時に、
落札した商品が、
違うなど言われ、
面倒なので、返金したが、
後から、その落札者の評価は、
悪いばかりしかなく、
コイツは、クレーマーだろ、と感じた。
なので、
今回の、メルカリの事件のように、
被害に遭って、泣き寝入りするのではなく
被害者が多ければ、
警察なども動きます。
単独だと難しいですが。
何のために、運営側は、手数料10%とってるの?
何もしないって、すごいな。
そもそも、
悪質なユーザーを、
ずっと野放しで利用させてるとのも、どうかと思う、
次々とアカウント名を変えて利用してるし。
もはや詐欺だろ。
2024年7月
2024年10月から通販等で「置き配」や「コンビニ受取」などを選択した利用者にポイントを還元する「置き配ポイント」の開始
「置き配ポイント」10月から ドライバー不足対策で
https://news.yahoo.co.jp/articles/347732fb31f4a77606a50d4b5bc600a2ca156590
【重要】SMARTalkサービス提供終了のお知らせ
SMARTalkは楽天がサービスを引き継ぎ、多くの方が利用してました。
それは、月額料金が無料で、自分の携帯電話番号(050の番号)が無料で持てます。
使った時だけ、電話の通話の料金を支払うだけ
また、ヤフオクやフリマ等で、電話番号を相手に知られたくない時には、
SMARTalkの電話番号(IP電話)を書いてる人も多いです。
ヤフオクとか、ヤオクオ用の電話サービスやらないかな
オークション専用の取引の電話番号とか無料で持てると便利だと思います。
無駄な機能はいらないので。
2024年6月
「SMARTalk」サービスは2025/2/28(金)23:59 を持ちましてサービス提供を終了いたします。
https://smart.fusioncom.co.jp/sfkr/mypage/
「Yahoo!プレミアム」は「LYPプレミアム」と名称を変更
自分は、Yahoo!オークション(ヤフオク)を有料会員で使用してます。
昔は、出品などする時に、有料会員にならないと出品が出来なかったので。
現在でも、有料会員のままですが、
有料会員になっても、メリットがあまりないのが正直な感想です。
ただ、Yahoo!ショッピングなどよく利用する方は、有料会員の方が得です。
他に、Yahoo!メールの制限(容量)がないなど
LINEスタンプが無料とかは、若い人向け?のサービスなのか。
「LYPプレミアム」も、利用してる世代別で、サービス内容が選べるといいと思います。
高齢者とか、LINEスタンプ使い放題とか、普通は使わないだろ。って感じ
Yahoo!オークション落札システム利用料の料金が一律10%に変更。
2024年6月4日(火)より、
出品したオークションが落札されたときに出品者に対して発生する落札システム利用料を一律落札価格の10%(税込)に改定させていただくことになりました。
Yahoo!オークション落札システム利用料の改定と新施策・特典のお知らせ
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_3722/
Yahoo!オークション(ヤフオク)
無料の場合は、変な利用者も多いのが印象的です。
Yahoo!オークションで出品をしていて
不快になる落札者も多いです。
Yahoo!オークションで出品、
数日に渡り、複数の品が落札された。
落札者から、送料を安くしたいために、まとめての配送をしたいと言われ、
こちらから、取引ナビから、まとめて配送の配送料の料金をなど伝えました。
複数の品の落札代金と、
配送の料金を、
ちゃんと伝えたのにもかかわらず、
落札者の相手は、
わざと間違って、
代金を入金してきた。おいって感じ。
たかだか100円ですが、
とてもセコイ落札者も多いです。
面倒なので、そのまま配送したが。
落札者が支払いを完了すると、
出品者には、Yahoo!オークションから、
配送してくださいの連絡が来ますが、
落札者によっては、わざと安い金額を入金してくる人もいるので、
落札者が入金をしたら、
Yahoo!オークションの管理画面とかで
1度、出品者側でも、
「入金された金額が正しい?」か確認できるシステムとかにしたら、
出品者は、不快に感じるだけです。
Yahoo!オークションは、なぜか、落札者を大事にしてる印象。
それは、お得な特典で釣ってる感じがしてるので。
悪質な落札者も多いYahoo!オークション。
また、ブラックリストも、とても使いづらい、
昔は、同一人物などが簡単に確認できたが、
現在では、わからない仕様に変更されてます。
他に、
評価が悪いマイナスの落札者などを、
出品者は、入札の拒否など出来ますが、
評価が良い方が多いと、
いくらマイナスがあっても、
普通に入札ができてしまうYahoo!オークションのシステム。
「LYPプレミアム」とかなら、
マイナス評価が5ある方は、入札できないとか選択できるようにしてくれ。
評価が悪い人って、何かしら問題がある人です。
改善しないかYahoo!オークションは。
2024年5月
配達員Uber Eats(ウーバーイーツ)に、
7000円を盗まれた件がSNSで話題になってます。
注文した客が、Uber Eatsに、金を払う。
ですが、Uber Eats配達員が、支払いを完了せず、
お客から、代金を受け取ってないです。と
Uber Eatsに側に申告すれば、
その現金を持ち逃げできるらしいです。
これについて経緯を説明させてもらうと。僕がウーバーで約7千円分を"現金で現地払い"をした後に配達員側から何故かお支払いの完了をされてないとウーバー側から言われ、その後対応してもらい返金はしてもらったのですが、このような事が他の人で今後起きないように注意喚起でツイートしています。 https://t.co/jm0sZcGgam
— 氏ね (@omaeulusaiyo) May 16, 2024
自分が、Yahoo!オークション(ヤフオク)
「LYPプレミアム」で利用。
使い勝手が悪いと感じたことについて
自分は有料会員でYahoo!オークション(「LYPプレミアム」)で、
Webブラウザで
楽器を出品しました。
配送は、匿名で配送が可能な
ヤマト運輸の宅急便EAZY(匿名配送)にした。
なぜなら、現在では、匿名での利用が増えてるので。
楽器が落札され
落札者が代金を支払う。
商品を配送してくださいのメールがYahoo!オークションから届く。
ダンボルール箱で梱包した楽器を持って、
ヤマト運輸の営業所に配送の手続きで持って行きました。
ヤマト運輸の営業所の中にある端末機で
匿名配送の伝票を印刷し
ヤマト運輸の受付の人に出すと
ヤマト運輸の受付の人は、
この楽器は〜、ハードケースに入ってますか?と問われる。
自分は、入ってないです。と答える。
すると、ヤマト運輸の受付の人は、
楽器の配送は、
ハードケースに入ってないと受けれないと言ってきた。
自分は、ダンボルール箱の中には楽器は動かないように梱包してます。
買った当時に、楽器店から配送された状態での梱包で、商品は動かないようしてますが。
と伝えても、
ヤマト運輸の受付の人は、
ハードケースに入ってないと
受付が出来ないんですよ〜。言われる。
自分は、では、どうしたらいいんですか?と聞くと。
ヤマト運輸の受付の人は、
それは、Yahoo!に問い合わせ下さいと言われた。
は?
Yahoo!オークション
発送できない商品はありますか
https://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/article/H000013224
※メーカーの専用箱で発送する場合、輸送に耐えられる状況かヤマト運輸が判断したものに限り荷受け可能です。と書いてあるけど
営業所でまちまち
ヤフオクでのギター等の発送の際 ヤマト運輸からはハードケース必須といわれました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11228125746?__ysp=44Kq44O844Kv44K344On44OzIOalveWZqCDjg6Tjg57jg4jpgYvovLg%3D
ヤマト運輸だと、
メーカーの専用箱で発送する場合、輸送に耐えられる状況かヤマト運輸が判断したものに限り荷受け可能です。と書いてあるけど
自分の場合は、頑固拒否で、楽器は〜ハードケースに入ってないと〜の一点ばりで、
お客さんのことなど、全く考えてない応対された。
自分は、落札者様とは、匿名配送での受け付けしてるし
困った。
このままヤマト運輸の営業所内で、
悩んでいても仕方がないので、
梱包した、重い楽器を持って帰ることに。
とても時間の無駄でした。
自分も、
Yahoo!オークション出品時に確認してなかったのが悪いが。
かなり前に出品したままだったので
楽器など出品する場合、Yahoo!オークションならカテゴリーで選ぶと思うが、
アラートの表示で、
「ヤマト運輸」では配送が出来ませんとか表示してくれないかな。
仕方がないので、
落札者様に、取引ナビから事情を説明
他の配送業者で発送することを連絡
ですが、一向に、落札者から返信が来ない。
人によっては
代金は支払ってるので、連絡がつかないままの方もいます。
また、匿名のままでの、やり取りをしたい方もいると思います。
自分は接客業してきたが、
ヤマト運輸での、あの応対は久々
(営業所で当たり、ハズレあるのか)
受付できないの一点張り
人によっては、トラブルになります。
そもそも、Yahoo!オークション(ヤフオク)のシステムも使えない。
落札者が入金を完了したら
他の配送方法の変更とかで
ゆうパックや、ヤマト運輸以外を選択できない。
楽器の場合は、
Yahoo!オークション(ヤフオク)で匿名での発送は無理って、大きな文字で記載したらと思うけど
Yahoo!オークション
楽器の場合は、
梱包しなどすると、普通に、
配送サイズが、200cmとか超えるので
ゆうパックなどでも、匿名の配送が不可なのが使えないです。
落札者様から連絡が来ないなら
出品側で、取引の中止も出来ます。
取引を中止すると落札者には、支払った代金は、全額が返金されます。
Yahoo!オークション
配送の期限について
オークションでは、
落札者が落札して、代金を支払う。
ですが、
出品者が、7日以内に商品の発送の連絡などしないと
落札者側で、払った金額をキャンセルできると書いてある
これは、何?
自分が思ったのは、
落札者は、すでに代金を支払い済みです。
7日間際で落札者から連絡が来て、
出品者側が、商品を配送したのはいいが、
落札者側が、商品が届かないな。
代金を支払ってるのに、
7日を過ぎているので、
落札者側で、もしキャンセルとかされたら
出品者は、商品を発送してしまった場合など
落札者には、代金は返金され、、そして商品も届き、
トンズラされる事例とかあると思うが
出品側だけが、詐欺とかに遭う事例とかないのか。
Yahoo!オークションでは匿名で、落札者様と、やり取りもできて便利ですが。
落札者によっては、忙しく、連絡ができない人もいます。
この件に関して
Yahoo!オークションに問い合わせたけど、
回答には、テンプレートの典型文が送られたきました。
Yahoo!オークションヘルプ
【出品者】取引に関するトラブル事例・対処方法
https://support.yahoo-net.jp/SccAuctions/s/article/H000005424
オークションのスタッフは、
1度、自分で出品してみたら?と思うけど。
使い勝手が悪いから。
Yahoo!オークションは、イレギュラー的なことが起こると
特に、配送関連。
とても、面倒です。
出品者は、お店ではないし、
そもそも、一個人の、他人と他人とのやり取り。
Yahoo!オークションは、
出品者は、取引中止では、
別の配送方法なども選べるが、
これも、出品時にした時の配送からしか選択ができないので使えないです。
そうなると、
落札者とは、取引ナビでのやり取りになる。
Yahoo!オークション
商品受け取り完了について
出品者は、商品を配送してます。
そして、落札者には、無事に届いてます。
それなのに、落札者側が、商品受け取り完了をしない。
すると、
Yahoo!オークションから、メールが届きます。
下記商品のお取引状況が不明なため、ご連絡させていただきます。
と、
おい。ふざけんな。って感じ
20万とかの高額落札の商品
落札相手には、商品が届いてるので、
一向に、受け取り完了がされない。
出品者には、代金が振り込まれないままです。
何のために、
金だして、Yahoo!オークションを有料会員でしてるかわからない。
そもそも、
出品者と落札者の間に入って、お助けするのが、Yahoo!オークション(Yahoo!の内部スタッフ)ではないの?
それが、出品者は、落札者と、直接やり取りしてと放り投げな流れ。
おいおい。
Yahoo側で、何か対策したらと思うけど。
なんで、出品者が、何度も何度も、
落札者に、取り引きナビから連絡しなきゃいけないの?と思います。
お店じゃねえし。
落札され、商品が落札に届い
3週間経過
Yahoo!オークション
落札者から受取連絡されない場合も自動的に売上金に反映されます。
商品の到着予定日を過ぎても受け取り連絡がされずお困りの場合は、落札者へシステムからの自動メッセージを送信することができます。
って、全てを、出品者がしないといけないの。
しばらくすれば、自動で、売上金は、反映されますが、
人によっては、お金の反映まちで、利用目的も様々です。
小型の荷物の配送なら
ゆうパック、ヤマト運輸は使えると思いますが、
大型の家具、家電、楽器などは使い勝手が悪いと思います。
安易に、出品すると、とても面倒になります。
楽器専用などの、匿名で配送できるサービスとか出来ないのかね。
サウンドハウスとかは、
楽器を売り買いできるサービスなど展開してます。
楽器・音響機器専用フリマサイト「SOUNDMART(サウンドマート)」
https://www.soundmart.co.jp
Yahoo!オークションでの楽器の配送について
楽器を完璧に梱包してても、
ヤマト運輸では、
ハードケースに入れて梱包して下さいと言われ、
聞く耳持たずでした。
貴重な時間を返してくれよ。
Yahoo!オークションは、
配送など、ヤマト運輸を推奨してるのか知らんが
楽器とか、大型の配送は、
サイズ的に、手軽に、ゆうパック、ヤマト運輸では、配送が出来ないので、
出品する方は、
よく調べてから利用した方がいいです。