ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版] 読んでみた。

[記事公開日]2017/08/06

[最終更新日]2024/03/10

Amazon:HTML+CSSデザイン
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前から、気になってた本で、

タイミングよく[改訂版]が発売されてたので買ってみた。

Kindle版¥495

価格:¥ 495(価格変動あり)
ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版] (Future Coders(NextPublishing)) – 2017/4/21
田中 賢一郎 (著)

目次
ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版] 読んでみた。
第1章 HTML入門
第2章 CSS入門
第3章 JavaScript入門
第4章 Canvas
第5章 ゲームプログラミングに挑戦

ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版] (Future Coders(NextPublishing)) オンデマンド (ペーパーバック) – 2017/4/4
田中 賢一郎 (著)
本書前半はプログラミング経験のまったくない人を対象に、HTML、CSS、JavaScriptの基本知識を解説。

ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版] (Future Coders(NextPublishing)) オンデマンド (ペーパーバック) – 2017/4/21
田中 賢一郎 (著)

 


 
ゲームで学ぶJavaScript入門 増補改訂版~ブラウザゲームづくりでHTML&CSSも身につく! 単行本(ソフトカバー) – 2022/12/20
田中 賢一郎 (著)

JavaScriptを使用したブラウザゲームのつくり方を解説する入門書です。

 


 

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たのしい2Dゲームの作り方 第2版 Unityではじめるゲーム開発入門 単行本 – 2023/8/4
STUDIO SHIN (著)

Unityをはじめるなら、2Dゲーム作りから!

 


 

マンガでわかる Unityゲーム開発入門 単行本(ソフトカバー) – 2022/10/19
もりやまゆうた (著)
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そんな人が最初に手にとる一冊

 


 

スラスラわかるJavaScript 新版 単行本 – 2022/7/13
桜庭 洋之 (著), 望月 幸太郎 (著)

プログラミングの基礎とJavaScriptの基本文法を
やさしく解説した入門書の定番が、装い新たに登場です。

スラスラわかるJavaScript 新版 単行本 – 2022/7/13
桜庭 洋之 (著), 望月 幸太郎 (著)

 


 

野田クリスタルとあそぶ! PythonプログラミングBOOK (バラエティ) 大型本 – 2022/4/20
野田 クリスタル (著)
マヂカルラブリーの野田クリスタルさんと共にゲーム作りを学べる
超初心者向けプログラミング本の登場です!

野田クリスタルとあそぶ! PythonプログラミングBOOK (バラエティ) 大型本 – 2022/4/20
野田 クリスタル (著)

 


 
小一時間でゲームをつくる 7つの定番ゲームのプログラミングを体験 (WEB+DB PRESS plus) 単行本(ソフトカバー) – 2022/4/20
ゲヱム道館 (著)

書いて即実行! シンプルに積み上げていくわくわく感。

 


 

実践ゲームUIデザイン コンセプト策定から実装のコツまで 単行本(ソフトカバー) – 2022/6/22
太田垣 沙也子 (著)

現役ゲームクリエイターが教えるゲームUIデザインの実践ノウハウ

 


 

(動画解説付)できるキッズ 子どもと学ぶLINE entryプログラミング入門 (できるキッズシリーズ) 単行本(ソフトカバー) – 2021/6/21
モウフカブール 大澤 文孝 (著), できるシリーズ編集部 (著), 中川 一史 (監修)

無料のプログラミング学習プラットフォームが「LINE entry」(ラインエントリ―)です

 


 

7大ゲームの作り方を完全マスター! ゲームアルゴリズムまるごと図鑑 単行本(ソフトカバー) – 2022/2/28
廣瀬 豪 (著)
人気の7大ゲームの開発方法を、一冊でまるごと解説!

7大ゲームの作り方を完全マスター! ゲームアルゴリズムまるごと図鑑 単行本(ソフトカバー) – 2022/2/28
廣瀬 豪 (著)

 


 

「気持ちいい」から考えるゲームアイデア講座 単行本(ソフトカバー) – 2022/2/16
吉沢 秀雄 (著)

アイデアを選び、育て、形にする発想法

 


 
Colaboratoryでやさしく学ぶJavaScript入門 (Compass Programming) 単行本(ソフトカバー) – 2022/2/28
掌田津耶乃 (著)

JavaScriptを学んで、データ操作やグラフ作成を簡単にやってみよう
本書は、GoogleのColaboratory(以下、Colaboratory)を使って、やさしくJavaScriptを学習する本です。

 


 

動画×解説でかんたん理解! Unityゲームプログラミング超入門 単行本(ソフトカバー) – 2022/1/22
大角茂之 (著), 大角美緒 (著)
本+動画だから迷わない! わかりやすいUnityの入門書

 


 

【予約・早期購入キャンペーン】野田クリスタルのこんなゲームが作りたい! Scratch3.0対応 単行本(ソフトカバー) – 2021/11/4
野田クリスタル (著), 廣瀬豪 (著)
Scratchの基礎からはじまり、初級~上級までのゲーム作りを段階的に学ぶことができます。Scratchの操作やプログラミングのヒントも豊富に掲載しているので、プログラミングに関するさまざまな知識を身に付けることができます。

【予約・早期購入キャンペーン】野田クリスタルのこんなゲームが作りたい! Scratch3.0対応 単行本(ソフトカバー) – 2021/11/4
野田クリスタル (著), 廣瀬豪 (著)

 


 

JavaScriptゲームプログラミング 知っておきたい数学と物理の基本 (Future Coders(NextPublishing)) オンデマンド (ペーパーバック) – 2017/4/7
田中 賢一郎 (著)

本書では前提としている言語はHTML/JavaScriptだけです。DirectXやOpenGL、WebGLといった高度なAPIは使いません。ゲーム用ライブラリも一切使用しません。自分で数式を実装し、その結果をCanvas上に描画しながら2Dや3Dのゲームを実装してゆきます。すべて自分の手でプログラミングすることで、数学や物理の基礎に親しむとともに、プログラミングの楽しさを実感してもらうのが本書の狙いです。

価格:¥ 858(価格変動あり)
JavaScriptゲームプログラミング 知っておきたい数学と物理の基本 (Future Coders(NextPublishing)) Kindle版
田中 賢一郎 (著) 形式: Kindle版

 


 

Pythonゲームプログラミング 知っておきたい数学と物理の基本 (Future Coders(NextPublishing)) オンデマンド (ペーパーバック) – 2017/4/4
田中 賢一郎 (著)

PyGameだけで、自分で数式を実装し、物理エンジンや画像処理、VRMLビューワ、3Dゲームを作る!

本書では前提としているモジュールはPyGameだけです。DirectXやOpenGL、WebGLといった高度なAPIは使いません。自分で数式を実装し、その結果をSurface上に描画しながら2Dや3Dのゲームを実装してゆきます。すべて自分の手でプログラミングすることで、数学や物理の基礎に親しむとともに、プログラミングの楽しさを実感してもらうのが本書の狙いです。

価格:¥ 858(価格変動あり)
Pythonゲームプログラミング 知っておきたい数学と物理の基本 (Future Coders(NextPublishing)) Kindle版
田中 賢一郎 (著) 形式: Kindle版

 


 

ゲームを作りながら楽しく学べるPythonプログラミング (Future Coders(NextPublishing)) オンデマンド (ペーパーバック) – 2017/4/4
田中 賢一郎 (著)

本書の目的はPythonの基礎を習得することです。Pythonは機械学習など最先端の分野で注目されていますが、プログラミングを学習するための言語としても適しています。
プログラミング言語は本を読むだけではなかなか身に付きません。“いろいろなソースコードを読んで、いろいろなプログラムを書いてみる”といったプロセスが大切です。そこで、本書では前半でPythonの文法について説明し、後半で多くのサンプルを取り上げました。どのように文法が実装に落とし込まれているか見て欲しかったからです。このプロセスを継続するときに大切なのはモチベーションです。楽しくなければものごとは続きません。そこで、本書ではゲームを題材に選びました。ゲームで遊ぶのは楽しいことですが、作るのも同じように楽しいはずです。

価格:¥ 495(価格変動あり)
ゲームを作りながら楽しく学べるPythonプログラミング (Future Coders(NextPublishing)) Kindle版
田中 賢一郎 (著) 形式: Kindle版

 


 

ゲームで学ぶJavaScript入門 HTML5&CSSも身につく! Kindle版
田中 賢一郎 (著) 形式: Kindle版

「JavaScriptでココまでできる!」
HTML5&CSSも身につく!初心者のためのラクラク参考書!
中学生、高校生のための、ゲームプログラミング入門書の決定版!

 


 
Unity2021 3D/2Dゲーム開発実践入門 単行本 – 2021/6/15
吉谷 幹人 (著)
ゲーム開発エンジン「Unity」の定番入門書

Unity2021 3D/2Dゲーム開発実践入門 単行本 – 2021/6/15
吉谷 幹人 (著)

 


 

日経ソフトウエア 2021年 7 月号 雑誌 – 2021/5/24
日経ソフトウエア (編集)
ゲームボーイで動くゲームを作ろう
「micro: bit v2」で楽しいプログラミング

図解即戦力 モバイルゲーム開発がこれ1冊でしっかりわかる教科書 単行本(ソフトカバー) – 2021/5/8
永田 峰弘 (著), 大嶋 剛直 (著), 福島 光輝 (著)
本書は1つのモバイルゲームがどのような工程で開発され運用されていくのかを実際の開発現場を踏まえ図解でわかりやすく解説します。

数々の名作を作り出し、世界のビデオゲーム界をリードし続けているナムコ
1978年から1985年に発表した作品を紹介。
VGM楽譜、ドット絵など、貴重な資料も満載し、ナムコゲームの魅力にせまる。

ALL ABOUT namcoII ナムコゲームのすべて 雑誌 – 2021/4/20
ALL ABOUT namco IIは、1985年10月に月刊マイコンBASICマガジン別冊として発行され「ALL ABOUT namco」の続編

ALL ABOUT namcoII ナムコゲームのすべて 雑誌 – 2021/4/20

ALL ABOUT namco (ナムコゲームのすべて) 雑誌 – 2020/8/31

ALL ABOUT namco (ナムコゲームのすべて) 雑誌 – 2020/8/31

 


 
ゲーム作りで楽しく学ぶ Pythonのきほん 単行本(ソフトカバー) – 2021/6/25
森 巧尚 (著)
ゲームを作りながらPythonを楽しく学ぶ!

ゲーム作りで楽しく学ぶ Pythonのきほん 単行本(ソフトカバー) – 2021/6/25
森 巧尚 (著)

Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation 単行本 – 2021/6/29
森 哲哉 (著), 布留川 英一 (著), 西森 丈俊 (著), 車谷 勇人 (著), & 20 その他

Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation 単行本 – 2021/6/29
森 哲哉 (著), 布留川 英一 (著), 西森 丈俊 (著), 車谷 勇人 (著), & 20 その他

 


 

今では、オンラインで学べるサービスもいろいろあります。
無料(有料)
ドットインストールなどは、昔は、無料で多く学べましたが、現在ではpremiumが多い気がします。

Progate(プロゲート)
Progateはオンラインプログラミング学習サービスです。
https://prog-8.com

CODEPREP
CODEPREPはプログラミングを書いて動かしながら 学ぶ実践型のプログラミング学習サービスです。
https://codeprep.jp

ドットインストール
プログラミング学習サービス「ドットインストール」
3分動画でマスターできるプログラミング学習サービス
https://dotinstall.com

シラバス(Cyllabus) – キュレーション型 eラーニングシステム
シラバスは、WEBデザインやWEBアプリケーションの 開発方法を学ぶことができる WEB サービスです。ステップバイステップで、マネをしながら学習することができます。
https://cyllabus.jp

Schoo – 大人たちがずっと学び続ける生放送コミュニティ
https://schoo.jp/

富士通パソコン
FMVキッズ
FMVがお届けする、こども向け情報サイトです。パソコンやインターネットの知識、 プログラミング、タイピングなどを楽しく学べます。
https://azby.fmworld.net/kids/

FMVキッズ:インターネット知識の泉
URLって何を表しているの?
https://azby.fmworld.net/kids/izumi/58/

CodeMonkey ( コードモンキー ) 日本公式サイト
ゲーム感覚で、コーディングの基礎を学習します。
https://codemonkey.jp

 


 

Webデザイン(サイトのコーディング)など
クリスタやCodestep(コードステップ)は無料で学べます。

クリスタ
Webデザイナーを目指せる!
クリエイターのスタートライン!をコンセプトにWebデザインやコーディング初学者の方へ向けてどこよりもわかりやすく解説をしていきます!
https://crestadesign.org

Codestep(コードステップ)
Codestepは、HTML、CSS、JavaScriptの基礎学習を終えた方が、模写コーディングやデザインカンプからのコーディング練習を通して、より実践的なWebサイト制作のスキルを身につけるための学習サイトです。
https://code-step.com

chot.designなどは、昔は、無料でしたが、現在では有料に変わってます。

chot.design – 毎日ちょっとずつデザインを学ぼう
chot.designはWebデザインやUI/UXデザイン、その他デザイン制作について学べるサイトです。
https://chot.design

 


 
はじめてのスプリンギン 〜プログラミングを学んでゲームをつくろう〜 単行本(ソフトカバー) – 2021/3/24
しくみデザイン (著), 中村 俊介 (著)
スプリンギン(Springin’)は、コードを使用せず、属性という「役割を持ったもの」の組み合わせで、さまざまなゲームなどをつくることができ、またUI・操作性に優れているため、子どもがはじめてプログラミングを学ぶアプリとして大変注目を浴びています。

はじめてのスプリンギン 〜プログラミングを学んでゲームをつくろう〜 単行本(ソフトカバー) – 2021/3/24
しくみデザイン (著), 中村 俊介 (著)

 


 

Pythonではじめるデスクトップアプリ開発入門 [プリント・レプリカ] Kindle版
久我 涼子 (著) 形式: Kindle版

本書は、プログラミングの知識がゼロからでも学習をはじめられます。最終的には、自身で小~中規模のデスクトップアプリケーションを開発できるようになることを目標にしています。本書を終えるころには、Pythonの公式ドキュメントや他の入門書を読む力も身につきます。

 


 
ノーコード革命: 小学生でも3時間でアプリ開発できる時代がやってきた! Kindle版
NOCODE ARMY 植村弘明 (著), 田中 勢士 (編集) 形式: Kindle版
日本初のノーコード全般に関する書籍になります。
ノーコードが、我々の世界に「実現革命」をもたらします。

 


 
体験してわかるプログラミング教育 ~うちの子の「考える力」が伸びるワケ 単行本(ソフトカバー) – 2021/6/2
淺井 登 (著)
パソコンを使わないプログラミング教育
Scratchの基本操作、楽しんで学ぶプログラミング的思考

体験してわかるプログラミング教育 ~うちの子の「考える力」が伸びるワケ 単行本(ソフトカバー) – 2021/6/2
淺井 登 (著)

はまるプログラミング!スクラッチでゲーム作品をひとつ作ろう!! Kindle版
成沢はまる (著) 形式: Kindle版
本書で解説しているプログラミングアプリは、「スクラッチ」を使用しています。
プログラミング「何だか難しそう」となってしまいがち

小学教科書ワーク プログラミング的思考 3~6年 (オールカラー,付録付き) 単行本 – 2020/3/15
文理 編集部 (著)
「プログラミング教育必修化」への対策はこれでかんぺき!
人気の『教科書ワーク』シリーズに,待望の「プログラミング的思考」が加わりました!

小学教科書ワーク プログラミング的思考 3~6年 (オールカラー,付録付き) 単行本 – 2020/3/15
文理 編集部 (著)

すみっコぐらし学習ドリル 小学1・2年 はじめてのプログラミングドリル 単行本 – 2019/11/29
鈴木 二正 (著)
プログラミングの基本をパソコンなしで学習

すみっコぐらし学習ドリル 小学1・2年 はじめてのプログラミングドリル 単行本 – 2019/11/29
鈴木 二正 (著)

まんがでプログラミング 進め!けやき坂クリエイターズ Scratch 3.0編 単行本(ソフトカバー) – 2021/6/3
橋爪 香織 (著), たき りょうこ (著), 阿部 和広 (監修)
本書は「はじめてのプログラミング」で人気を博した物語をそのままに、Scratch 3.0に対応して新装改訂した、最新プログラミング入門書です。

まんがでプログラミング 進め!けやき坂クリエイターズ Scratch 3.0編 単行本(ソフトカバー) – 2021/6/3
橋爪 香織 (著), たき りょうこ (著), 阿部 和広 (監修)

 


 

動かして学ぶ! Pythonサーバレスアプリ開発入門 単行本(ソフトカバー) – 2021/6/14
本田 崇智 (著)
PythonとAWSで
サーバレスアプリケーションを開発しよう!

動かして学ぶ! Pythonサーバレスアプリ開発入門 単行本(ソフトカバー) – 2021/6/14
本田 崇智 (著)

 


 

図解! JavaScriptのツボとコツがゼッタイにわかる本 “超”入門編 単行本 – 2021/3/24
中田 亨 (著)
JavaScriptの文法を基礎これから学びたいという初心者のための入門書。基本文法からゲームの作成まで、楽しくプログラミングを学べます。

図解! JavaScriptのツボとコツがゼッタイにわかる本 “超”入門編 単行本 – 2021/3/24
中田 亨 (著)

 


 

たのしい2Dゲームの作り方 Unityではじめるゲーム開発入門 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2021/2/17
「ゲームを作ってみたいけれど、何から始めればいいのかわからない」

たのしい2Dゲームの作り方 Unityではじめるゲーム開発入門 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2021/2/17

 


 

UnityではじめるC# 基礎編 改訂版 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/12/1

UnityではじめるC# 基礎編 改訂版 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/12/1

 


 

SwiftUI対応 たった2日でマスターできるiPhoneアプリ開発集中講座 Xcode 12/iOS 14対応 単行本 – 2021/2/1

SwiftUI対応 たった2日でマスターできるiPhoneアプリ開発集中講座 Xcode 12/iOS 14対応 単行本 – 2021/2/1

 


 

実録スターデストロイヤーゲーム開発記: HTML5ゲームフレームワーク Phaser 3 を使ってみたゲーム開発日記 Kindle版

 


 

土日で楽しむゲームプログラミング入門 (日経BPパソコンベストムック) (日本語) ムック – 2020/8/3
日経ソフトウエア

土日で楽しむゲームプログラミング入門 (日経BPパソコンベストムック) (日本語) ムック – 2020/8/3
日経ソフトウエア

 


 

スクラッチプログラミング事例大全集 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/9/16

スクラッチプログラミング事例大全集 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/9/16

 


 

2Dドットゲームクックブック (I/O BOOKS) 単行本 – 2020/3/1

 


 

HTML5 ゲーム開発の教科書 スマホゲーム制作のための基礎講座 単行本 – 2019/9/17

 


 

これからはじめる人のJavaScript/Vue.jsの教科書 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/4/24

これからはじめる人のJavaScript/Vue.jsの教科書 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/4/24

 


 

これからはじめるVue.js実践入門 (日本語) 単行本 – 2019/8/22

 


 

プログラミングTypeScript ―スケールするJavaScriptアプリケーション開発 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/3/16

 


 

たのしく考える力が身につくScratchワークブック Scratch 3.0対応 単行本 – 2019/9/12

 


 

Scratchでたのしく学ぶプログラミング的思考 単行本(ソフトカバー) – 2019/9/24

 


 

スラスラ読める PHPふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ) 単行本(ソフトカバー) – 2019/10/25

 


 

スラスラ読める UnityふりがなKidsプログラミング ゲームを作りながら楽しく学ぼう! (ふりがなプログラミングシリーズ) 単行本(ソフトカバー) – 2019/9/19

 


 

Python2年生 スクレイピングのしくみ 体験してわかる!会話でまなべる! 大型本 – 2019/10/4
森 巧尚 (著)

 


 

Pythonでつくる ゲーム開発 入門講座 単行本 – 2019/7/20
廣瀬 豪 (著)

 


 

12歳からはじめる ゼロからの Pythonゲームプログラミング教室 単行本(ソフトカバー) – 2017/5/11

 


 

たのしくまなぶPythonゲームプログラミング図鑑 単行本 – 2019/10/29

 


 

ゼロからやさしくはじめるPython入門 ~基本からスタートして、ゲームづくり、機械学習まで楽しく学ぼう! ~ 単行本(ソフトカバー) – 2018/1/30

 


 

歯科医療従事者のための あっ!動いた!楽しくプログラミング Python入門編 オンデマンド (ペーパーバック) – 2019/9/17

 


 

歯科医療従事者のための あっ!動いた!楽しくプログラミング: Python入門編 Kindle版

 


 

Android & iOS両対応 つくりながら覚えるスマホゲームプログラミング 単行本 – 2016/8/9

Monacaでサクサク、楽しくゲームをつくろう!

HTML5ベースの開発環境「Monaca」を使って、AndroidでもiOSでも動く「ハイブリッドアプリ」のつくりかたを楽しく学べる一冊です。

JavaScript、ゲームエンジン「enchant.js」、データベース、ハードウェアセンサーという、スマホゲーム開発に必要な知識の基礎部分を、ゲームをつくる楽しみを味わいながらバッチリ習得できます。

本書で制作するのは横移動アクションゲーム、アクションロールプレイング風ゲーム、クイズゲーム、ジャンプアクションゲームと多彩。
一度つくり上げたら、自分好みにカスタマイズしたり、新しいルールを追加したりして、自分だけのオリジナルゲームに仕上げましょう。

サンプルゲームのMonacaプロジェクトデータはもちろん、m7kenji氏による愛らしいドット絵イラスト素材もダウンロードで提供しています。

【本書の構成】
Chapter1 スマホアプリとMonaca
Chapter2 JavaScriptの基本を覚えよう
Chapter3 HTMLとDOMの利用
Chapter4 Onsen UIを使おう
Chapter5 ゲームエンジン「enchant.js」
Chapter6 マップとデータの管理
Chapter7 データベースの活用
Chapter8 ハードウェアの利用

 


 

これから学ぶHTML/CSS 単行本(ソフトカバー) – 2019/6/21

 


 

ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版] 読んでみた。

この本は、ブラウザだけでできるので手軽に、プログラミングが学べるかも。
ただ、部分部分での章とか、難しいかもです。

価格:¥ 495(価格変動あり)
ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版] (Future Coders(NextPublishing)) – 2017/4/21
田中 賢一郎 (著)

ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版] (Future Coders(NextPublishing)) オンデマンド (ペーパーバック) – 2017/4/4
田中 賢一郎 (著)
本書前半はプログラミング経験のまったくない人を対象に、HTML、CSS、JavaScriptの基本知識を解説。

ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版] (Future Coders(NextPublishing)) – 2017/4/21
田中 賢一郎 (著)

この本は、ブラウザだけでできるので手軽に、プログラミングが学べます。

アプリを作りたい、プログラム書けるようになりたいなど、人によって、いろいろ目的が違います。
JavaScript系の本とか読んでいて、集中力が続かないとか、変数、関数、オブジェクト、条件、ほか、それだけしてても、これをしたら、どうすればいいんだろとか自分は、たまに思いました。なかなか理解ができないというか、。
Webスクールに通ってた時も、他の生徒さんで、何回やっても、理解ができない、(不得意)人とかもいました。自分だけが、おかしいのかなと悩んでる人もいた。
プログラミングとかの勉強って、嫌になったら、1度、勉強をやめて、しばらくしないとか、自分の理解できるところからするといいかもです。
(人によりますが)

モチベーションとかも大事だけど、やってて、つまらないと、やがてしなくなるかも。

この本では、HTML、CSS、JavaScript、Canvasまで解説してますが、本は、モノクロ印刷です。
また、簡単に書いてあることでも、読んでも難しいヶ所とかもあります。

本書がプログラミングに親しむきっかけになることを切に願っています。

Kindle版
価格:¥ 495(価格変動あり)
ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版] (Future Coders(NextPublishing)) – 2017/4/21
田中 賢一郎 (著)

ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版] (Future Coders(NextPublishing)) オンデマンド (ペーパーバック) – 2017/4/4
田中 賢一郎 (著)
本書前半はプログラミング経験のまったくない人を対象に、HTML、CSS、JavaScriptの基本知識を解説。

目次
第1章 HTML入門
第2章 CSS入門
第3章 JavaScript入門
第4章 Canvas
第5章 ゲームプログラミングに挑戦

全部で10個のゲームをプログラミングして作ります。
画像を使うものや、音が出るゲーム、画像など使わいものもあります。

①SnakeBits
※を矢印キーで操作して、エサを食べさせるゲーム
②Cave
横方向にスクロールするゲーム
③MineSweeper
DOMを使ったパズルゲーム
④Blocks
ボールの反射を応用したゲーム
⑤Invader
シューティングゲーム
⑥MissileCommand
シューティングゲーム
⑦Asteroid
前方位スクロールゲーム
⑧Qix
リアルタイム陣取りゲーム
⑨Tetris
落ちもの系ゲーム
⑩Memorizer
記憶系ゲーム

このような感じのゲーム
Asteroid
アステロイドは1979年にアタリが発売したゲーム。


game

サンプルファイルもダウンロードできます。
ただ、サンプルのフォルダがHTMLとか、CSSとかなってるので、人に、よっては、どの章のサンプルかわかりにくいかもです。

また、本にソースコードが載っていて、サンプルのURLが、載ってるのと、載ってないのがあるので、見にくいかもです。
サンプルをWebブラウザで開いて見れば、確認できますが。

 


 

スラスラ読める Unity C#ふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ) 単行本(ソフトカバー) – 2019/1/25

内容紹介
「スクリプトの読み方をすべて載せる(ふりがなをふる)」という手法で究極のやさしさを目指した、
まったく新しいUnityで使われるC#(シーシャープ)の入門書です。

本書内に登場するスクリプトの読み方をすべて載せ、さらに、漢文訓読の手法を取り入れ、読み下し文を用意。
スクリプトの1行1行が何を意味していて、どう動くのかが理解できます。

この新しいアプローチで「スクリプトが読めないから、自分がいま何をしているのかわからない」といった
プログラミング入門者が途中で挫折してしまう原因を解決しました。

また、実際に手を動かしながら進むだけでなく、スクリプトを考える応用問題も用意しているため、
しっかりUnityで使われるC#の基礎文法を身につけることができます。

本書はこんな人におすすめ
・Unityで使われるC#の基本を身につけたい人
・過去にUnityやC#の入門書で挫折してしまった人
・プログラマーやエンジニアを目指す人
・仕事でUnityのC#を活用してみたい人

本書の構成
Chapter 1 Unity C#最初の一歩
Chapter 2 条件によって分かれる文を学ぼう
Chapter 3 繰り返し文を学ぼう
Chapter 4 ゲームオブジェクトを動かそう
Chapter 5 ゲームを仕上げよう

 


 

スラスラ読める Pythonふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ) 単行本(ソフトカバー) – 2018/6/22

 


 

スラスラ読める Rubyふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ) 単行本(ソフトカバー) – 2019/3/15

 


 

スラスラ読める Excel VBA ふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ) 単行本(ソフトカバー) – 2018/9/21

 


 

スラスラ読める JavaScript ふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ) 単行本(ソフトカバー) – 2018/6/22

 


 

JavaScript コードレシピ集 単行本(ソフトカバー) – 2019/1/25

 


 

たった1日で基本が身に付く! Swift アプリ開発 超入門 単行本(ソフトカバー) – 2019/5/9

Swiftの基礎を学びながら、iPhoneのアプリ(ゲーム)を作れます。

いちばんやさしいSwiftの教科書
本書は、Swiftの基礎をマスターする本です。Swiftの基礎を学びながら、iPhoneのアプリ(ゲーム)を作成していきます。Swiftの文法事項については、アプリ作成のために必要な最低限の内容に留めます。とにかくアプリを完成させることを目的としています。Swiftのいちばんやさしい本です。

 


 

入門JavaScriptプログラミング 単行本 – 2019/2/6

 


 

知識ゼロからはじめる ゆっくり・ていねいJavaScript ES6対応 単行本 – 2019/1/22

 


 

価格:¥ 1,480(価格変動あり)

actto BST-02 ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

ブックスタンド

本を見ながらの作業する時に、
本を見開きで、コーディング、プログラミングなどする時に便利。
ブックスタンド。

iPadなども置けます。

actto BST-02 ブックスタンド

 


 

本当によくわかるJavaScriptの教科書 単行本 – 2018/6/8

内容紹介
JavaScriptの入門者向け解説書

入門者を対象に手を動かしながら、学べる形式をとります。冗長な解説は避け、なるべく簡潔にして読者に飽きさせない切り口で解説していきます。

 


 

これから学ぶ JavaScript 単行本(ソフトカバー) – 2018/7/20

 


 

クラシックゲームの時代 1980’s-90’sドット画からポリゴンまで 単行本(ソフトカバー) – 2018/4/13

 


 

12歳からはじめる ゼロからのC言語 ゲームプログラミング教室 単行本(ソフトカバー) – 2016/2/29

 


 

ゲームを作りながら楽しく学べるPythonプログラミング (Future Coders(NextPublishing)) オンデマンド (ペーパーバック) – 2017/4/4

 


 

12歳からはじめる ゼロからの Pythonゲームプログラミング教室 単行本(ソフトカバー) – 2017/5/11

 


 

サイバーエージェント公式 こどもプログラミング: 超入門 Scratchでつくろう!迷路ゲーム 単行本 – 2018/2/14

 


 

知識ゼロからはじめる ゆっくり・ていねいJavaScript ES6対応 単行本 – 2019/1/22

 


 

マンガと図解でスッキリわかる プログラミングのしくみ 単行本(ソフトカバー) – 2018/2/19

 


 

ゲームシナリオの書き方 第2版 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣 単行本 – 2017/12/16

 


 

小中学生からはじめるプログラミングの本 2019年版 (日経BPパソコンベストムック) ムック – 2019/2/15

 


 

親子で学ぶ プログラミング超入門 ~Scratchでゲームを作ろう! 単行本(ソフトカバー) – 2017/11/17

親子で学ぼう! プログラミング

2020年からのプログラミング授業の義務化により、プログラミングへの関心は日に日に高まっています。
本書では、前半で、「プログラミングって何?」、「社会に出てから役に立つの?」
といった疑問に答えつつ、プログラミングの基本的な考え方を学ぶことができます。
後半では、Scratchを使ってゲームを作る方法をご紹介します。
「子どもにプログラミングをやらせてみようかな?」
と思っている親御さんは、この本を読んで、それからお子さんと一緒にプログラミングに挑戦してみてください。
なるほど納得! の1冊としてお役に立てると思います。

 


 

プログラミングとコンピュータ しくみと基本がよくわかる! (楽しい調べ学習シリーズ) 単行本 – 2017/11/18

大岩 元 (監修)

2020年から小学校でプログラミング教育が始まります! 「プログラミング」とはコンピュータを動かすための命令をまとめた手順書をつくること。その基本をイラストや図解でやさしく解説するとともに、コンピュータが動くしくみや2進法であるデジタル情報の基礎知識も紹介。なぜコンピュータが動くのかがわかります。
【第1章】プログラミングってなに?……「プログラム」とは、なんだろう?/くらべてみよう、人間とコンピュータ/命令どおりに動かそう(順次実行、くり返し、条件分岐など)/プログラミング言語/子どもの向けのプログラミング言語語 ほか 【第2章】コンピュータとプログラミング……コンピュータやロボットが動くしくみ/メモリのしくみとプログラム/コンピュータが命令を実行するしくみ ほか 【第3章】情報とプログラミング……情報ってなに?/ビットってなに?/2進数ってなに?/現在の情報のしくみ ほか

 


 

プログラミングについて調べよう (調べる学習百科) 大型本 – 2017/12/22

プログラミングの方法ではなく、そもそも「プログラミングって何?」がわかる本。コンピューターのしくみやプログラムの歴史も。

 


 

ちゃんと使える力を身につける JavaScriptのきほんのきほん 単行本(ソフトカバー) – 2017/11/21

大澤 文孝 (著)

 


 

確かな力が身につくJavaScript「超」入門 第2版 単行本 – 2019/9/21
狩野 祐東 (著)

 


 

いちばんやさしいJavaScriptの教本 第2版 ECMAScript 2017(ES8)対応 人気講師が教えるWebプログラミング入門 (「いちばんやさしい教本」シリーズ) 単行本(ソフトカバー) – 2019/3/22

 


 

12歳からはじめるJavaScriptとウェブアプリ 単行本(ソフトカバー) – 2017/11/24
TENTO (著)

日本ではじめての子どものためのIT/ プログラミングスクール「TENTO」 が、実際に小学生・中学生に「楽しいウェブページつくりかた」を伝えて きた経験を元に、Javascript を学ぶ際、どこでつまずき、どこが分かりに くいのかというポイントを分析し、どのように学べば楽しく確実に覚えら れるのというノウハウをまとめた、『世界でいちばんわかりやすいウェブプ ログラミング書」です。 はじめてプログラミング言語にふれる小中学生はもちろん いままでのウェ ブ・プログラミング参考書で挫折した大人も安心してJavascript を身につ けることができます。

 


 

JavaScript 1年生 体験してわかる!会話でまなべる!プログラミングのしくみ 単行本(ソフトカバー) – 2017/12/5

 


 

この本、
ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミングを出版してから3年が経過しました。3年もたつと記載内容に古い箇所があったりします。
この改訂版では、ゲームも1つ追加しています。

価格:¥ 495(価格変動あり)
ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版] (Future Coders(NextPublishing)) – 2017/4/21
田中 賢一郎 (著)

ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版] (Future Coders(NextPublishing)) オンデマンド (ペーパーバック) – 2017/4/4
田中 賢一郎 (著)
本書前半はプログラミング経験のまったくない人を対象に、HTML、CSS、JavaScriptの基本知識を解説。

ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版] (Future Coders(NextPublishing)) オンデマンド (ペーパーバック) – 2017/4/21
田中 賢一郎 (著)

 


 

ブラウザですぐ始められる高校生のためのプログラミング入門。

この本に掲載されてるプログラムは、パソコン単体で、動作します。
Webサーバーなど用意する必要はありません。

子供も頃は、ゲームをしたいばかりに、雑誌を、読みながら、プログラムをコツコツ入力したものでした。
いろいろなゲームを入力して(プログラムして)
その動作する様子を実感することで、プログラムが、どのように動くのかを習得できたように思います。

最近は、ソースコードを掲載する雑誌も少なくなり、自分で、わざざわ入力しなくても、簡単にゲームが入手できるような環境となりました。
ゲームで遊ぶのも楽しいかも知れませんが、自分で作って、改造するのも同じくらい楽しいものです。

自分も、中学生の頃とか、ゲーセンに通ってたときとか、本屋さんで、アーケードゲームの裏ワザとか載ってる時は、コンプティークの本とか買ってました。
その中に、プログラムのソースとか載ってた思い出。
でも、当時は、プログラムとか興味はなく、ゲームがしたかった。

中学の頃とか、お金持ちの家の子とか、親がパソコンを持ってて、TVゲームができるよっていって遊びにいったりした。
パソコンの値段を聞いたら、その当時、全部で値段は60万円とかしたっ言ってて、とても普通では買えないかも。と感じた。

ファミコンとかでも、普通は、ゲームをするために買うけど
人によっては、壊れたファミコンを、直すのが趣味な人とかいます。(得意な人がいる)

コンプティーク
『コンプティーク』(Comptiq) は、KADOKAWA発行のパソコン・ゲーム・美少女などを取り扱うメディアミックス雑誌。

https://ja.wikipedia.org/wiki/コンプティーク

 


 

プログラミングスクール
Tech Boost
卒業後すぐにエンジニアとして働くことのできるカリキュラム!
基礎学習だけでなく、実戦まで手厚くサポート

 


 

自宅で学べるオンラインのプログラミングスクール
TechAcademy

最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクールです。
どこかに通う必要なく、自宅でもプログラミングやアプリ開発を学ぶことができます。

・Webアプリケーションコース(Ruby on Rails)
・PHP/Laravelコース
・フロントエンドコース
・WordPressコース
・iPhoneアプリコース
・Androidアプリコース
・Unityコース
・はじめてのプログラミングコース
・Webデザインコース
・UI/UXデザインコース
・Webディレクションコース
・Webマーケティングコース

 


 

ポテパンキャンプ
「1500名以上のエンジニアキャリア支援実績のあるポテパンが運営」
運営しているポテパンはITキャリア専門の転職支援企業です。
経験の少ない方の支援実績も多く、そのノウハウを駆使し、まずは初級PGとして仕事を取れるようになるプログラムをご用意。
一人一人丁寧にカウンセリングを行い転職を成功させます。
3ヶ月10万円で受講可能な転職特化型Ruby実践研修
「3ヶ月の転職サポート付きスクールでは格安の10万円」

 


 

価格:¥ 495(価格変動あり)
ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版] (Future Coders(NextPublishing)) – 2017/4/21
田中 賢一郎 (著)

ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版] (Future Coders(NextPublishing)) オンデマンド (ペーパーバック) – 2017/4/4
田中 賢一郎 (著)
本書前半はプログラミング経験のまったくない人を対象に、HTML、CSS、JavaScriptの基本知識を解説。

ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版] (Future Coders(NextPublishing)) オンデマンド (ペーパーバック) – 2017/4/21
田中 賢一郎 (著)

第1章 HTML入門

第1章 HTML入門

HTMLはホームページを書くための言語

1-1
はじめてのHTML

1-1-1
HTML文書の基本構成など解説

1-1-2
HTMLの基本のルール

1-1-3
よく使われるタグ

テーブルなど

1-2
画像の表示

1-2-1
画像のフォーマット

1-3
DOM
HTMLに動きを与えるにはJavaScriptを使う必要があります。

1-3-2
documentオブジェクト

1-4
イベントについて

1-5
デバッグのコツ
何かしらのミスで、プログラムが動かない場合があります。

本ではテキストエディタ
MicrosoftのVisual Studio

Visual StudioはWindowsのみ

https://www.microsoft.com/ja-jp/dev/default.aspx

visual studio codeは、
WindowsとMacに対応

https://www.microsoft.com/ja-jp/dev/products/code-vs.aspx

 


 

第2章 CSS入門

第2章 CSS入門

ページのデザインを設定するCSS

2-1
Webページの見栄えを設定する

2-2
インラインスタイル
style属性

2-3
style要素内にCSSを記述する

主なセレクタ

2-4
link要素でCSSファイルを参照する

2-5
ページのレイアウト
ブロックレベル要素とインライン要素

2-5-2
ボックスモデル

2-6
色や長さの指定

2-7
主なスタイル

 


 

第3章 JavaScript入門

Webには欠かせないプログラミング言語
JavaScript

プログラミング言語には
C、C++、Java、JavaScript、C#、
Ruby、Perl、VB、COBOL、FORTRAN、BASIC、LISP、TCLなど、多くの言語があります。

各言語には、得意なこと、不得意なことがあるので、状況に応じて、使い分けられるのが理想です。

C言語本格入門 ~基礎知識からコンピュータの本質まで 単行本(ソフトカバー) – 2018/3/9

3ステップでしっかり学ぶ C言語入門 [改訂2版] 大型本 – 2017/7/21

 


 

基礎からしっかり学ぶC++の教科書 C++14対応 単行本 – 2017/2/16

 


 

3ステップでしっかり学ぶ Java入門 [改訂2版] 大型本 – 2017/12/21

3ステップでしっかり学ぶ JavaScript入門 [改訂2版] 単行本(ソフトカバー) – 2017/9/22

3ステップでしっかり学ぶ C#入門 [改訂2版] 大型本 – 2017/9/26

3ステップでしっかり学ぶ Ruby入門 大型本 – 2018/1/26

 


 

3-1
プログラミング言語とは

コンピューターに命令するための言葉だと思ってください。

一般的なゲームの処理手順は以下のようになります。

①いろいろ用意(初期化)
②画面をクリアする
③ユーザーからキーの入力をチェックする
④キー入力があったら、キャラクターを移動する
⑤敵のキャラクターを移動する
⑥衝突したかチェックする
⑦衝突していたらゲームオーバーで終了
⑧背景、キャラクター、敵などを画面に描画する
⑨手順の②に戻る。

3-2
変数

3-4
配列

3-5
演算子

3-6
条件式

ANDとOR

3-7
制御式

3-8
関数

3-9
デバッグ

3-10
DOMの操作

3-11
オブジェクトの操作

3-12
組み込みオブジェクト

3-13
JSON記法

 


 

第4章 Canvas

Canvasで、線、短形、ポリゴン、画像などを描画。

4-1
コンテキスト

4-2
描画の方法

4-3
文字

4-4
画像

4-5
座標系

 


 

第5章 ゲームプログラミングに挑戦

今までの第1章から第4章、基礎知識を、元に、ゲームプログラミングに挑戦
定番ゲーム。懐かしのゲーム。
サンプルのソースもかなり長いです。

5-1
Canvasを使ってゲームのプログラミング
SnakeBits風ゲーム
※を矢印キーで操作して、エサを食べさせるゲーム

5-1-1
SnakeBitsソースコード

5-1-2
ゲームの構成

5-1-3
変数とオブジェクト

ゲームで使用している変数のイメージ。

5-1-4でのbody要素の中身
HTML

5-1-5
関数

 


 
5-2
Cave
横方向にスクロールするゲーム

使用している画像
bang.png
ship.png

5-2-1
ソースコード

5-2-2
変数

5-2-3
速度と加速度

5-2-4
関数

 


 

5-3
DOMを使ったパズルゲーム
MineSweeper

5-3-1
ソースコード

5-3-2
変数

5-3-3
HTML

5-3-4
関数

 


 

5-4
ボールの反射を応用したゲーム
Blocks
1976年アタリによるオリジナルのブレイクアウトが原点とも言われています。

ブロックくずし(ブロック崩し)は、ビデオゲームのカテゴリの1つ。1970年代後半から1980年代にかけて登場した、いわゆる反射型ゲームの1種。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ブロックくずし

5-4-1
ソースコード

5-4-2
三角関数

5-4-3
変数

5-4-4
オブジェクト

5-4-5
関数

 


 

5-5
シューティングゲーム
Invaderインベーダー

スペースインベーダーは株式会社タイトーが1978年に発表したアーケードゲームです。

『スペースインベーダー』(Space Invaders)とは、株式会社タイトーが1978年(昭和53年)に発売したアーケードゲーム。これを初めとする同社の後継製品、他社製の類似商品・模倣品を総称してインベーダーゲームと呼ぶ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/スペースインベーダー

 


 

スペースインベーダーを創った男 西角友宏に聞く 単行本 – 2018/2/23

内容紹介
世界中で大ヒットを記録した業務用ビデオゲーム『スペースインベーダー』。
このゲームを生み出したクリエイター西角友宏氏の原点や草創期の秘話を、
フランス人ゲーム史研究家フロラン・ゴルジュ氏によるインタビューと、
フライヤーなど数多くの貴重な図版を掲載して、全5章構成で足跡を紹介。

・第1章 :幼少期から学生時代。
学生時代に体験した趣味や遊びからクリエイターとしてのルーツを探る。
・第2章:クリエイターデビュー当初。
 『スカイファイター』や『ボーダーライン』など、初期に手がけた業務用
アーケードゲーム(エレメカ)時代を振り返る。
・第3章 アーケード版ビデオゲーム黎明期。
アメリカから輸入されたブロック崩し『ポン』から始まるビデオゲームの萌芽を解説。
氏が手掛けた日本製初のビデオゲーム『サッカー』を始めドライブゲームの
『スピードレース』や『ウエスタンガン』などの開発秘話、アタリ社がもたらした
ゲームの基盤の進化などを描く。
・第4章:『スペースインベーダー』誕生。
『スペースインベーダー』のグラフィックデザインやルール、サウンドデザインなどの
誕生秘話をもとに「インベーダーブーム」を振り返る。
・第5章:未来へ向けた作品開発。
業務用テレビゲーム開発を離れ、未来に向けた新しい商品を開発していた時代の思い出や
独立してゲームソフト開発会社を興した後の足跡など、そのキャリアを振り返る。

※本書はフランスで刊行された「Space Invaders – Comment Tomohiro Nishikado a donné
naissance au jeu vidéo Japonais !」の日本語版となります。

 


 

パックマンのゲーム学入門 単行本 – 2005/9/19

 


 

ゲームの企画書(1) どんな子供でも遊べなければならない (角川新書) 新書 – 2019/3/9

 


 

ゲームの企画書(2) 小説にも映画にも不可能な体験 (角川新書) 新書 – 2019/4/10

 


 

ゲームの企画書(3) 「ゲームする」という行為の本質 (角川新書) 新書 – 2019/5/10

 


 

桜井政博のゲームについて思うこと 2015-2019 単行本 – 2019/4/25

 


 

ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap) 単行本(ソフトカバー) – 2010/3/12

 


 

すべては脚本・シナリオから始まる! 単行本(ソフトカバー) – 2016/5/12

 


 

テトリス・エフェクト―世界を惑わせたゲーム 単行本(ソフトカバー) – 2017/11/1

 


 

ギャラクシアン創世記 -澤野和則 伝- ムック – 2018/5/20

 


 

(153)高橋名人のゲーム35年史 (ポプラ新書) 新書 – 2018/7/10

 


 

Mr.ドットマン -小野浩 全仕事- 前編(資料系同人誌/B5判/300ページ) ムック – 2019/2/15

 


 

昭和40年男 2019年4月号 [雑誌] 雑誌 – 2019/3/11


 


 

自分は、小学生の頃とか、インベーダーとか喫茶店に置いてあったけど、あんまりやったことないゲーム。スペースインベーダーより、ギャラガとかはやったけど。

『ギャラガ』 (GALAGA )は、ナムコ(現・バンダイナムコエンターテイメント)が1981年9月に発売したアーケードゲーム。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ギャラガ

 


 

使用してる画像strip.png

5-5-1
ソースコード

5-5-2
画像

5-5-3
変数

5-5-4
オブジェクト

5-5-5
関数

 


 

5-6
シューティングゲーム
MissileCommand

『ミサイルコマンド』(Missile Command)は1980年にアタリが発売したアーケードゲームである。固定画面のシューティングゲームで、弾道弾迎撃ミサイル(ABM)を模したゲームである。

ミサイルコマンドは1980年に、アタリが発売したゲーム。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ミサイルコマンド

使用画像
scope.png
strip.png

5-6-1
ソースコード

5-6-2
変数

5-6-3
オブジェクト

5-6-4
関数

 


 
5-7
全方位スクロールゲーム
Asteroid

アステロイドは1979年にアタリが発売したゲーム。

アステロイド (ゲーム)
en:Asteroids (video game) – 1979年にアタリが作ったアーケードゲーム用テレビゲーム。ベクタースキャンを使っており、日本ではセガとタイトーからライセンス生産された。

https://ja.wikipedia.org/wiki/アステロイド

Asteroids – Arcade (Atari 1979)

5-7-1
ソースコード

5-7-2
変数

5-7-3
オブジェクト

5-7-4
関数

 


 

5-8
リアルタイム陣取りゲーム
Qix

QIXはタイトーが1981年に発売した業務用ゲーム

『QIX』(クイックス)は、タイトーが1981年に業務用ゲームとして発売した陣取りゲーム(開発元はタイトーアメリカ)である。日本での販売より先にアメリカでヒットしており、「全米人気No.1」という触れ込みで設置を増やし、日本でもヒット作となった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/QIX

5-8-1
ソースコード

5-8-2
変数

5-8-3
オブジェクト

5-8-4
関数
 


 

5-9
落ちもの系ゲーム
テトリス
Tetris

テトリス(ロシア語: Тетрис)は、1980年代末から1990年代初めにかけ、世界各国で大流行したコンピューターゲーム。落ち物パズルの元祖である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/テトリス

 


 

javascriptでテトリスを作る一部始終 プログラマーの赤ちゃんシリーズ Kindle版

 


 

脱初心者のJavaScript力を底上げするための本 Kindle版

 


 
5-9-1
ソースコード

5-9-2
変数

5-9-3
オブジェクト

5-9-4
関数

 


 

5-10
記憶系ゲーム
ボタンが点滅する順序を覚えて、その順序通りにボタンを押すゲーム
Memorizer

5-10-1
ソースコード

5-10-2
変数

5-10-3
関数

 


 

この本
高校生のためのプログラミング入門ってなっていますが、難しい感じがしました。
理解できる人は、簡単なんだろうけど。
ゲームとか作ると、楽しいので、学べると思いますが、そこにまで、たどり着くのが難しく感じるかもです。

ブラウザですぐ始められる高校生のためのプログラミング入門。

価格:¥ 495(価格変動あり)
ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版] (Future Coders(NextPublishing)) – 2017/4/21
田中 賢一郎 (著)

ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版] (Future Coders(NextPublishing)) オンデマンド (ペーパーバック) – 2017/4/4
田中 賢一郎 (著)
本書前半はプログラミング経験のまったくない人を対象に、HTML、CSS、JavaScriptの基本知識を解説。

ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版] (Future Coders(NextPublishing)) オンデマンド (ペーパーバック) – 2017/4/21
田中 賢一郎 (著)

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