J:COM 電話が繋がらない場合の対処方法

[記事公開日]2021/09/15

J:COMのサービスを使ってる人は多いです。
J:COMは、昔はテレビ、
そして、インターネット、
そして、固定電話、そして、スマートフォンなどの電話関連
そしてiPhone、そして電気。そして他のサービスなど、今ではいろいろなサービスなど展開してます。

アメリカでも、ケーブルテレビは多く利用されてるそうです。

自分は、固定電話もJ:COMを契約して使用してます。

それは、「なぜ」か。
「テレビ」+「インターネット」+「電話」など契約すると、安くなるから。

ただ、人によっては、今まで使っていたサービスを変更し、新たに契約すると、
「本当」に不具合とかなく、使えなるの?と思ったりする人もいると思います。

自分の場合は、電話を契約してから、今まで、問題なく「普通」に使えてました。
が突然。
J:COMの電話が使用の不可になってました。
電話が使えてなくなって原因は?
ケーブルで受信する電話回線の状態が低下していて、
電波のモデムの機器で正常に受信が出来てないからだったからです。

自分は、J:COMの電話用モデム機の機器の故障かなと?とは思ったけど
回線のエラーだった。
電話の電波(回線)の状態を良くするために、ブースターを設置(AC電源を使う)

J:COM 電話が繋がらない場合の対処方法

J:COMサポートの訪問サービスを申し込む

まとめて料金おトク!J:COMのおすすめプラン
J:COMおすすめ

ネットあんしん保険 | J:COM – JCOM
SNSでトラブルにあった、ネット詐欺で被害を受けた、個人情報流出で損害を与えてしまった…。こんなネットトラブルにあった時、上記の費用や損害を補償します。
https://www.jcom.co.jp/service/ssi/net/

J:COM

J:COM(ジェイコム) / 最大191,792円分還元!実質月額1,750円(税込)工事費0円 / K-POP、韓国ドラマ、ドリフ大爆笑、80年代の歌謡曲など

 


 

価格:¥ 9,400(価格変動あり)
Panasonic コードレス電話機 VE-GD27DL-W
パナソニック コードレス電話機(子機1台付き) ホワイト VE-GD27DL-W
パナソニック(Panasonic)のストアを表示

価格:¥ 7,527(価格変動あり)
パナソニック デジタルコードレス電話機 迷惑電話対策機能搭載 ホワイト VE-GDL45DL-W
パナソニック(Panasonic)のストアを表示

パナソニック RU・RU・RU デジタルコードレス電話機 子機1台付き 迷惑電話相談機能搭載 シルバー VE-GD37DL-S
パナソニック(Panasonic)のストアを表示

パナソニック コードレス電話機(子機1台付き) VE-GD56DL-W
パナソニック(Panasonic)のストアを表示

 


 

J:COM
使ってるサービス
困ったときは? | JCOMサポート
https://cs.myjcom.jp/trouble

お問い合わせ | JCOMサポート
https://cs.myjcom.jp/inquiry

固定の電話
J:COMを契約して使用。
電話機の子機は自分の部屋にあるけど。
固定電話の本体とJ:COM電話機モデム機は、親の部屋にあります。

普段は固定電話などは自分は使わないです。
子機などたまに使う感じ。

私用で、子機で電話をしようとしたら、使えない状態になってる?。

最初は電話機側のトラブルや故障かと思ってた。

電話機(子機)の説明書などインターネット検索し確認。
操作したけど、直らず、よくわかない。

でも、その前に、
普通は、子機や電話機の受話器を取ると「ツー」って音がすると思うけど、
その音もさえも何も音がしない。

これ、回線は通じてるの?と思った。

自分は、スマートフォンも契約してるので
試しに、スマートフォンから自宅の電話番号に電話をしてみると

「機器の故障か、モデムが接続されていないのアナウンスが」流れた。

は???

いつから固定電話の電話回線が不具合になってたのか?

知らぬ間に固定電話の回線が使えない状態になってるけど。

でも、

J:COMのインターネットと
J:COMのテレビには影響なしで普通に使えてる。

J:COMの電話回線だけが使えない感じ。

J:COM側でのメンテナンス中なのか?

自分だけかと思い、
インターネットで検索したら、同じような方が、過去にもいろいろいました。

雷など落ちて自然障害ならまだ、わかるけど。
また、たまに、人為的なミスで、障害など発生する場合もあります。

 


 

点検と言う名の営業の電話です。
インターネットで検索すると利用者の声など、いろいろ出てきます。

見知らぬ電話からの着信の電話番号。
人によっては出ないです。
何度か電話があった。

電話番号を検索すると「J:COM」からだった。
どうせ、勧誘の電話でしょ?

詐欺の電話や勧誘の電話も年々と増えてます。

自分の場合、数回かかってきたので。面倒だけど出ることに

すると「機器のメンテナンス」の電話だった。

「機器のメンテナンス?」
インターネットなどの。

現在は、コロナ禍で、J:COM作業員が、自宅には、点検で伺えないので、
電話で「機器の不具合など無いか確認」するそうです。

ただ、かかってきた電話で、そのままするのではなく、
最初に、電話で作業日の「予約」する感じです。
予約をすると、当日に作業を担当する名前なども言ってきます。

予約した当日には、J:COM作業員から電話があり、
「電話」で機能の異常など無いかメンテナンスするそうです。

が。。

その
「機器のメンテナンス」はなく
「サービスの営業の案内の電話です」

自分の場合
「機器の不具合など無いか確認の機器のメンテナンス」の予約を
10時から12時に予約。
「機器のメンテナンス」と電話で確認などすると
「J:COM」のカスタマーセンターの方は言っていたので、数分で終わると思ってた。

予約した当日に、
「J:COM」に契約してる電話番号に、電話がかかってきた。
作業を担当する名前を言ってきます。

本当は、自宅にお伺いして作業をするらしいですが、
コロナ禍なので行けず、電話で行う流れです。

自分は、電話で、「機器のメンテナンス」と思ってたから

まず、
①「MY J:COMアプリ」など利用してますか?

自分は、アプリはダウンロードしてなかったので、
スマートフォンの場合、
「MY J:COMアプリ」のアプリをダウンロードしてくださいな感じ

「MY J:COMアプリ」
https://www2.myjcom.jp/special/app/myjcom/

なんか、面倒な感じ

スマートフォンで「MY J:COMアプリ」をインストールし、ログインする感じ

また、ログインなど認証する場合は、登録してるメールアドレスに、認証番号など送信されます。
人によっては
スマートフォンより、PCを起動していた方がスムーズかも。

最初に、
「機器のメンテナンス」の電話をするときに、そのような案内などなかったので
これも、作戦なのかも知れないけど。

「MY J:COMアプリ」や「MY J:COM」で、契約してるサービス内容など確認する流れです。

自分は、今、
「固定電話」で、話しながら、
「スマートフォン」で、「MY J:COMアプリ」を操作してる感じです。

次に、
J:COM作業員が、サービスの内容を説明するので、

スマートフォンに、「J:COM」からSMSが届く

届いたSMSのメールには、オンラインでのURLが記載されています。
その「URL」をタップ
すると、
「J:COMオンラインルームのサイト」が表示するので、

J:COM作業員が、パスワードを言ってきます。

そのパスワードを入力して、

「J:COMオンラインルームのサイトに入室」

これで、
今、
「固定電話」と「J:COMオンラインルームのサイト」から2つから、J:COM作業員の音声が聞こえてる状態です。

音声の確認ができたら、「固定電話」は切る。

これで「音声のみ」
「スマートフォンで、J:COMオンラインルームのサイト」にアクセスしてる状態です。
テレビ電話では無いです。

スマートフォンで、J:COM作業員が、画面を操作しながら、そのサービス内容を見ながら、
J:COMのサービス内容を、いろいろ説明する感じの流れ

自分の場合は、契約更新(2年間)だったらしく、その確認(自動更新)だったらしいけど。

②J:COMのサービスの案内は
契約してる内容を確認し、お得なサービスなどあるけど、どお?的な営業電話です。
テレビ、ネット、固定電話、スマートフォン、
他に、
「J:COM電気」、「J:COMガス」、「J:COMほけん」、「J:COM自転車ほけん」など他

テレビは、「4K」など案内
今のJ:COMのチューナーはリモコンは音声対応(有料サービス)など
録画したテレビ番組を、スマートフォンでダウンロードして見られ案内

2021年9月
なぜ?つながらぬ光回線2万件 4ヵ月たっても…異例のトラブル、NTT西に不満「無責任」
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa12c460e8e9d94b03dc78ee86e8024afca19245

インターネットの回線は、問題なく通じているか、困ってないかの確認と、
光回線など案内
J:COMのWi-Fiの案内

現在、au、ドコモ、ソフトバンクなどの契約でiPhoneなど使っていて
料金が高いなら、使ってるiPhoneは、そのままで
J:COMモバイルなど月の利用の料金が安くなります。
iPhone(スマートフォン)のSIMカードを変えるだけで
携帯電話の会社など変更できます。

ただ、現在
キャリアメール(au、ドコモ、ソフトバンク)アドレスなど使ってる方は、注意が必要。

J:COMモバイルで、今で使ってたキャリアメールアドレスは使えないので。
キャリアメールアドレスに、こだわらないなら、J:COMモバイルでも安いです。

「機器のメンテナンス」と言うよりは、「何か?困ってないか?」の営業電話です。

なので、人によっては、「機器のメンテナンス」と思ってしまう人もいると思います。

リモート電話で契約の確認(自動更新)

J:COMの利用は、2年更新なので、毎回?、2年後には、このような作業する感じなのかわからないです。

 


 

iPhoneで、App Store「接続できません」など表示される場合があります。

自分は、J:COM(ジェイコム)のインターネット回線を使用
ただ、J:COM(ジェイコム)は不具合とかも非常に多いです。

その場合は
J:COM(ジェイコム)側のエラーなのか、Apple側のエラーなのか状況を確認するといいです。

J:COM(ジェイコム) 障害・メンテナンス情報
https://information.myjcom.jp/maintenance_outage/index.html

J:COM(ジェイコム)インターネットに接続できない|かんたん診断 | JCOMサポート
https://cs.myjcom.jp/shindan

過去24時間で報告されたJ:COM(ジェイコム)の障害 – Downdetector
https://downdetector.jp/shougai/jcom/

Apple システム状況
https://www.apple.com/jp/support/systemstatus/

 


 

SNSやインターネットで
「J:COM 繋がらない 回線エラー」など検索すると利用者の声などいろいろ出てきます。

構造上
J:COMは障害などが発生しやすい回線らしいです。
ただ、使用してる、ケーブルTVの会社や、使用エリアによっては普通に使えると思います。

また、J:COMの回線など途切れる方
大事なオンライン会議などする場合、
他のサービス(インターネット回線)を使う方がいいです。

 


 
J:COMのインターネット
WiFiとかで、切り替えて、無線で使ってる人もいます。

自分の場合、
iPhone(スマートフォン)は、基本は、自宅にいる場合は、無線でWiFi使用

この前「○○がローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています。」と表示された。

は?

〇〇は、iPhoneで使ってるアプリ名です。

今まで、このような画面は出なかったけど。

WiFiなどを利用してると、出れるみたいですが、
インターネットの回線が不具合とかで出る。

J:COMのインターネットをWiFiで利用していて、
J:COM側のインターネット回線などに不具合などあると、
このような画面が出るとか

試しに、iPhoneで、Webブラウザを起動してみたら
やっぱり、インターネットに接続できないの表示が出ました。

WiFiの未接続の表示にはなってないので
かろうじて、繋がってる状態なんだろうけど。

更に、Downdetectorのサイトで、「J:COM」側の不具合がないか
見てみたら「Jcom に障害が発生しています」と出た。

過去24時間で報告されたJcomの障害 – Downdetector
https://downdetector.jp/shougai/jcom/

最近、多い気がする。J:COMのインターネットが繋がらない。

有線の接続はわからないけど、
無線とか、WiFiでJ:COMインターネットを使う人は注意です。

人によっては、いろいろ無駄な時間を使ってしまうので

 


 

J:COMの電話を契約してる場合は
JCOM PHONEのモデム機が設置してあると思います。
このモデムの機器は、ACアダプターなどで電源を使用します。

固定電話が使えないのでJ:COM電話機のモデム機を見てみた。
すると、
POWER(パワー)が点灯
CABLE(ケーブル)が点滅していて
STATUSは消えていた。

通常は、3つのランプが点灯しているらしいです。
①POWER
②CABLE
③STATUS

J:COM 電話が繋がらない場合の対処方法

突然、J:COMの電話(固定電話)が使えない。

J:COMのホームページには、
電話が使えない場合の案内などもあります。

①電話機とJ:COMの電話用モデム機の間の電話線の抜き差しをお試しください。
※インターネット用モデムとお間違いないようにご注意ください。

②J:COMの電話用モデム機の電源コードを抜いて再度、差し込んでみてください。
J:COMの電話用モデム機のランプは緑色で、POWER、CABLE、STATUSが点灯します。

最後に電話が利用可能かをご確認ください。
受話器を持ち上げて『ツー』という発信音がすればご利用いただけます。

自分の場合はJ:COMの電話用モデム機が
POWER(パワー)が点灯
CABLE(ケーブル)が点滅で
STATUSは消えていた。ので、

電話機の本体の故障ではなく、
J:COMのエラーなんだと確認できた。

J:COMの電話用モデム機が「何らかの?」不具合で、電話が使用できない。

J:COMのホームページに案内があるように
J:COMの電話用モデム機の電源をOFFにしてから、再びONにしてもダメ。

電話機とJ:COMの電話用モデム機の間の電話線のコードを抜き差しでもダメ。

仕方ないので、
スマートフォンから、J:COMのカスタマーセンターに電話してみました。

J:COMサポート
固定電話が繋がらない、使えない場合の対処方法
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000004359

J:COMサポート
固定電話で発信、着信ができない
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000003501

J:COMサポート
電話用モデム(EMTA)の一覧をご覧いただけます。
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000002052

J:COMサポート
電話が使用可能な状態について
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000002738

 


 

J:COMサポートのカスタマーセンターに電話すると自動音声でガイダンスが流れます。
時間帯によっては、カスタマーセンターも繋がらない場合もあります。

J:COMのカスタマーセンターの方に
J:COMの電話用モデム機
POWER(パワー)が点灯
CABLE(ケーブル)が点滅で
STATUSは消えていた。など説明。

J:COMサポートのカスタマーセンター側で、電話の通信の状態を調べてくれて、
回線の通信が不安定と説明してくれました。

「回線の通信が不安定」この場合は、自分では、モデムの機器は直せないです。

仕方ないので、訪問での点検&修理を依頼することに。

ただ、修理や点検をしてもらう場合、すぐ、作業員が来てくれるわけではないです。

自分の場合は、J:COMの電話が使えなくなっていた、このような事は始めてだった。
いつ頃から、電話が使えてなかったんだろなと思ったけど。

困ったときは? | JCOMサポート
https://cs.myjcom.jp/trouble

お問い合わせ | JCOMサポート
https://cs.myjcom.jp/inquiry

 


 

J:COMサポートの訪問サービスを申し込む

電話で確認しましたが、一応、無料です。
J:COMのカスタマーセンターに電話したのは11時ごろ。

J:COMの訪問サービスでの時間の指定は出来ないらしいです。

今から、夜9時までの間に、修理の訪問に行きますと説明されたけど、
夜9時まで待っていないといけないのか?。と思った。

修理などの訪問は何時になるかわからないです。

今日は、やめて、別の曜日にしようか迷ったけど。

「空き」があれば、曜日の指定などは可能みたいです。

そもそも「J:COM」の電話の代金の、お金を払ってるし。
使えてない状態。
使えていない期間など、その間は、安くなるなら別だけど。

自分は、迷ったけど、そのまま訪問の修理をお願いした。

面倒だけど、
夜9時までになるかも知れない「訪問での修理を」

また、修理を依頼しても都合が悪い場合、訪問をキャンセルすることも可能です。

修理の訪問を申し込んでキャンセルしたい場合はショートメールで案内も送ってくれます。

用事などで都合が悪くなり、
修理の訪問をキャンセルしたい場合は
ショートメール内のキャンセルURLをクリックすればキャンセルが可能です。

ただし、1度キャンセルした場合、
再度、修理訪問を依頼する場合は、
また、1からカスタマーセンターに電話をするか
インターネットから修理訪問を受け付けする流れです。

 


 

訪問での修理は、
作業員から、自前に連絡があり、後○○分で伺いますの流れです。

自分の場合は、
たまたま運が良く、
訪問での修理を依頼してから
1時間以内に、連絡があり、来てくださいました。

固定の電話などは、人によっては使うと思います。

電話が使用できない結果は
電話のモデムの機器の故障ではなく、
回線の状態が低いので、モデム機器が認識できずエラーになっていたらしいです。

え?
今までは、電話、ずっと、普通に問題なく使えてたけど。

電話の場合は、
インターネットやテレビと違い、
前触れもなく、突然に電話の回線が低下するそうです。
低下すると正常には使えないらしいです。

今回は、電話の回線の状態が低いので、
電話の電波(回線)の状態を良くするために、
ブースターを、新たに設置(AC電源を必要とします)

ブースターとは電波を増幅させるもの

ケーブルテレビやインターネットを契約してる家庭によっては、
地域や、使用してるエリアによっては、回線などのレベルが低く足りなくなる場合があります。

電話の回線の速度が低下してるなど。

その場合は、ブースターを設置し
ブースターで回線のレベルを増やす感じです。

ただ、これは、人によっては、

また、新たに、機器を設置するの?と思うかも。

ブースターは、電源コードを使うので、タコ足状態の配線になります。

ケーブルテレビ系など、昔に聞いたけど(今はわからないけど)
電波や回線を、「グループ」「グループ」に分けて、 回線を通してるらしく、
極端ですが、
自分の家では、回線の状況が、とても良くテレビが映るが
隣の家では、回線が悪くテレビが映らないなどもあったります。

なんで、電話の回線の状況が低下したのはわからないけど。

今回、新たにブースターを設置し、電話が使えるようになったけど。

ありがとうございます。

ただAC電源コードの使用が多くなっていく。
①電話機でのAC電源
②モデムの機器でのAC電源
③ブースター増設でのAC電源
固定電話を使うのに、この3つのAC電源を使うことになる。

これは、人によっては、快適では無いです。

固定電話とか、そんなに使うものでもないけど。無いと不便です。

また、
いつかは、電話通信の回線が低下する場合もあるかも知れないと言われました。

自分は、次に、そうなったら、
JCOM PHONEは解約するかもです。

自分は、今回、電話が、知らぬ間に使用できなくなったていたので、
スマートフォンで、面倒だけど、カスタマーセンターに電話しました。

そして、電話の最後に、他のサービスの案内をしてきました。
別に、いいんだけど。。

電話が使えなくて、困っていたから。
手間で面倒だけど。カスタマーセンター電話した。
最後にサービスを薦めてくる。

それって?どうなのって感じる人もいると思います。

上からの命令かも知れないけど。

やってることが「au」みたいな感じがしました。

サービスを受ける前に、
SNSやインターネットで検索すると、いろいろなことが出てきます。

人、それぞれ、「不快」に思う感じ方は違うと思います。

LINEで送る
Pocket

おすすめ