Amazonで「すり替え詐欺」が流行ってます

[記事公開日]2024/11/17

[最終更新日]2024/11/26

Amazonで「すり替え詐欺」が流行ってます

「すり替え詐欺」が流行ってるそうです。

Amazonなど利用してる人は多いです。

そして、Amazonを装ってのフィッシング詐欺メールも多いです。
詐欺のメールは、中国から毎日、送信されて迷惑です。
一向に減らない詐欺のメール

Amazonでは、
誰でもお金を払えば、
Amazonで出品(販売)が出来ますが
それを、利用して、
悪徳な詐欺の業者が、
「すり替え詐欺」がしてるそうです。

 


 

メルカリShops(ショップス)
利用して被害が多いそうです。
簡単に説明すると、Yahoo!ショッピングみたいなものです。

メルカリShopsでの詐欺の店は安価な価格で客を釣る感じです。

メルカリShops内で、品を購入
相手(店)が商品を発送しました。と連絡
商品が、全く届かない。

店(出品者)に連絡すると、今は在庫が切れてる、
又は、配送の準備などと言われる、やり取りが続く

ここで、悪質な店は、ずっと、このやり取りが続きます

そもそも最初から在庫など無いから。

トラブルなどあると
基本的には、店と、個人での、やり取りをして。です。

ですが、
2日経っても店から連絡がない場合は、メルカリが対応する流れ

この舌見ようなタイミング(2日後)で、店から連絡が来る。

メルカリShopsのシステムは、
その月の最終日に売り上げが入金されるシステムで購入者の受け取り連絡は必要なく、
客に発送連絡さえすれば、店側に入金され、かなりやばいシステムです。

相手(店、出品者)と連絡が取れない場合は、メルカリに連絡

発送方法が未定(どこから配送するか書いてない)にしてる店は注意。詐欺なので。

2024年11月
メルカリ“返品詐欺”へ対応策 新たな補償方針を発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/02f2d40f0f128f8c31d65adaad027901e953a3d8

メルカリの運営の対応が、やばい。

出品者を全く大事にしない対応、
売った商品が、落札者から、偽物など言われる、
すると、
正規品を売ったのにも関わらず、
ブロックなどされ、そして、アカウントが停止され、売上金などがメリカリにいくらしい。
落札者ばかり対応していて、SNS上では、最初からメルカリの運営側は、詐欺目的でしてるんじゃない。と話題です。

2024年11月
【炎上】メルカリ返品トラブルで商品取られ戻ったのはゴミ…メルカリ運営「サポート終了」返答でSNS拡散すると一転「補償します」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e114891f9857d6d3e3a15d04d138be99723790b

メルカリなどは昔から言われていますが、詐欺などの被害が多いです。
要はトラブル。
メルカリは、トラブルなど起きても、
出品者と落札者で解決して、
または
警察や弁護士に相談して下さいのテンプレートメッセージして、
肝心なメルカリはノータッチ

他に、ヤフオクも有名ですが、ヤフオクも同じような感じです。

自分も、ヤフオクで出品した時に、
落札した商品が、
違うなど言われ、
面倒なので、返金したが、
後から、その落札者の評価は、
悪いばかりしかなく、
コイツは、クレーマーだろ、と感じた。

なので、
今回の、メルカリの事件のように、
被害に遭って、泣き寝入りするのではなく
被害者が多ければ、
警察なども動きます。
単独だと難しいですが。

何のために、運営側は、手数料10%とってるの?
何もしないって、すごいな。

そもそも、
悪質なユーザーを、
ずっと野放しで利用させてるとのも、どうかと思う、
次々とアカウント名を変えて利用してるし。

もはや詐欺だろ。

 


 

「すり替え詐欺」の流れ

Amazonで商品を買う
もちろん、
Amazonが発送する品ではなく

Amazonで出品してる業者から買う流れです。

商品を購入すると、
出品者から(Amazon)から
返品、返金(キャンセル扱い)されました!メールが届きます。

買った人は、
え?と思います。

なんで返品のメールが届くの?

まだ、
商品も届いてないのにと。

次に、出品者から
商品を購入していただきありがとうございますのメールが
スマートフォン(SMS電話番号)で届きます。
ショートメッセージです。

何で、ショートメッセージが届くの?

出品者は、あなたの購入者の個人情報を見て、
ショートメールを送信

そのショートメッセージには、

システム障害が発生していて
Amazonの決済システムが現在、不具合で使えない状況です。

店舗の配送システムとAmazonによる配送が出来ないです。

ですので、
弊社の倉庫から代引きになりますが
「日本郵便の代金引換」で
商品を配送いたしました。
など記載。

日本郵便の配送で、追跡番号なども記載されます。

要は、システムのエラーで、
キャンセルのメールが届いてしまったなど説明してくる。

 


 

ここで、勘のいい人なら詐欺と気づきます。

基本的に、
Amazonからの
発送しました!
キャンセルしました!
などの
Amazonのメールは、

Amazon側が自動でするのではなく

出品者が、
操作をしないと、メールの送信が出来ないシステムになってます。

 


 

注文した商品が、代引きで届きます。
お金を払い、商品を開封すると違う商品が入ってます。

これが流行りの「すり替え詐欺」です。

代金引換で商品を受け取ってしまうと、返品と返金は出来ないです。

代引きで来ても、受け取りの拒否、受け取らなければ詐欺にあわないので防げます。

Amazonは何も保証してくれないの?と思う人もいますが、

Amazon(Amazon配送)から買ってないです。

いわゆる、
マーケットプレイス(Amazonで販売してる出品者、サプライヤー)なので、
個人と取引してる。
Amazonは、返金など何もしないです。

 


 

出品者、販売者の情報について

Amazonで、
その出品者の販売者の情報など見ると
ちゃんと、住所や電話番号なども書いてあります。

ですが、これは、
実際にある、他の店舗の情報を書いていて

偽装されているの書かれてます。

悪徳な出品者は、
アカウントを変えて、
また
Amazonで出品してます。

この「すり替え詐欺」は、
フリマサイト「すり替え詐欺」と呼ばれる被害が相次いでいます。

購入者などがクレームをつけて売り主に返品する際に、

価値の低い別の物を送り返して、商品をだまし取る手口。

おすすめ