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前から、気になってた本でタイミングよく[改訂版]が発売されてたので買ってみた。
ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版] (Future Coders(NextPublishing)) – 2017/4/21
田中 賢一郎 (著)
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目次
ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版] 読んでみた。
第1章 HTML入門
第2章 CSS入門
第3章 JavaScript入門
第4章 Canvas
第5章 ゲームプログラミングに挑戦
ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版] (Future Coders(NextPublishing)) オンデマンド (ペーパーバック) – 2017/4/21
田中 賢一郎 (著)
ゲームで学ぶJavaScript入門 増補改訂版~ブラウザゲームづくりでHTML&CSSも身につく! 単行本(ソフトカバー) – 2022/12/20
田中 賢一郎 (著)
JavaScriptを使用したブラウザゲームのつくり方を解説する入門書です。
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Colaboratoryでやさしく学ぶJavaScript入門 (Compass Programming) 単行本(ソフトカバー) – 2022/2/28
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JavaScriptを学んで、データ操作やグラフ作成を簡単にやってみよう
本書は、GoogleのColaboratory(以下、Colaboratory)を使って、やさしくJavaScriptを学習する本です。
動画×解説でかんたん理解! Unityゲームプログラミング超入門 単行本(ソフトカバー) – 2022/1/22
大角茂之 (著), 大角美緒 (著)
本+動画だから迷わない! わかりやすいUnityの入門書
野田クリスタルのこんなゲームが作りたい! Scratch3.0対応 単行本(ソフトカバー) – 2021/11/4
野田クリスタル (著), 廣瀬豪 (著)
Scratchの基礎からはじまり、初級~上級までのゲーム作りを段階的に学ぶことができます。Scratchの操作やプログラミングのヒントも豊富に掲載しているので、プログラミングに関するさまざまな知識を身に付けることができます。
数々の名作を作り出し、世界のビデオゲーム界をリードし続けているナムコ
1978年から1985年に発表した作品を紹介。
VGM楽譜、ドット絵など、貴重な資料も満載し、ナムコゲームの魅力にせまる。
ALL ABOUT namcoII ナムコゲームのすべて 雑誌 – 2021/4/20
ALL ABOUT namco IIは、1985年10月に月刊マイコンBASICマガジン別冊として発行され「ALL ABOUT namco」の続編
ALL ABOUT namco (ナムコゲームのすべて) 雑誌 – 2020/8/31
ゲーム作りで楽しく学ぶ Pythonのきほん 単行本(ソフトカバー) – 2021/6/25
森 巧尚 (著)
ゲームを作りながらPythonを楽しく学ぶ!
Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation 単行本 – 2021/6/29
森 哲哉 (著), 布留川 英一 (著), 西森 丈俊 (著), 車谷 勇人 (著), & 20 その他
今では、オンラインで学べるサービスもいろいろあります。
無料(有料)
ドットインストールなどは、昔は、無料で多く学べましたが、現在ではpremiumが多い気がします。
Progate(プロゲート)
Progateはオンラインプログラミング学習サービスです。
https://prog-8.com
CODEPREP
CODEPREPはプログラミングを書いて動かしながら 学ぶ実践型のプログラミング学習サービスです。
https://codeprep.jp
ドットインストール
プログラミング学習サービス「ドットインストール」
3分動画でマスターできるプログラミング学習サービス
https://dotinstall.com
シラバス(Cyllabus) – キュレーション型 eラーニングシステム
シラバスは、WEBデザインやWEBアプリケーションの 開発方法を学ぶことができる WEB サービスです。ステップバイステップで、マネをしながら学習することができます。
https://cyllabus.jp
Schoo – 大人たちがずっと学び続ける生放送コミュニティ
https://schoo.jp/
富士通パソコン
FMVキッズ
FMVがお届けする、こども向け情報サイトです。パソコンやインターネットの知識、 プログラミング、タイピングなどを楽しく学べます。
https://azby.fmworld.net/kids/
FMVキッズ:インターネット知識の泉
URLって何を表しているの?
https://azby.fmworld.net/kids/izumi/58/
CodeMonkey ( コードモンキー ) 日本公式サイト
ゲーム感覚で、コーディングの基礎を学習します。
https://codemonkey.jp
Webデザイン(サイトのコーディング)など
クリスタやCodestep(コードステップ)は無料で学べます。
クリスタ
Webデザイナーを目指せる!
クリエイターのスタートライン!をコンセプトにWebデザインやコーディング初学者の方へ向けてどこよりもわかりやすく解説をしていきます!
https://crestadesign.org
Codestep(コードステップ)
Codestepは、HTML、CSS、JavaScriptの基礎学習を終えた方が、模写コーディングやデザインカンプからのコーディング練習を通して、より実践的なWebサイト制作のスキルを身につけるための学習サイトです。
https://code-step.com
chot.designなどは、昔は、無料でしたが、現在では有料に変わってます。
chot.design – 毎日ちょっとずつデザインを学ぼう
chot.designはWebデザインやUI/UXデザイン、その他デザイン制作について学べるサイトです。
https://chot.design
はじめてのスプリンギン 〜プログラミングを学んでゲームをつくろう〜 単行本(ソフトカバー) – 2021/3/24
しくみデザイン (著), 中村 俊介 (著)
スプリンギン(Springin’)は、コードを使用せず、属性という「役割を持ったもの」の組み合わせで、さまざまなゲームなどをつくることができ、またUI・操作性に優れているため、子どもがはじめてプログラミングを学ぶアプリとして大変注目を浴びています。
体験してわかるプログラミング教育 ~うちの子の「考える力」が伸びるワケ 単行本(ソフトカバー) – 2021/6/2
淺井 登 (著)
パソコンを使わないプログラミング教育
Scratchの基本操作、楽しんで学ぶプログラミング的思考
小学教科書ワーク プログラミング的思考 3~6年 (オールカラー,付録付き) 単行本 – 2020/3/15
文理 編集部 (著)
「プログラミング教育必修化」への対策はこれでかんぺき!
人気の『教科書ワーク』シリーズに,待望の「プログラミング的思考」が加わりました!
すみっコぐらし学習ドリル 小学1・2年 はじめてのプログラミングドリル 単行本 – 2019/11/29
鈴木 二正 (著)
プログラミングの基本をパソコンなしで学習
まんがでプログラミング 進め!けやき坂クリエイターズ Scratch 3.0編 単行本(ソフトカバー) – 2021/6/3
橋爪 香織 (著), たき りょうこ (著), 阿部 和広 (監修)
本書は「はじめてのプログラミング」で人気を博した物語をそのままに、Scratch 3.0に対応して新装改訂した、最新プログラミング入門書です。
たのしい2Dゲームの作り方 Unityではじめるゲーム開発入門 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2021/2/17
「ゲームを作ってみたいけれど、何から始めればいいのかわからない」
UnityではじめるC# 基礎編 改訂版 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/12/1
スクラッチプログラミング事例大全集 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/9/16
2Dドットゲームクックブック (I/O BOOKS) 単行本 – 2020/3/1
ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版] 読んでみた。
この本は、ブラウザだけでできるので手軽に、プログラミングが学べるかも。
ただ、部分部分での章とか、難しいかもです。
ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版] (Future Coders(NextPublishing)) オンデマンド (ペーパーバック) – 2017/4/4
田中 賢一郎 (著)
本書前半はプログラミング経験のまったくない人を対象に、HTML、CSS、JavaScriptの基本知識を解説。
この本は、ブラウザだけでできるので手軽に、プログラミングが学べます。
アプリを作りたい、プログラム書けるようになりたいなど、人によって、いろいろ目的が違います。
JavaScript系の本とか読んでいて、集中力が続かないとか、変数、関数、オブジェクト、条件、ほか、それだけしてても、これをしたら、どうすればいいんだろとか自分は、たまに思いました。なかなか理解ができないというか、。
Webスクールに通ってた時も、他の生徒さんで、何回やっても、理解ができない、(不得意)人とかもいました。自分だけが、おかしいのかなと悩んでる人もいた。
プログラミングとかの勉強って、嫌になったら、1度、勉強をやめて、しばらくしないとか、自分の理解できるところからするといいかもです。
(人によりますが)
モチベーションとかも大事だけど、やってて、つまらないと、やがてしなくなるかも。
この本では、HTML、CSS、JavaScript、Canvasまで解説してますが、本は、モノクロ印刷です。
また、簡単に書いてあることでも、読んでも難しいヶ所とかもあります。
本書がプログラミングに親しむきっかけになることを切に願っています。
Amazon:田中 賢一郎
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目次
第1章 HTML入門
第2章 CSS入門
第3章 JavaScript入門
第4章 Canvas
第5章 ゲームプログラミングに挑戦
全部で10個のゲームをプログラミングして作ります。
画像を使うものや、音が出るゲーム、画像など使わいものもあります。
①SnakeBits
※を矢印キーで操作して、エサを食べさせるゲーム
②Cave
横方向にスクロールするゲーム
③MineSweeper
DOMを使ったパズルゲーム
④Blocks
ボールの反射を応用したゲーム
⑤Invader
シューティングゲーム
⑥MissileCommand
シューティングゲーム
⑦Asteroid
前方位スクロールゲーム
⑧Qix
リアルタイム陣取りゲーム
⑨Tetris
落ちもの系ゲーム
⑩Memorizer
記憶系ゲーム
このような感じのゲーム
Asteroid
アステロイドは1979年にアタリが発売したゲーム。
サンプルファイルもダウンロードできます。
ただ、サンプルのフォルダがHTMLとか、CSSとかなってるので、人に、よっては、どの章のサンプルかわかりにくいかもです。
また、本にソースコードが載っていて、サンプルのURLが、載ってるのと、載ってないのがあるので、見にくいかもです。
サンプルをWebブラウザで開いて見れば、確認できますが。
スラスラ読める Unity C#ふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ) 単行本(ソフトカバー) – 2019/1/25
内容紹介
「スクリプトの読み方をすべて載せる(ふりがなをふる)」という手法で究極のやさしさを目指した、
まったく新しいUnityで使われるC#(シーシャープ)の入門書です。
本書内に登場するスクリプトの読み方をすべて載せ、さらに、漢文訓読の手法を取り入れ、読み下し文を用意。
スクリプトの1行1行が何を意味していて、どう動くのかが理解できます。
この新しいアプローチで「スクリプトが読めないから、自分がいま何をしているのかわからない」といった
プログラミング入門者が途中で挫折してしまう原因を解決しました。
また、実際に手を動かしながら進むだけでなく、スクリプトを考える応用問題も用意しているため、
しっかりUnityで使われるC#の基礎文法を身につけることができます。
本書はこんな人におすすめ
・Unityで使われるC#の基本を身につけたい人
・過去にUnityやC#の入門書で挫折してしまった人
・プログラマーやエンジニアを目指す人
・仕事でUnityのC#を活用してみたい人
本書の構成
Chapter 1 Unity C#最初の一歩
Chapter 2 条件によって分かれる文を学ぼう
Chapter 3 繰り返し文を学ぼう
Chapter 4 ゲームオブジェクトを動かそう
Chapter 5 ゲームを仕上げよう
スラスラ読める Pythonふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ) 単行本(ソフトカバー) – 2018/6/22
スラスラ読める Rubyふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ) 単行本(ソフトカバー) – 2019/3/15
スラスラ読める Excel VBA ふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ) 単行本(ソフトカバー) – 2018/9/21
スラスラ読める JavaScript ふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ) 単行本(ソフトカバー) – 2018/6/22
JavaScript コードレシピ集 単行本(ソフトカバー) – 2019/1/25
たった1日で基本が身に付く! Swift アプリ開発 超入門 単行本(ソフトカバー) – 2019/5/9
Swiftの基礎を学びながら、iPhoneのアプリ(ゲーム)を作れます。
いちばんやさしいSwiftの教科書
本書は、Swiftの基礎をマスターする本です。Swiftの基礎を学びながら、iPhoneのアプリ(ゲーム)を作成していきます。Swiftの文法事項については、アプリ作成のために必要な最低限の内容に留めます。とにかくアプリを完成させることを目的としています。Swiftのいちばんやさしい本です。
入門JavaScriptプログラミング 単行本 – 2019/2/6
知識ゼロからはじめる ゆっくり・ていねいJavaScript ES6対応 単行本 – 2019/1/22
ゲームを作りながら楽しく学べるPythonプログラミング (Future Coders(NextPublishing)) オンデマンド (ペーパーバック) – 2017/4/4
12歳からはじめる ゼロからの Pythonゲームプログラミング教室 単行本(ソフトカバー) – 2017/5/11
サイバーエージェント公式 こどもプログラミング: 超入門 Scratchでつくろう!迷路ゲーム 単行本 – 2018/2/14
マンガと図解でスッキリわかる プログラミングのしくみ 単行本(ソフトカバー) – 2018/2/19
ゲームシナリオの書き方 第2版 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣 単行本 – 2017/12/16
この本、
ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミングを出版してから3年が経過しました。3年もたつと記載内容に古い箇所があったりします。
この改訂版では、ゲームも1つ追加しています。
ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版] (Future Coders(NextPublishing)) オンデマンド (ペーパーバック) – 2017/4/21
田中 賢一郎 (著)
ブラウザですぐ始められる高校生のためのプログラミング入門。
この本に掲載されてるプログラムは、パソコン単体で、動作します。
Webサーバーなど用意する必要はありません。
子供も頃は、ゲームをしたいばかりに、雑誌を、読みながら、プログラムをコツコツ入力したものでした。
いろいろなゲームを入力して(プログラムして)
その動作する様子を実感することで、プログラムが、どのように動くのかを習得できたように思います。
最近は、ソースコードを掲載する雑誌も少なくなり、自分で、わざざわ入力しなくても、簡単にゲームが入手できるような環境となりました。
ゲームで遊ぶのも楽しいかも知れませんが、自分で作って、改造するのも同じくらい楽しいものです。
自分も、中学生の頃とか、ゲーセンに通ってたときとか、本屋さんで、アーケードゲームの裏ワザとか載ってる時は、コンプティークの本とか買ってました。
その中に、プログラムのソースとか載ってた思い出。
でも、当時は、プログラムとか興味はなく、ゲームがしたかった。
中学の頃とか、お金持ちの家の子とか、親がパソコンを持ってて、TVゲームができるよっていって遊びにいったりした。
パソコンの値段を聞いたら、その当時、全部で値段は60万円とかしたっ言ってて、とても普通では買えないかも。と感じた。
ファミコンとかでも、普通は、ゲームをするために買うけど
人によっては、壊れたファミコンを、直すのが趣味な人とかいます。(得意な人がいる)
コンプティーク
『コンプティーク』(Comptiq) は、KADOKAWA発行のパソコン・ゲーム・美少女などを取り扱うメディアミックス雑誌。
https://ja.wikipedia.org/wiki/コンプティーク
ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版] (Future Coders(NextPublishing)) オンデマンド (ペーパーバック) – 2017/4/21
田中 賢一郎 (著)
第1章 HTML入門
HTMLはホームページを書くための言語
1-1
はじめてのHTML
1-1-1
HTML文書の基本構成など解説
1-1-2
HTMLの基本のルール
1-1-3
よく使われるタグ
テーブルなど
1-2
画像の表示
1-2-1
画像のフォーマット
1-3
DOM
HTMLに動きを与えるにはJavaScriptを使う必要があります。
1-3-2
documentオブジェクト
1-4
イベントについて
1-5
デバッグのコツ
何かしらのミスで、プログラムが動かない場合があります。
本ではテキストエディタ
MicrosoftのVisual Studio
Visual StudioはWindowsのみ
https://www.microsoft.com/ja-jp/dev/default.aspx
visual studio codeは、
WindowsとMacに対応
https://www.microsoft.com/ja-jp/dev/products/code-vs.aspx
第2章 CSS入門
ページのデザインを設定するCSS
2-1
Webページの見栄えを設定する
2-2
インラインスタイル
style属性
2-3
style要素内にCSSを記述する
主なセレクタ
2-4
link要素でCSSファイルを参照する
2-5
ページのレイアウト
ブロックレベル要素とインライン要素
2-5-2
ボックスモデル
2-6
色や長さの指定
2-7
主なスタイル
Webには欠かせないプログラミング言語
JavaScript
プログラミング言語には
C、C++、Java、JavaScript、C#、
Ruby、Perl、VB、COBOL、FORTRAN、BASIC、LISP、TCLなど、多くの言語があります。
各言語には、得意なこと、不得意なことがあるので、状況に応じて、使い分けられるのが理想です。
C言語本格入門 ~基礎知識からコンピュータの本質まで 単行本(ソフトカバー) – 2018/3/9
3ステップでしっかり学ぶ C言語入門 [改訂2版] 大型本 – 2017/7/21
基礎からしっかり学ぶC++の教科書 C++14対応 単行本 – 2017/2/16
3ステップでしっかり学ぶ Java入門 [改訂2版] 大型本 – 2017/12/21
3ステップでしっかり学ぶ JavaScript入門 [改訂2版] 単行本(ソフトカバー) – 2017/9/22
3ステップでしっかり学ぶ C#入門 [改訂2版] 大型本 – 2017/9/26
3ステップでしっかり学ぶ Ruby入門 大型本 – 2018/1/26
3-1
プログラミング言語とは
コンピューターに命令するための言葉だと思ってください。
一般的なゲームの処理手順は以下のようになります。
①いろいろ用意(初期化)
②画面をクリアする
③ユーザーからキーの入力をチェックする
④キー入力があったら、キャラクターを移動する
⑤敵のキャラクターを移動する
⑥衝突したかチェックする
⑦衝突していたらゲームオーバーで終了
⑧背景、キャラクター、敵などを画面に描画する
⑨手順の②に戻る。
3-2
変数
3-4
配列
3-5
演算子
3-6
条件式
ANDとOR
3-7
制御式
3-8
関数
3-9
デバッグ
3-10
DOMの操作
3-11
オブジェクトの操作
3-12
組み込みオブジェクト
3-13
JSON記法
Canvasで、線、短形、ポリゴン、画像などを描画。
4-1
コンテキスト
4-2
描画の方法
4-3
文字
4-4
画像
4-5
座標系
今までの第1章から第4章、基礎知識を、元に、ゲームプログラミングに挑戦
定番ゲーム。懐かしのゲーム。
サンプルのソースもかなり長いです。
5-1
Canvasを使ってゲームのプログラミング
SnakeBits風ゲーム
※を矢印キーで操作して、エサを食べさせるゲーム
5-1-1
SnakeBitsソースコード
5-1-2
ゲームの構成
5-1-3
変数とオブジェクト
ゲームで使用している変数のイメージ。
5-1-4でのbody要素の中身
HTML
5-1-5
関数
5-2
Cave
横方向にスクロールするゲーム
使用している画像
bang.png
ship.png
5-2-1
ソースコード
5-2-2
変数
5-2-3
速度と加速度
5-2-4
関数
5-3
DOMを使ったパズルゲーム
MineSweeper
5-3-1
ソースコード
5-3-2
変数
5-3-3
HTML
5-3-4
関数
5-4
ボールの反射を応用したゲーム
Blocks
1976年アタリによるオリジナルのブレイクアウトが原点とも言われています。
ブロックくずし(ブロック崩し)は、ビデオゲームのカテゴリの1つ。1970年代後半から1980年代にかけて登場した、いわゆる反射型ゲームの1種。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ブロックくずし
5-4-1
ソースコード
5-4-2
三角関数
5-4-3
変数
5-4-4
オブジェクト
5-4-5
関数
5-5
シューティングゲーム
Invaderインベーダー
スペースインベーダーは株式会社タイトーが1978年に発表したアーケードゲームです。
『スペースインベーダー』(Space Invaders)とは、株式会社タイトーが1978年(昭和53年)に発売したアーケードゲーム。これを初めとする同社の後継製品、他社製の類似商品・模倣品を総称してインベーダーゲームと呼ぶ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/スペースインベーダー
スペースインベーダーを創った男 西角友宏に聞く 単行本 – 2018/2/23
内容紹介
世界中で大ヒットを記録した業務用ビデオゲーム『スペースインベーダー』
このゲームを生み出したクリエイター西角友宏氏の原点や草創期の秘話を、
フランス人ゲーム史研究家フロラン・ゴルジュ氏によるインタビューと、
フライヤーなど数多くの貴重な図版を掲載して、全5章構成で足跡を紹介。
パックマンのゲーム学入門 単行本 – 2005/9/19
ゲームの企画書(1) どんな子供でも遊べなければならない (角川新書) 新書 – 2019/3/9
ゲームの企画書(2) 小説にも映画にも不可能な体験 (角川新書) 新書 – 2019/4/10
ゲームの企画書(3) 「ゲームする」という行為の本質 (角川新書) 新書 – 2019/5/10
桜井政博のゲームについて思うこと 2015-2019 単行本 – 2019/4/25
ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap) 単行本(ソフトカバー) – 2010/3/12
テトリス・エフェクト―世界を惑わせたゲーム 単行本(ソフトカバー) – 2017/11/1
ギャラクシアン創世記 -澤野和則 伝-(資料系同人誌/B5判/306ページ) ムック – 2017/11/12
ぜくう (著, 監修, 翻訳), ゲー夢エリア51 (編集), 籬讒贓 (イラスト)
(153)高橋名人のゲーム35年史 (ポプラ新書) 新書 – 2018/7/10
Mr.ドットマン -小野浩 全仕事- 前編(資料系同人誌/B5判/300ページ) ムック – 2019/2/15
ぜくう (著, 監修), ゲー夢エリア51 (編集), 株式会社ピクセル (イラスト)
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自分は、小学生の頃とか、インベーダーとか喫茶店に置いてあったけど、あんまりやったことないゲーム。スペースインベーダーより、ギャラガとかはやったけど。
『ギャラガ』 (GALAGA )は、ナムコ(現・バンダイナムコエンターテイメント)が1981年9月に発売したアーケードゲーム。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ギャラガ
使用してる画像strip.png
5-5-1
ソースコード
5-5-2
画像
5-5-3
変数
5-5-4
オブジェクト
5-5-5
関数
5-6
シューティングゲーム
MissileCommand
『ミサイルコマンド』(Missile Command)は1980年にアタリが発売したアーケードゲームである。固定画面のシューティングゲームで、弾道弾迎撃ミサイル(ABM)を模したゲームである。
ミサイルコマンドは1980年に、アタリが発売したゲーム。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ミサイルコマンド
使用画像
scope.png
strip.png
5-6-1
ソースコード
5-6-2
変数
5-6-3
オブジェクト
5-6-4
関数
5-7
全方位スクロールゲーム
Asteroid
アステロイドは1979年にアタリが発売したゲーム。
アステロイド (ゲーム)
en:Asteroids (video game) – 1979年にアタリが作ったアーケードゲーム用テレビゲーム。ベクタースキャンを使っており、日本ではセガとタイトーからライセンス生産された。
https://ja.wikipedia.org/wiki/アステロイド
Asteroids – Arcade (Atari 1979)
5-7-1
ソースコード
5-7-2
変数
5-7-3
オブジェクト
5-7-4
関数
5-8
リアルタイム陣取りゲーム
Qix
QIXはタイトーが1981年に発売した業務用ゲーム
『QIX』(クイックス)は、タイトーが1981年に業務用ゲームとして発売した陣取りゲーム(開発元はタイトーアメリカ)である。日本での販売より先にアメリカでヒットしており、「全米人気No.1」という触れ込みで設置を増やし、日本でもヒット作となった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/QIX
5-8-1
ソースコード
5-8-2
変数
5-8-3
オブジェクト
5-8-4
関数
5-9
落ちもの系ゲーム
テトリス
Tetris
テトリス(ロシア語: Тетрис)は、1980年代末から1990年代初めにかけ、世界各国で大流行したコンピューターゲーム。落ち物パズルの元祖である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/テトリス
5-9-1
ソースコード
5-9-2
変数
5-9-3
オブジェクト
5-9-4
関数
5-10
記憶系ゲーム
ボタンが点滅する順序を覚えて、その順序通りにボタンを押すゲーム
Memorizer
5-10-1
ソースコード
5-10-2
変数
5-10-3
関数
この本
高校生のためのプログラミング入門ってなっていますが、難しい感じがしました。
理解できる人は、簡単なんだろうけど。
ゲームとか作ると、楽しいので、学べると思いますが、そこにまで、たどり着くのが難しく感じるかもです。
ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版] (Future Coders(NextPublishing)) オンデマンド (ペーパーバック) – 2017/4/21
田中 賢一郎 (著)