J:COM 電話が繋がらない場合の対処方法

[記事公開日]2021/09/15

[最終更新日]2023/12/22

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています


Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)テレビのおすすめランキング


Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)DVDプレイヤーのおすすめランキング


Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)無線LANのおすすめランキング

 


 
過去にau通信障害は、人為的なミスでなりました。天災では無いです。
その場合、人によっては、公衆電話など使います。
ですが、公衆電話の種類によっては、
100円を入れた場合は、お釣りが出ない公衆電話もあるので注意が必要です。

J:COM(ジェイコム)インターネットに接続できない|かんたん診断 | JCOMサポート
https://cs.myjcom.jp/shindan

過去24時間で報告されたJ:COM(ジェイコム)の障害 – Downdetector
https://downdetector.jp/shougai/jcom/

Apple システム状況
https://www.apple.com/jp/support/systemstatus/

2023年10月
「J:COM NET(ジェイコム ネット)」で通信障害が発生
地域によって、つながるところもあれば、通信できない状況もあり、

ケーブルテレビJ:COMは、
10月21日19時52分ごろから、一部地域でインターネット接続が不安定になる障害が発生していると明らかにしました。
その後原因を特定し解消したと報告しています。

J:COMでネット接続障害、ユーザーから「つながらない」と悲鳴 J:COMは「原因を特定し解消」と報告
対応するデバイスでは、高速で信頼性の高いワイヤレス通信が可能になる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/92a5790c9d641a43b83acfae504fc637c7e1b150

今まで無料で配布されていた「ジェイコム マガジン」(冊子)が有料になるそうです。
停止の手続きをしなと、1冊、月132円(税込)の料金がかかります。
2023年6月30日(金)までに送付停止のお手続きをお願いいたします。とのこと。
「ジェイコム マガジン」(冊子)の送付不要の場合
2023年7月ご請求分(8月号)から「ジェイコム マガジン」(冊子)を有料化をさせていただく運びとなりました。
番組ガイド誌「ジェイコム マガジン」 (冊子)価格改定/有料化のお知らせ
https://notices.jcom.co.jp/notice/92464.html

超速ネット 次世代AI Wi-Fi
セットでお得!J:COM NET・J:COM TV

J:COM センター設備メンテナンスのお知らせ
メンテナンス情報一覧
https://information.myjcom.jp/maintenance/index.html

使用してるインターネット回線のスピードが調べられます。
速度測定や速度診断
USENのスピードテストは1クリックで簡単にインターネット通信速度を測定できます。

Usenスピードテスト – USEN GATE 02
インターネット回線スピードテスト
https://speedtest.gate02.ne.jp

J:COMのサービスを使ってる人は多いです。
J:COMは、昔はテレビ、
そして、インターネット、
そして、固定電話、そして、スマートフォンなどの電話関連
そしてiPhone、そして電気。そして他のサービスなど、今ではいろいろなサービスなど展開してます。

アメリカでも、ケーブルテレビは多く利用されてるそうです。


Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)、PayPayモール | 無線LANルーター ランキング – 人気売れ筋ランキング

J:COM 電話が繋がらない場合の対処方法

J:COMサポートの訪問サービスを申し込む

iPhone SEシリーズ、おトクなJ:COMモバイルから登場

パナソニック コードレス電話機(子機1台付き) VE-GD56DL-N
パナソニック(Panasonic)のストアを表示

パナソニック コードレス電話機(子機2台付き) VE-GD56DW-N
パナソニック(Panasonic)のストアを表示

価格:¥ 8,458(価格変動あり)
パナソニック コードレス電話機(子機1台付き) ホワイト VE-GD27DL-W
パナソニック(Panasonic)のストアを表示
サイズ: 子機1台付き

価格:¥ 8,458(価格変動あり)
パナソニック コードレス電話機(子機1台付き) ホワイト VE-GD27DL-W
パナソニック(Panasonic)

価格:¥ 8,880(価格変動あり)
パナソニック デジタルコードレス電話機 迷惑防止搭載 ブラウン VE-GDS15DL-T
パナソニック(Panasonic)のストアを表示
子機と親機を一体化、シンプル&コンパクトな電話機

価格:¥ 8,880(価格変動あり)
パナソニック デジタルコードレス電話機 迷惑防止搭載 ブラウン VE-GDS15DL-T
パナソニック(Panasonic)のストアを表示
子機と親機を一体化、シンプル&コンパクトな電話機

au利用の声
200円の返金は妥当な金額の意見が多いが、配送業者などは、携帯電話が3日間、繋がらない状態で、収入が減った。
200円を、日割りにしたら、1日66円くらい。
1日66円でどうやって生活するんだ。などの声も上がってます。

au通信障害で“200円の返金”これは、利用してる人にとっては、妥当な金額ではないです。仕事で使ってた場合など仕事にならないです。

天災などでの障害とかなら仕方ないでが、今回のau通信障害は人為的な操作で起こったこと。

確かに日割りで計算したら「200円」。au回線で、スマートフォンで通話の他に、インターネット回線もが使えないので、自宅パソコンで、公衆電話の場所など確認して利用など。

自宅の電話回線も使えない状況が2日以上続いたけど。

auを利用してるお客様のことえ考えてない金額だと思います。

「au三太郎」CM辞めて、そのCM金額wo、auユーザーに還元したら。

2022年7月
スマホや携帯など、au回線を契約していた3589万人を対象に「お詫び返金200円」
総額で73億円になるという。
au通信障害わずか“200円返金”に「妥当でしょ」の声多数 「理系出身」社長の“神会見”が影響か
https://news.yahoo.co.jp/articles/13047e387c0830409084403e6264ba28bba9b931

J:COMの固定電話は、au回線です。
現在でも、通話が出来ない状況です。

KDDIの通信障害
auの携帯電話のほか「UQモバイル」や「povo(ポヴォ)」通信障害

国民の声
au側は、繋がりにくい状況とアナウンスしてるが、通話が出来ないです。都合が良いような言い方をするなよ「KDDIのau」

問い合わせたら、一時的に通信可能な状況がありました。とか。応答には時間がかかりますが、通話は出来ています。って、そういう、いい方で逃げるでしょ。このKDDIのauは。

ユーザーにメリットがない、三太郎の日とか辞めたら。

これだけ、何十時間も通話も出来ないなら、利用者の料金を割引きなり、安くしたら。人為的なミスでしょ。

auは、機種変更するのに、au WALLETカードを作らせないと出来ないとか言ってたから天罰だろうな。

2022年7月
au通信障害 利用者への損害賠償はある? 契約約款が焦点
https://news.yahoo.co.jp/articles/71f1d0a7e0fb5775ef44d960235d8e30425fd989

2022年7月
「謝って済む話じゃない」怒る客 通常の4倍来店も au通信障害
https://news.yahoo.co.jp/articles/89dfaf1ee85f872874e742b193bdbce9c36d7fbb

2022年7月
au通信障害の原因は「設備故障による通話(VoLTE)交換機での混雑」、緊急地震速報は受信可
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1421988.html

世間の声
au三太郎って、まだやってるのか?
深夜から通信障害が出てたけど、auは、相変わらず対応が遅いな。
緊急時は他社の携帯電話をって、2台も契約している人いないだろ。
「ユニバーサルサービス料」を毎月、引かれるので、それで何か対策とかしないのか?。
他の回線など利用出来るようにしないの?

2022年7月

au大規模通信障害 緊急時は他社携帯での119番通報や、直接消防署への駆けつけも 鳥取県
https://news.yahoo.co.jp/articles/0dc4a7de7691947d03d7ab7160e6e58dc69d304c

KDDI“通信障害”復旧せず 交換機に障害で通信混雑…アクセス制限し交通整理中
https://news.yahoo.co.jp/articles/145abcc19ee7daac45ace3d8cd168a88eea162ba

 


 
今と未来がわかる 電気 (ビジュアル図解シリーズ) 単行本 – 2022/9/15
川村康文 (監修)

電気の正体と性質、基本の利用法を知る

 


 

J:COM TV(ケーブルテレビ)で契約したら
専用TVチューナ機器をテレビに接続してテレビを見ると思います。
人によっては、複数台など契約してます。

1階は、メインの契約で、地上波、CS放送、BS放送。
2階は、オプション契約で、地上波、BS放送。

世帯によっては高齢者などいる場合
生活を、2階から1階へ、移動しなければいけない場合などあり。

その場合、専用TVチューナ機器を外し
1階の専用TVチューナ機器を2階のケーブルコードに接続
2階の専用TVチューナ機器を1階のケーブルに接続
したら、今まで、とおりに見れかと思いきや。
これでは見れないそうです。

専用TVチューナ機器の場所など変更したい。
そのような場合は有料の工事の依頼すれば、

2階を、メイン契約、地上波、CS放送、BS放送。
1階を、オプションで契約で地上波、BS放送。
などに変更できるそうです。

高齢者などいる場合、生活状況が変わります。
専用TVチューナ機器の機器を、外すだけでは
正常み見れないので注意が必要です。

また、専用TVチューナ機器を、コンセントから抜いて、再度差し込むと、ケーブルモデムの緑色ランプ点滅する場合あり、
これは、新たに番組表など受信してるので、緑色に点滅するそうです。
ただ、ずっと点滅してる場合は、何らかの不具合が出てなるそうです。

 


 

WordPressへの不正アクセス IPアドレス サイバー攻撃
最近では、日本国内からもサイバー攻撃などが増えてます。

悪意のあるサイバー攻撃、IPアドレスを調べたら
「jcom.co.jp」を使用してました。

注意が必要です。
27.141.48.221(神奈川)
Domain Name、jcom.co.jp

AbuselPDBのサイトでIPアドレスを入力すると、危険度など調べることができます。
AbuselPDB
https://www.abuseipdb.com

2022年2月
フィッシング詐欺に狙われやすいブランドランキング、3位「Amazon」2位「三井住友カード(Vpass含む)」1位はあのキャリア?
https://www.excite.co.jp/news/article/OtonaLife_otona_life103533/

自分は、固定電話もJ:COMを契約して使用してます。

それは、「なぜ」か。
「テレビ」+「インターネット」+「電話」など契約すると、安くなるから。

ただ、人によっては、今まで使っていたサービスを変更し、新たに契約すると、
「本当」に不具合とかなく、使えなるの?と思ったりする人もいると思います。

自分の場合は、電話を契約してから、今まで、問題なく「普通」に使えてました。
が突然。
J:COMの電話が使用の不可になってました。
電話が使えてなくなって原因は?
ケーブルで受信する電話回線の状態が低下していて、
電波のモデムの機器で正常に受信が出来てないからだったからです。

自分は、J:COMの電話用モデム機の機器の故障かなと?とは思ったけど
回線のエラーだった。
電話の電波(回線)の状態を良くするために、ブースターを設置(AC電源を使う)

J:COM 電話が繋がらない場合の対処方法

J:COMサポートの訪問サービスを申し込む

まとめて料金おトク!J:COMのおすすめプラン
J:COMおすすめ

ネットあんしん保険 | J:COM – JCOM
SNSでトラブルにあった、ネット詐欺で被害を受けた、個人情報流出で損害を与えてしまった…。こんなネットトラブルにあった時、上記の費用や損害を補償します。
https://www.jcom.co.jp/service/ssi/net/

J:COM

J:COM(ジェイコム) / 最大191,792円分還元!実質月額1,750円(税込)工事費0円 / K-POP、韓国ドラマ、ドリフ大爆笑、80年代の歌謡曲など

 


 

価格:¥ 9,400(価格変動あり)
Panasonic コードレス電話機 VE-GD27DL-W
パナソニック コードレス電話機(子機1台付き) ホワイト VE-GD27DL-W
パナソニック(Panasonic)のストアを表示

価格:¥ 7,527(価格変動あり)
パナソニック デジタルコードレス電話機 迷惑電話対策機能搭載 ホワイト VE-GDL45DL-W
パナソニック(Panasonic)のストアを表示

パナソニック RU・RU・RU デジタルコードレス電話機 子機1台付き 迷惑電話相談機能搭載 シルバー VE-GD37DL-S
パナソニック(Panasonic)のストアを表示

パナソニック コードレス電話機(子機1台付き) VE-GD56DL-W
パナソニック(Panasonic)のストアを表示

 


 

J:COM
使ってるサービス
困ったときは? | JCOMサポート
https://cs.myjcom.jp/trouble

お問い合わせ | JCOMサポート
https://cs.myjcom.jp/inquiry

固定の電話
J:COMを契約して使用。
電話機の子機は自分の部屋にあるけど。
固定電話の本体とJ:COM電話機モデム機は、親の部屋にあります。

普段は固定電話などは自分は使わないです。
子機などたまに使う感じ。

私用で、子機で電話をしようとしたら、使えない状態になってる?。

最初は電話機側のトラブルや故障かと思ってた。

電話機(子機)の説明書などインターネット検索し確認。
操作したけど、直らず、よくわかない。

でも、その前に、
普通は、子機や電話機の受話器を取ると「ツー」って音がすると思うけど、
その音もさえも何も音がしない。

これ、回線は通じてるの?と思った。

自分は、スマートフォンも契約してるので
試しに、スマートフォンから自宅の電話番号に電話をしてみると

「機器の故障か、モデムが接続されていないのアナウンスが」流れた。

は???

いつから固定電話の電話回線が不具合になってたのか?

知らぬ間に固定電話の回線が使えない状態になってるけど。

でも、

J:COMのインターネットと
J:COMのテレビには影響なしで普通に使えてる。

J:COMの電話回線だけが使えない感じ。

J:COM側でのメンテナンス中なのか?

自分だけかと思い、
インターネットで検索したら、同じような方が、過去にもいろいろいました。

雷など落ちて自然障害ならまだ、わかるけど。
また、たまに、人為的なミスで、障害など発生する場合もあります。

 


 
国民の声

やってることは詐欺まがいだろ。

目標達成のために、どの店もしてる。

良心的な店などない。

悪質なサービスを契約させるにのは携帯電話だけではないだろ

この業界では、「ノルマ」とは言わず「目標」と言ってる。

売り上げ達成のために、お客さん、不必要なサービスを契約してますね。

安い料金の看板を表示させ、実際には、別サービスを契約させます。

2022年5月
高い料金プランを勧誘したことがあるという販売員が、4割に。
非公表分を入手、赤裸々な店員たちの声 携帯販売店めぐる国の報告書
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3fa28713706c8d3331c5c8d23ce726ccfab31f8

 


 

点検と言う名の営業の電話です。
インターネットで検索すると利用者の声など、いろいろ出てきます。

見知らぬ電話からの着信の電話番号。
人によっては出ないです。
何度か電話があった。

電話番号を検索すると「J:COM」からだった。
どうせ、勧誘の電話でしょ?

詐欺の電話や勧誘の電話も年々と増えてます。

自分の場合、数回かかってきたので。面倒だけど出ることに

すると「機器のメンテナンス」の電話だった。

「機器のメンテナンス?」
インターネットなどの。

現在は、コロナ禍で、J:COM作業員が、自宅には、点検で伺えないので、
電話で「機器の不具合など無いか確認」するそうです。

ただ、かかってきた電話で、そのままするのではなく、
最初に、電話で作業日の「予約」する感じです。
予約をすると、当日に作業を担当する名前なども言ってきます。

予約した当日には、J:COM作業員から電話があり、
「電話」で機能の異常など無いかメンテナンスするそうです。

が。。

その
「機器のメンテナンス」はなく
「サービスの営業の案内の電話です」

自分の場合
「機器の不具合など無いか確認の機器のメンテナンス」の予約を
10時から12時に予約。
「機器のメンテナンス」と電話で確認などすると
「J:COM」のカスタマーセンターの方は言っていたので、数分で終わると思ってた。

予約した当日に、
「J:COM」に契約してる電話番号に、電話がかかってきた。
作業を担当する名前を言ってきます。

本当は、自宅にお伺いして作業をするらしいですが、
コロナ禍なので行けず、電話で行う流れです。

自分は、電話で、「機器のメンテナンス」と思ってたから

まず、
①「MY J:COMアプリ」など利用してますか?

自分は、アプリはダウンロードしてなかったので、
スマートフォンの場合、
「MY J:COMアプリ」のアプリをダウンロードしてくださいな感じ

「MY J:COMアプリ」
https://www2.myjcom.jp/special/app/myjcom/

なんか、面倒な感じ

スマートフォンで「MY J:COMアプリ」をインストールし、ログインする感じ

また、ログインなど認証する場合は、登録してるメールアドレスに、認証番号など送信されます。
人によっては
スマートフォンより、PCを起動していた方がスムーズかも。

最初に、
「機器のメンテナンス」の電話をするときに、そのような案内などなかったので
これも、作戦なのかも知れないけど。

「MY J:COMアプリ」や「MY J:COM」で、契約してるサービス内容など確認する流れです。

自分は、今、
「固定電話」で、話しながら、
「スマートフォン」で、「MY J:COMアプリ」を操作してる感じです。

次に、
J:COM作業員が、サービスの内容を説明するので、

スマートフォンに、「J:COM」からSMSが届く

届いたSMSのメールには、オンラインでのURLが記載されています。
その「URL」をタップ
すると、
「J:COMオンラインルームのサイト」が表示するので、

J:COM作業員が、パスワードを言ってきます。

そのパスワードを入力して、

「J:COMオンラインルームのサイトに入室」

これで、
今、
「固定電話」と「J:COMオンラインルームのサイト」から2つから、J:COM作業員の音声が聞こえてる状態です。

音声の確認ができたら、「固定電話」は切る。

これで「音声のみ」
「スマートフォンで、J:COMオンラインルームのサイト」にアクセスしてる状態です。
テレビ電話では無いです。

スマートフォンで、J:COM作業員が、画面を操作しながら、そのサービス内容を見ながら、
J:COMのサービス内容を、いろいろ説明する感じの流れ

自分の場合は、契約更新(2年間)だったらしく、その確認(自動更新)だったらしいけど。

②J:COMのサービスの案内は
契約してる内容を確認し、お得なサービスなどあるけど、どお?的な営業電話です。
テレビ、ネット、固定電話、スマートフォン、
他に、
「J:COM電気」、「J:COMガス」、「J:COMほけん」、「J:COM自転車ほけん」など他

テレビは、「4K」など案内
今のJ:COMのチューナーはリモコンは音声対応(有料サービス)など
録画したテレビ番組を、スマートフォンでダウンロードして見られ案内

2021年9月
なぜ?つながらぬ光回線2万件 4ヵ月たっても…異例のトラブル、NTT西に不満「無責任」
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa12c460e8e9d94b03dc78ee86e8024afca19245

インターネットの回線は、問題なく通じているか、困ってないかの確認と、
光回線など案内
J:COMのWi-Fiの案内

現在、au、ドコモ、ソフトバンクなどの契約でiPhoneなど使っていて
料金が高いなら、使ってるiPhoneは、そのままで
J:COMモバイルなど月の利用の料金が安くなります。
iPhone(スマートフォン)のSIMカードを変えるだけで
携帯電話の会社など変更できます。

ただ、現在
キャリアメール(au、ドコモ、ソフトバンク)アドレスなど使ってる方は、注意が必要。

J:COMモバイルで、今で使ってたキャリアメールアドレスは使えないので。
キャリアメールアドレスに、こだわらないなら、J:COMモバイルでも安いです。

「機器のメンテナンス」と言うよりは、「何か?困ってないか?」の営業電話です。

なので、人によっては、「機器のメンテナンス」と思ってしまう人もいると思います。

リモート電話で契約の確認(自動更新)

J:COMの利用は、2年更新なので、毎回?、2年後には、このような作業する感じなのかわからないです。

 


 

iPhoneで、App Store「接続できません」など表示される場合があります。

自分は、J:COM(ジェイコム)のインターネット回線を使用
ただ、J:COM(ジェイコム)は不具合とかも非常に多いです。

その場合は
J:COM(ジェイコム)側のエラーなのか、Apple側のエラーなのか状況を確認するといいです。

J:COM(ジェイコム) 障害・メンテナンス情報
https://information.myjcom.jp/maintenance_outage/index.html

J:COM(ジェイコム)インターネットに接続できない|かんたん診断 | JCOMサポート
https://cs.myjcom.jp/shindan

過去24時間で報告されたJ:COM(ジェイコム)の障害 – Downdetector
https://downdetector.jp/shougai/jcom/

Apple システム状況
https://www.apple.com/jp/support/systemstatus/

 


 

SNSやインターネットで
「J:COM 繋がらない 回線エラー」など検索すると利用者の声などいろいろ出てきます。

構造上
J:COMは障害などが発生しやすい回線らしいです。
ただ、使用してる、ケーブルTVの会社や、使用エリアによっては普通に使えると思います。

また、J:COMの回線など途切れる方
大事なオンライン会議などする場合、
他のサービス(インターネット回線)を使う方がいいです。

 


 
J:COMのインターネット
WiFiとかで、切り替えて、無線で使ってる人もいます。

自分の場合、
iPhone(スマートフォン)は、基本は、自宅にいる場合は、無線でWiFi使用

この前「○○がローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています。」と表示された。

は?

〇〇は、iPhoneで使ってるアプリ名です。

今まで、このような画面は出なかったけど。

WiFiなどを利用してると、出れるみたいですが、
インターネットの回線が不具合とかで出る。

J:COMのインターネットをWiFiで利用していて、
J:COM側のインターネット回線などに不具合などあると、
このような画面が出るとか

試しに、iPhoneで、Webブラウザを起動してみたら
やっぱり、インターネットに接続できないの表示が出ました。

WiFiの未接続の表示にはなってないので
かろうじて、繋がってる状態なんだろうけど。

更に、Downdetectorのサイトで、「J:COM」側の不具合がないか
見てみたら「Jcom に障害が発生しています」と出た。

過去24時間で報告されたJcomの障害 – Downdetector
https://downdetector.jp/shougai/jcom/

最近、多い気がする。J:COMのインターネットが繋がらない。

有線の接続はわからないけど、
無線とか、WiFiでJ:COMインターネットを使う人は注意です。

人によっては、いろいろ無駄な時間を使ってしまうので

 


 

J:COMの電話を契約してる場合は
JCOM PHONEのモデム機が設置してあると思います。
このモデムの機器は、ACアダプターなどで電源を使用します。

固定電話が使えないのでJ:COM電話機のモデム機を見てみた。
すると、
POWER(パワー)が点灯
CABLE(ケーブル)が点滅していて
STATUSは消えていた。

通常は、3つのランプが点灯しているらしいです。
①POWER
②CABLE
③STATUS

J:COM 電話が繋がらない場合の対処方法

突然、J:COMの電話(固定電話)が使えない。

J:COMのホームページには、
電話が使えない場合の案内などもあります。

①電話機とJ:COMの電話用モデム機の間の電話線の抜き差しをお試しください。
※インターネット用モデムとお間違いないようにご注意ください。

②J:COMの電話用モデム機の電源コードを抜いて再度、差し込んでみてください。
J:COMの電話用モデム機のランプは緑色で、POWER、CABLE、STATUSが点灯します。

最後に電話が利用可能かをご確認ください。
受話器を持ち上げて『ツー』という発信音がすればご利用いただけます。

自分の場合はJ:COMの電話用モデム機が
POWER(パワー)が点灯
CABLE(ケーブル)が点滅で
STATUSは消えていた。ので、

電話機の本体の故障ではなく、
J:COMのエラーなんだと確認できた。

J:COMの電話用モデム機が「何らかの?」不具合で、電話が使用できない。

J:COMのホームページに案内があるように
J:COMの電話用モデム機の電源をOFFにしてから、再びONにしてもダメ。

電話機とJ:COMの電話用モデム機の間の電話線のコードを抜き差しでもダメ。

仕方ないので、
スマートフォンから、J:COMのカスタマーセンターに電話してみました。

J:COMサポート
固定電話が繋がらない、使えない場合の対処方法
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000004359

J:COMサポート
固定電話で発信、着信ができない
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000003501

J:COMサポート
電話用モデム(EMTA)の一覧をご覧いただけます。
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000002052

J:COMサポート
電話が使用可能な状態について
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000002738

 


 

J:COMサポートのカスタマーセンターに電話すると自動音声でガイダンスが流れます。
時間帯によっては、カスタマーセンターも繋がらない場合もあります。

J:COMのカスタマーセンターの方に
J:COMの電話用モデム機
POWER(パワー)が点灯
CABLE(ケーブル)が点滅で
STATUSは消えていた。など説明。

J:COMサポートのカスタマーセンター側で、電話の通信の状態を調べてくれて、
回線の通信が不安定と説明してくれました。

「回線の通信が不安定」この場合は、自分では、モデムの機器は直せないです。

仕方ないので、訪問での点検&修理を依頼することに。

ただ、修理や点検をしてもらう場合、すぐ、作業員が来てくれるわけではないです。

自分の場合は、J:COMの電話が使えなくなっていた、このような事は始めてだった。
いつ頃から、電話が使えてなかったんだろなと思ったけど。

困ったときは? | JCOMサポート
https://cs.myjcom.jp/trouble

お問い合わせ | JCOMサポート
https://cs.myjcom.jp/inquiry

 


 

J:COMサポートの訪問サービスを申し込む

電話で確認しましたが、一応、無料です。
J:COMのカスタマーセンターに電話したのは11時ごろ。

J:COMの訪問サービスでの時間の指定は出来ないらしいです。

今から、夜9時までの間に、修理の訪問に行きますと説明されたけど、
夜9時まで待っていないといけないのか?。と思った。

修理などの訪問は何時になるかわからないです。

今日は、やめて、別の曜日にしようか迷ったけど。

「空き」があれば、曜日の指定などは可能みたいです。

そもそも「J:COM」の電話の代金の、お金を払ってるし。
使えてない状態。
使えていない期間など、その間は、安くなるなら別だけど。

自分は、迷ったけど、そのまま訪問の修理をお願いした。

面倒だけど、
夜9時までになるかも知れない「訪問での修理を」

また、修理を依頼しても都合が悪い場合、訪問をキャンセルすることも可能です。

修理の訪問を申し込んでキャンセルしたい場合はショートメールで案内も送ってくれます。

用事などで都合が悪くなり、
修理の訪問をキャンセルしたい場合は
ショートメール内のキャンセルURLをクリックすればキャンセルが可能です。

ただし、1度キャンセルした場合、
再度、修理訪問を依頼する場合は、
また、1からカスタマーセンターに電話をするか
インターネットから修理訪問を受け付けする流れです。

 


 

訪問での修理は、
作業員から、自前に連絡があり、後○○分で伺いますの流れです。

自分の場合は、
たまたま運が良く、
訪問での修理を依頼してから
1時間以内に、連絡があり、来てくださいました。

固定の電話などは、人によっては使うと思います。

電話が使用できない結果は
電話のモデムの機器の故障ではなく、
回線の状態が低いので、モデム機器が認識できずエラーになっていたらしいです。

え?
今までは、電話、ずっと、普通に問題なく使えてたけど。

電話の場合は、
インターネットやテレビと違い、
前触れもなく、突然に電話の回線が低下するそうです。
低下すると正常には使えないらしいです。

今回は、電話の回線の状態が低いので、
電話の電波(回線)の状態を良くするために、
ブースターを、新たに設置(AC電源を必要とします)

ブースターとは電波を増幅させるもの

ケーブルテレビやインターネットを契約してる家庭によっては、
地域や、使用してるエリアによっては、回線などのレベルが低く足りなくなる場合があります。

電話の回線の速度が低下してるなど。

その場合は、ブースターを設置し
ブースターで回線のレベルを増やす感じです。

ただ、これは、人によっては、

また、新たに、機器を設置するの?と思うかも。

ブースターは、電源コードを使うので、タコ足状態の配線になります。

ケーブルテレビ系など、昔に聞いたけど(今はわからないけど)
電波や回線を、「グループ」「グループ」に分けて、 回線を通してるらしく、
極端ですが、
自分の家では、回線の状況が、とても良くテレビが映るが
隣の家では、回線が悪くテレビが映らないなどもあったります。

なんで、電話の回線の状況が低下したのはわからないけど。

今回、新たにブースターを設置し、電話が使えるようになったけど。

ありがとうございます。

ただAC電源コードの使用が多くなっていく。
①電話機でのAC電源
②モデムの機器でのAC電源
③ブースター増設でのAC電源
固定電話を使うのに、この3つのAC電源を使うことになる。

これは、人によっては、快適では無いです。

固定電話とか、そんなに使うものでもないけど。無いと不便です。

また、
いつかは、電話通信の回線が低下する場合もあるかも知れないと言われました。

自分は、次に、そうなったら、
JCOM PHONEは解約するかもです。

自分は、今回、電話が、知らぬ間に使用できなくなったていたので、
スマートフォンで、面倒だけど、カスタマーセンターに電話しました。

そして、電話の最後に、他のサービスの案内をしてきました。
別に、いいんだけど。。

電話が使えなくて、困っていたから。
手間で面倒だけど。カスタマーセンター電話した。
最後にサービスを薦めてくる。

それって?どうなのって感じる人もいると思います。

上からの命令かも知れないけど。

やってることが「au」みたいな感じがしました。

サービスを受ける前に、
SNSやインターネットで検索すると、いろいろなことが出てきます。

人、それぞれ、「不快」に思う感じ方は違うと思います。

おすすめ