auからJ:COMモバイルに機種変更してみた。

[記事公開日]2022/11/11

[最終更新日]2024/04/05

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ドコモなどのシェアパック、シェアパックとは、データ容量を家族でシェアして使うことができるプランです。

J:COMモバイルでは、今のところは、データ容量を家族間での移行とかないそうですが、
利用者から、その件についての問い合わせが多いので、いつかは?なるかも。

J:COMモバイル、データ盛適用で1GBがデータ増量で5GBなどの場合、
毎月、1日から10日の間で反映されます。

J:COMモバイルでは、データ繰り越し、最大100GBまで利用が可能

 


 

昔は、auを使っていが、
今は、auを解約して、別の携帯の会社を使ってます。
ただ、au IDは、登録したままで、大事な個人情報がauにある感じ。

au IDを削除したいけど。
簡単に出来ると思っていた。

これが結構面倒でした。
インターネットで、「au ID 解約など」検索しても、よくわからず。

簡単に、言うと
「au PAY」と「au ID」が連動されていて、
それが原因で、au IDの削除ボタン(解約ボタン)が表示されない状態。

自分は、面倒でしたが
auサービスセンターに電話しました。

その流れです。

au IDの確認・変更・解約|ヘルプ
https://id.auone.jp/id/pc/help/setting/9.html

お問合せ – au ID
一般電話から
0077-7-111(通話料無料)
https://id.auone.jp/id/fp/help/top/otoiawase.html

0077-7-111(通話料無料)へ電話すると

自動音声のガイダンスが流れるので、「4」をプッシュ
au ID関連なので「3」をプッシュ
メニューに無い問い合わせなので、「0」をプッシュ
au をすでに解約してる方、「2」をプッシュ
すると、在宅勤務のオペレーターが出ました。
au IDを使わないので削除したいなど説明。

au IDを削除について。

削除したいau IDを言いいます。
自分はau IDは、携帯の電話番号で登録。
そして本人の確認などされます。

名前、住所、生年月日など言う流れ
在宅のオペレーターの方のためか

別の方に変わります。と言われて
しばらく、お待ちくださいと言われて、
音楽流れて、そのまま電話が切れてました。
は?

なんか、とても面倒なんだけど。

もう1度、電話して、別のオペレーターが出たので
同じ説明を言う流れに。

なので、au IDを削除は時間の余裕などある時にした方がいいです。
時間の無駄になるので。

最初から、削除ボタンを表示したら?って思います。

au PAYとau IDが連動など、それが原因でなど説明されましたが、
それは、調べて自前に確認してたけど。

そもそも、auショップで機種変した時に
強制的に、au PAYに加入しないと、機種変更は出来ないと言われたから
使わないau PAYに入ったが。
結果的に、1度も使わないau PAY。。

オペレーターの方で、au PAYが、残高0円なので、
au PAYを削除しておきます。
と言われて電話は終了します。

そして、 au PAYが削除されるのは、1週間かかるので

その後に、
ご自身で、au IDでログインして、
au PAYとau IDが連動されていないので、au IDを削除ボタンが表示されてます。
今では、au IDの解約ボタンに変更みたいだけど。

au IDの解約の所に「解約」の仕方

My auログイン
https://www.au.com/my-au/

My auから、Webでログインをクリック

au IDを入力
ログイン画面でログイン


My au


ログイン

My auログインにログインしたら
画面上の登録情報をクリック
会員情報の所に、au ID情報があるので
1番下にau IDの解約が表示されてます。(これが表示されてない場合は、何らかの連動がされています)
au IDの解約の所に「解約」があるのでクリック


登録情報


au ID情報


解約

本当に解約されますか?
au IDの解約を行います。
解約する場合は、「解約」ボタンよりお手続き願います。

au IDでご利用のサービスの注意事項を理解した
auかんたん決済の注意事項を理解した
にチェックを入れて「解約」ボタンをクリック

すると解約後は、このau IDでのログインができなくなります。
本当に解約しますか?と出るので、もう1度、「解約」ボタンをクリック


au IDの解約


au IDの解約 完了

これで、
au IDの解約 完了
au IDを解約しました。

また、
au PAY マーケットについて

au payマーケットなども、au IDで、ログインして使ってる方は注意です。

au payマーケットなど使わないなら退会した方がいいです。

au payマーケットにログインしたらメニューに
退会手続き があるのでクリックで出来ます。


au payマーケット

退会済みです

再度、ログインしようとして
お客様はすでに退会済みです。と表示されていれば、退会は出来てます。

このau IDでau PAY マーケットをご利用したい場合は、お手数ですが、お問い合わせフォームからご連絡ください。
ならOK


退会済みです

 


 

J:COM(ジェイコム)インターネットに接続できない|かんたん診断 | JCOMサポート
https://cs.myjcom.jp/shindan

過去24時間で報告されたJ:COM(ジェイコム)の障害 – Downdetector
https://downdetector.jp/shougai/jcom/

Apple システム状況
https://www.apple.com/jp/support/systemstatus/

2023年10月
「J:COM NET(ジェイコム ネット)」で通信障害が発生
地域によって、つながるところもあれば、通信できない状況もあり、

ケーブルテレビJ:COMは、
10月21日19時52分ごろから、一部地域でインターネット接続が不安定になる障害が発生していると明らかにしました。
その後原因を特定し解消したと報告しています。

J:COMでネット接続障害、ユーザーから「つながらない」と悲鳴 J:COMは「原因を特定し解消」と報告
対応するデバイスでは、高速で信頼性の高いワイヤレス通信が可能になる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/92a5790c9d641a43b83acfae504fc637c7e1b150

2023年4月
値上げ
au/UQ/povoで事務手数料値上げ、一律3850円に
https://news.yahoo.co.jp/articles/67bee440466f1b05b3e5f077e417d605b761882f

2023年4月
NTTドコモ 529万件の個人情報流出か 「ぷらら」「ひかりTV」で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230331/k10014025551000.html

自分はauからJ:COMモバイルに変更したが
結果、めちゃ良いです。
auの時は散々だった。

J:COMモバイルの場合、
使わなかったデータ容量は翌月に、繰越しされ、20GBとか溜まってます。
それが、980円で利用できます。

auの時は、毎月に3000円以上払って1GBしか使えない。しょぼいです。
客のことを考えてないau、
お客様〜は口だけ

auを使うメリットないです。

今月、J:COMから2ヶ月分の請求が来ました。は?
一度に2ヵ月分まとめて請求がある月と、請求がない月があるのはなぜですか? – JCOMサポート

主にどんなときに発生するのですか? – JCOMサポート
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=001106743

クレジットカードをご利用のお客さまへ – JCOMサポート
https://notices.jcom.co.jp/notice/91120.html

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auのauピタットプランは1GBのデータ使用で、
月額に3000円以上もします。
正直、値段が高すぎです。1GBで。

キャリアメールなどは、他の無料のメールサービスなどに代替えして、
サッサっと変えた方がいいお思います。

ユーザーなどには還元しなく、CMとかにお金を使ってる会社なので。

昔と違って、今では使うメリットなどないと思います。
※個人差あり

auや、3キャリア(ドコモ、ソフトバンク)などは、基本的に金額が高いです。

そして、
auでの、人為的なミスでの通信障害が発生し、
多くの方が、通信障害で200円の返金されましたが
まだに、auのカスタマーセンターには厳しい意見がきてるそうです。

今の時代、この状況(新型コロナウイルス感染症)、
安い携帯電話の会社に機種変更をしてる人も増えてます。

キャリアメールを使いたいなら、持ち運びメール(au、ドコモ、ソフトバンク)のサービスも、
各社であります。

auメール持ち運びの「申し込み方法」は
auを解約してから31日以内に専用ページから申し込み出来ます。

長く、安い価格でスマートフォン(iPhone)を使いたいなら
ドコモ、au、ソフトバンク以外のキャリアで使うのが断然に、お得です。

ただ、安い価格の場合は、使い方が、わからず問い合わせしても、よくわからない。
サービスは、いいの?とか思うとおもいます。
また、ご自身で、インターネットから、機種変更など、申し込んだ場合は、自分で調べて設定とかする場合もあります。

auでAndroidの携帯電話を使用なら、
データ使用量の設定で、
1GB超えたら使わないように設定とか出来ますが、
auでiPhoneを使ってる場合は注意が必要。
auの場合、データ容量1GBを超えたら勝手にデータ追加が適用され料金が上乗されます。
自分は以前、今月の携帯電話の料金が高いなと思ってて明細を確認したら、
自動でデータ容量が1GBが超えたので、自動データ追加が適用になってた。
やってることが詐欺に違いと感じる。
なのでauは解約することを決意。

auでの家族割など、
インターネットとセットにしているから、お得と思ってませんか?

多くの人が言ってますが、
基本的に「au」は料金が高額に設定されているので、料金の割引しても、とても高いです。

J:COMはauと同じ、KDDI回線です。
auを使っている(au回線なら)auの子会社である、J:COMモバイルおすすめ
iPhone SE(3世代)ならWi-Fi6に対応

auキャリアからJ:COMモバイルのキャリアに機種変更してみた。

J:COMモバイルとauの機種変更した場合の料金の違い
auからJ:COMモバイルへ機種変更の仕方
auメール持ち運びサービスを利用
auからJ:COMモバイルへSIMカードでの機種変更の仕方

他社にキャリア変更するときの注意
自分の場合は、
au回線を使用していて、その後iPhoneが操作不能
11月au回線を契約していたがiPhoneは使えないがau回線を使ってる状態です。

そして11月に、キャリア変更(機種変更)でJ:COM回線に変更
請求書には、当たり前ですが
au回線、実際にはiPhone故障で使えないが、
日割り計算ではなく、そのまま月額の請求が来ます。

そして、11月からJ:COM回線になったので、その請求(日割り)もきます。
なので他社にキャリア変更する場合は、金銭的な注意も必要です。

 


 

他社キャリアから、新規で、J:COMモバイルで機種変更
「スマホ端末+SIM」を申し込んだ場合、基本的には自分で設定します。
J:COMモ回線開通や利用開始が出来ない場合は、
J:COM対応エリアなら、J:COMの方が家に来て設定してくれるそうです。

iPhone(スマートフォン)、ガラケーから機種変更(他社キャリア)する場合
SIMロック解除(SIMロック解除は、使ってるスマートフォンで異なります。)
MNPの予約番号取得
スマートフォンのバックアップなどすると思います。

J:COMモバイルなら、
データ1GB月額980円(税込1078円)の料金で、
データ増量5GBに適用
※このデータ増量は、どれか1つでも、J:COMのサービスを契約しないと適用されないです。


5GB

auからJ:COMモバイルに機種変更
自分の場合はiPhoneを10cmくらいの場所から落としてしまった。
それでiPhoneの様子が、おかしくなり一応iPhoneのバックアップを取る。

最新iOSにアップグレードすれば、不具合が直るとあったので、
嫌だったが、その時の最新のiOSはiOS16.1だった。
なので、iOS16.1にしたのが間違いだった。

調子の悪いiPhone、今まで、なんとか使えていたが
iOS16.1にしたことによって、充電しても充電されない状態になり、
そして、画面が真っ暗になり。
アップデートしてから、日に日にiPhoneがおかしくなる。
そして操作不能に。
電源を入れると、リングループ状態になり、
一切、iPhoneの操作が出来ない状態になってしまったので。

もし、iOS16.1にしなくて、前のままだったら、まだ操作は出来たと思う感じです。

2022年11月
「iOS16.1」にすると、通話が圏外表示、Wi-Fiが途切れる、バッテリーの消耗など、
いろいろな不具合の報告が上がってます。
現在では、最新のiOSは、「iOS16.1.1」らしいです。

リングループ状態は、ほかに、iPhoneを使っていて写真の撮影、
動画の撮影、アプリのアップデートなどする
日に日にiPhone内にはデータが増えていきます。
iPhoneにいろんなデータなどが蓄積され、iPhoneに空きスペースがないと
リンゴループなどになるそうです。

なので、iPhoneでストレージがいっぱいの表示が出た場合は、
使ってないアプリや写真など削除して空きスペースを確保した方がいいです。

そもそもApple側で、iPhone内のデータを全部、
クラウド上で無料で保存してくれたら、このような症状にはならない気がするけど。

 


 

iPhoneなどはライトニングケーブル差し込み仕様になってます。
また、スマホの画面など小さいので、テレビとかにスマホの画面を表示させれば
大きな画面で見れるので便利です。
ただ有料のビデオ、Amazon video、Netflix、itunes store、Hulu、スカパーオンデマンド、NBAアプリ、DAZN、AmazonプライムTV、abemaTV、torneモバイル、HBO Go、Honda Motor、Xfinity、Vudu、DTVなどは、ご覧になれない場合がございます。と記載されてるので注意が必要です。
また、使ってるOSによっては出力されないので注意

価格:¥ 1,960(価格変動あり)
Idoove HDMIケーブル iPhone hdmi変換ケーブル2m Digital AV変換アダプタ iPhone/タブレットをテレビ出力 ライトニング HDMI接続ケーブル iOS17、16、15、14 YouTube TV出力 1080P遅延なし 携帯の画面をテレビに映す 大画面 電源不要 グレ 日本語説明書(2 メートル)
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価格:¥ 1,990(価格変動あり)
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iPhoneの充電時間が3倍、早くなる
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昔のiPhone付属のUSB充電器などは5ワットです。
あので別途で買った方がいいです。

また、安価な施品などの場合、スマートフォンなどが熱くなるので注意な充電器もあるので注意が必要です。

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iPhoneのリンゴループ現象
iPhoneを開けて、バッテリーを外し
iPhoneに、直接ケーブルを指し起動。
これでリンゴループが治る場合あり

でも、自分の場合はリンゴループが出てしまい
結果、いろいろ試しても、
リンゴループが出てしまう

なので、iPhoneは長年使ってると、
昨日まで使えてたのに、いきなり壊れるので注意が必要

目安は、2年間の使用で機種変するのがいいらしいです。
バッテリー交換してなどして長年使ってると、いきなり壊れる。

今回、あらためて実感した。

なのでこまめに、新しい製品買ってね。と言う感じ

 


 

au IDについて、自分は、とても苦労した。

自分はauを契約した時に090の電話番号でau IDを作成した。
そして、新たに070の電話番号でもauを契約
auでは2回線の携帯電話を契約してたが
複数IDなどは、auでは、統合できると言ってたので
何も考えずに統合した。

それが間違いだった。

複数のau IDを1つに統合するには? | au IDとは? | ヘルプ
https://id.auone.jp/id/sp/help/auid/17.html

auでの人為的なミスで通信障害などあり、
090はauを解約した。

auを解約しても、090電話番号で、au IDにはログインできます。
そして、090の方でau IDにログインすると、070の電話番号が登録されていて、
au IDで、SMS認証などあるときに、

auサイトで、090を使ってるのに、
070の方に、auからSMS認証メールが届くので、
とても面倒でした。

なので、090でのau IDに、070のau IDが統合されているので、外してもらうことにした。

だが、しかし、またさらに問題が。

そもそも1番最初に、auを契約してる時に、090ぼ電話番号au IDを作ってるので、
統合から、070の電話番号を外しても、
090のau IDにログインすると、
070(au契約)の電話番号は登録されたままです。

そして試しに、今では、au IDは、auを契約してない人でも、メールアドレスなどでも作成もできるので、

新規に、メールアドレスで、au IDを作成して、
登録情報の詳細で、
今、現在、070の電話番号は、auを契約してる状態なので、
そのメールアドレスのau IDに、070の電話番号が登録が出来るかと思い試みる。

070の電話番号に、auからSMS認証が届き、
その認証番号を入力すると、
その電話番号(070)は登録されてますと表示される始末。

ようは、090の電話番号で登録したau IDに、070のauで契約してる電話番号が登録されてるために、その電話番号は登録は出来ないらしいです。

自分は、キャリアメールの持ち運びメール選べるサービスも、090で契約してしまった。

auのカスタマーサービスに確認したが、
090でau IDに登録したが、そのau IDを削除すれば、

メールアドレスで作成したau IDに、au契約してる070の電話番号は登録可能と言われた次第。

とても面倒です。

auから、他社に機種変更をする場合は、自前にいろいろ調べてした方がいいです。

 


 
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最新の新しいMac OS Ventura
アプリなどiPhoneに寄せてきてるので
パソコンなど持っていないiPhoneユーザーを、
そのまま、macパソコンを買ってね的に意識をしてる感じがします。

自分は、iPhoneを落下して落としたら画面が真っ暗
最初は、すぐ直るかなと思ったけど再起動を繰り返し
画面左上くるくるマークがずっと出てる状態

iPhoneをアップデートしてもダメ
SIMカードを抜き差ししてもダメ
バッテリーは交換したので正常
内部のエラーっぽい
最新のiOS16.1にしたが、直らない。
最新のiOS16.1にアップデートしたのが間違いだった。

最新のiOS16.1にしたことによって、日に日に、iPhoneの状態が悪くなる。

現在は、2022年11月11日、iOS16.1.1が出てます。
iOS16.1にすると、リンゴループになるそうです。


圏外

iPhoneが常に圏外になっていて、
自分宛てに電話をかけても、電波が入っていない自動音声が流れる感じ
iPhoneが「圏外」や「検索中」になってる。
電波が悪い場所にいる場合や、SIMカードの不具合でも、「圏外」や「検索中」になるそうです。

端末が再起動を繰り返し
iPhoneを落として、ファームウェアが壊れ?iOSシステムに問題?

iPhoneの故障は、様々で、水没による内部の電気回路ショート、落下によりiPhone内部のICチップの破損など。

iPhone内部のICチップの破損は、自分では直せないないです。

「データ通信機能を起動できませんでした」などが度々表示

この状態だと、電話やインターネット機能など使えない状態です。

圏外表示されiPhoneの電源が勝手にOFFになり
操作が不能に
仕方ないから、iPhoneをキャリアの変更と、機種変更することにしました。

一般的には、iPhone(スマートフォン)の機種変更は、
2年間使用したら、新しく機種変更するのが普通らしいです。

自分の場合は
最新のiOS16.1にアップデートした、そしてリンゴループ状態になった。
リンゴループには種類があって
①リンゴマークが数十秒表示され、そのあとに消えて、またリンゴマークが出る場合は、iOSのアップデートの失敗、ソフトウェアの問題で出るそうです。
②リンゴマークが数十秒表示され、すぐリンゴマークが出る場合は、内部の破損、パーツの故障とかで出るそうです。

運良くリカバリーモードが表示したので、
Macのパソコンからリカバリーモードしたら、
最新でないと出来ないと表示されたので、
Macを、macOS Venturaした
macOS Ventura – Apple(日本)
https://www.apple.com/jp/macos/ventura/

自分の場合は、何もやってもiPhoneが正常に戻らず
不明なエラーが発生しました (9)と出た。

iPhone [デバイス名] を復元できませんでした。不明なエラーが発生しました (9)。

iPhone、iPad、iPod touch の復元時にエラー 9、4005、4013、4014 が表示される場合
https://support.apple.com/ja-jp/HT201444?utm_source=pocket_saves

iPhoneのバックアップ
みんな言ってますが、無料だと、iCloudストレージは5GBしか利用できません。
正直、5GBだと足りないです。

せめて、全部を、Appleで、無料でバックアップできたら、バックアップされてない、とかトラブルなどなくなります。
年々といろいろデータなど増えてます。5GBだと足りない気がします。

 


 
現在のiPhoneなどは、3.5mm(ミニプラグ)イヤフォンジャックなど差し込めないので注意が必要です。

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自分はiPhone SE(第1世代)を、バッテリーを交換し約5年間使用、
その時は、ガラス保護シートも貼り付けて、iPhoneを全面ガラスで保護いましたが。
iPhone SE3に機種変更し
試しに100均ショップとかで、ガラス保護シートを買ってみたが、
画面全面おおうタイプは売ってないので、
iPhoneを落としたら角とか割れる場合があるので、ガラス保護シートなど買う場合は、注意が必要です。

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①お申し込み、フリーダイヤル又は、WEBからお申し込み。
②詰めて、売りたい品を箱に詰める。
③渡して、送料無料の宅配便が自宅に荷物を集荷に伺います。
④すぐ入金、査定後最短即日で買取金額を口座に入金。

 


 

メインは今まで、auの回線を使っていたが、
今年の夏に、auの人為的なミスでの通信障害になりとても大変だった。
そして、au側は、お詫びで、au全ユーザーに、一律200円(税別)を返金。
これ、どうなの?と思っていた。
人によっては様々に思います。200円って。

そして、今でも、auのカスタマーセンターには、その苦情などがきてるそうです。

今まで使っていた、iPhoneは、auのショップで48回払いで購入。

途中、バッテリーなど交換して、約4年以上を使用してました。

先日には、auからの営業電話があり、
機種変更どうですか?と言われてた。
でも、その時は、iPhoneは普通に使えていて問題なかったから何も考えてなし。

それが、先日、iPhoneを落として、iOSをアップデートしたら、いきなり壊れた。

早急に欲しい場合は、ショップ系に行った方が、当日に機種変更できて便利だと思います。

自分の場合は、高い月額費用を払うのも嫌だったので
このさい、auから、J:COMモバイルへ、キャリアと機種の変更をしてみました。

自分は、携帯電話は、ドコモ→ソフトバンク→auと、3キャリアを使ってきましたが、

auでの三太郎の日の特典が品物ではなく割引やポイントなどに変わり、
auを使ってる意味ないかなと。(人それぞれ違うと思うけど)

今、ほとんどの人が、
このご時世だから、安い携帯電話の会社に移行してるみたいです。

昔は携帯電話=話す。が、
今では、ネット回線系の動画やゲーム、SNSとか他

電話をする人は減ってるかも。
仕事で、電話を使うなら別だけど。

J:COMモバイルでの機種変更した場合、
他の携帯電話会社(キャリア)みたいに
割引?とかはないみたいですが、
J:COMサービスを1つでも使ってるなら、
そのまま値段で、データの容量1GBが5GBなどが980円で使えます。

また、本体とか壊れていないなら、キャリアだけ変更しても使えます。

SIMフリーのスマートフォンなど持ってるなら、乗り換えも、インターネット上でできて、スムーズです。

J:COMはauと同じ、KDDI回線です。

auを使っている(au回線なら)auの子会社である、J:COMモバイルなどおすすめ

auキャリアからJ:COMモバイルのキャリアに機種変更してみた。

J:COMモバイルとauの機種変更した場合の料金の違い
auからJ:COMモバイルへ機種変更の仕方
auメール持ち運びサービスを利用
auからJ:COMモバイルへSIMカードでの機種変更の仕方

おトクなJ:COMモバイルから登場

超速ネット 次世代AI Wi-Fi
セットでお得!J:COM NET・J:COM TV

auからJ:COMモバイルに機種変更してみた。

auからJ:COMモバイルへiPhone SE(第3世代)に機種変更

J:COMモバイルとauの機種変更した場合の料金の違い
auからJ:COMモバイルへ機種変更の仕方

おトクなJ:COMモバイルから登場

J:COMモバイルとauの機種変更した場合の料金の違い

携帯電話(スマートフォン)機種変更などする場合
ほとんどの人が、
同じ携帯電話の会社(キャリア)で契約します。
ずっと使ってるから。
手続きするのが面倒だから
メールアドレスを変更するのが面倒だからなど、他。
家族割引があるからなど、

でも、
J:COMモバイルとauでは、基本的な料金プランが、かなり違います。

ドコモ、au、ソフトバンクなどはキャリアメールが使えますが、基本的に高いです。


iPhone SE(第3世代)64GBで、1GBデータ使用量での機種変更の場合

J:COMモバイルでのiPhone SE(第3世代)(64GB)(24回払い)なら

月、3,620円(税込3,982円)の支払いです。

J:COMサービスを1つでも使ってるなら、1GBデータ使用量が、5GBに適用で980円(税込1,078円)
データ繰り越し、そして余ったデータ容量は、翌月に自動で繰り越し
通話は30秒で20円です。
auよりかなり、お得です。

 


 

auでiPhone SE(第3世代)(64GB)(24回払い)なら

auで、1GBデータ使用量。
月、3,465円(税込)。
ピタットプラン 5G(使った分だけ支払い)
24回払い(スマホトクするプログラム)
au取扱店で対象機種を本プログラムで購入
端末を返却するタイミングで特典内容が変わります。

スマートフォン本体代が月に1,655円
月、5,130円の支払いです。

auの場合は、1GBデータ使用量で。
月、3,465円(税込)。
ピタットプラン 5G(使った分だけ支払い)
24回払い

スマートフォン本体代が月に2,955円
月、6,420円の支払いです。

auの場合は、データ容量1GBで、月、3,465円(税込)かなり金額が高い印象です。

J:COMモバイルは、端末料金など?高いなど言われてるみたいだけど。

 


 
au、本当にわかりずらいです。

月額の内訳の料金の確認するには、
My auのサイトから
https://www.au.com/my-au/

au IDのサイトは、会員情報などらしい。
au ID
https://id.auone.jp/index.html

他社キャリアから、新規で、J:COMモバイルで機種変更
「スマホ端末+SIM」を申し込んだ場合は、基本的には自分で設定します。

回線開通や利用開始が出来ない場合は、
J:COM対応エリアなら、J:COMの方が家に来て、スマートフォンの設定してくれるそうです。

電話で問い合わせしましたが、
今まで、iPhoneを使っていて、
自分でiPhoneなどバックアップなど出来る人なら、
「スマホ端末+SIM」を購入の場合ならSIMカードが挿入された状態で届くので、SIMを差し込む必要はないし。
そんなに、問題なく、
J:COM回線開通の設定は出来ますよ。と言われました。

J:COM回線開通が完了したら、
今まで使用していたauは自動で解約になります。
auに、解約の電話や問い合わせしなくても大丈夫です。

iPhone(スマートフォン)など使ってる高齢者の方とか、
操作などわからないまま使ってる方が多いです。
自分の昔の職場でも、高齢のお客様に、いろいろ教えてました。

よくあるのが、
バックアップの仕方がわからない、メールの設定?
iPhoneのパスワード?、何それ。データ容量って何?など。
iPhone(スマートフォン)の場合、本体64GBとか、128GBとかあるので、それと混雑してる人もいます。

他社キャリアからJ:COMモバイルを使用する場合、キャリアメールも注意が必要です。

J:COMモバイル、キャリアメールは利用できますか?
J:COM MOBILEに他社から乗り換え(MNP)た場合、
従来ご利用のキャリアメールはご利用いただけなくなります。
J:COMではGmail(無料)の利用を推奨しております。
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000004691

auからJ:COMモバイルへ機種変更の仕方

iPhone(スマートフォン)、ガラケーから機種変更(他社キャリア)する場合
SIMロック解除
MNPの予約番号取得
スマートフォンのバックアップなどすると思います。

SIMロック解除は、使ってるスマートフォンで異なります。

au回線を使っていて、
スマートフォン(ガラケー)がSIMロックされてる場合は、
SIMロック解除は、auのインターネット上から出来るので早めにしておいた方がいいです。
無料でSIMロック解除は出来ます。

auからの機種変更(他社キャリア)
今では
auオンラインショップでする方法や家電量販店
auショップ(店舗)でする方法など、いろいろあります。

また、auをずっと使う場合、
auオンラインショップとauショップ(店舗)でする方法では、機種変更などする場合、
料金など変わる場合もあります。

auオンラインショップの場合は、スマホを購入する際の頭金など無いです。

※auショップ(店舗)実店舗で、スマホ(機種変更)を購入する際に、店舗によっては、頭金など必要となります。

auショップで機種変更する場合は、頭金など発生する場合あるので注意が必要です。
これは、auショップの、ほとんどが、au直営店ではなく、
販売代理店なため、手数料(中には過剰な手数料)として取ってるそうです。
よくあるのが、機種変更する時に、
最初に、このサービスを1ヶ月だけ(300円)登録してください。
2ヶ月後は、ご自身で削除してくださいなどの案内。

これは、auショップで、スマートフォンの機種変更する場合、とても多いです。

このサービスを1ヶ月だけ登録。
自分も、auショップで、このようにされました。


サービスを1ヶ月だけ

 


 

自分は、
auからJ:COMモバイルへ機種変更

auのキャリアメール(XXXX@ezweb.ne.jp)を使っていたので、
これを「@au.com」に、無料で変更
「@au.com」にしないと、
auメール持ち運びサービスを利用した場合、メールが届かないらしいです(面倒だけど)

auで使っていた携帯の電話番号を、
そのままJ:COMモバイル(他社キャリア)で利用する場合は、
MNPの予約番号(10桁)を取得します。

MNP(Mobile Number Portability)の予約番号(10桁)を取得します。
現在使っているau携帯電話番号の引き続きの手続き

インターネット上から無料でMNPの予約番号(10桁)は出来ます。
電話からも無料で、MNPの予約番号(10桁)取得出来ます。

auマイページでMNPの予約番号(10桁)を取得。
https://www.au.com/my-au/

※au IDは、auでの携帯電話を辞めて、他社へ機種変更した後も、
au ID(電話番号)で、ログインはできます。

また、面倒なのが、電話番号でau IDに登録した場合は、au IDをメールアドレスに変更はできないそうです。

新規でau IDを作成する場合は、メールアドレスで作成は可能。

auを使っていて、Pontaポイントがあるなら使っておいた方が無難です。

MNPの予約番号(10桁)を取得
My auにログインしたら、au IDでログインをクリック


au IDでログインをクリック


ご利用料金


スマートフォン・携帯電話

ご利用料金と表示するので、メニューで、「スマートフォン・携帯電話」をクリック


ご契約内容/手続きをクリック


MNPご予約クリック


MNPのご予約へ進むをクリック

利用状況と表示されるので、ご契約内容/手続きをクリックし、下にスクロールするとMNPご予約あとあるので、クリック


MNPのご予約へ進む


MNPのご予約

上記注意事項を理解の上、
MNPのご予約へ進むをクリック、次へクリック

これで、普通は、インターネット上から、
無料でMNPの予約番号(10桁)を取得出来ます。

※au IDを作成し、auを1回線で使ってるなら問題なくMNPの予約番号(10桁)を取得出来ます。

が、ただ、au IDに、複数回線(2台)を統合してる場合は、
非常に面倒です。
インターネット上から、MNP予約番号が出来ないので注意が必要です。

au IDについて、auの電話ので問い合わせするなら
0077-7058(無料)で、自動音声が流れるので「2」→「0」で、au IDについて問い合わせ可能です。

au IDで、auでの2台使用で、au IDを統合してる場合は申し訳ございません。
「グループとなっている他回線があります。」との事で、
インターネット上から、MNPの予約番号(10桁)の取得が出来ない状態です。


申し訳ございません

その場合は、
auに電話をして、
auのオペレーターの人と直接、話す流れです。

auの携帯と一般の携帯電話共通
0077‐75470(※通話料無料)
MNP予約受付センター(受付時間:9時~20時)

また、電話からも無料で、MNPの予約番号(10桁)取得出来ます。

ただ、電話の場合は、
auのオペレーターに、理由など聞かれます。
そして、お得なサービスなど案内されます。
UQ mobileは、どうですか?
お安くします。よなど

ここで、人によっては、誘惑に負けて、スマートフォンが安くなるとかで、とどまる人も多いです。

電話で、auのオペレーターの人と直接、話す場合、MNPの予約番号(10桁)取得する時に、auのオペレーターから理由など聞かれます。
面倒な場合は、auって、今年、人為的なミスで通信障害が発生しましたよね。
3日間以上インターネット回線と電話が使えない状況で、
通信障害『おわび返金』200円の返金って、おかしくないですか?
などと言えばスムーズです。
利用者の事を全く考えてない感じなので。

 


 

auメール持ち運びサービスを利用

au IDは、auを契約してなくても新規で作成することが可能です。

そして、1番、多いのが、前まで、au使っていて、
メールアドレスも、auのキャリアメールアドレスを使っていた。
現在では、auだけでなく、ドコモやソフトバンクも、
他社に携帯電話会社を変更しても、
有料で、今まで使っていたキャリアメールアドレスを引き継いで使うことができます。

自分が、auメール持ち運びサービスを契約する時に不便だったのが、
auで2回線を契約し、その時に、
2つのau回線の、
au IDを1つに統合していて、

例えば、090でau IDにログインすると、
SMS認証で、070のau回線の方に、通知が届くので、とても不便でした。

なので、
auメール持ち運びサービスなど契約する方は
事前にau IDの統合を分離した方が、
auメール持ち運びサービスを契約するのにスムーズです。


auメール持ち運びサービス

au IDの統合を解除するには、
auのカスタマーサービスに電話する感じです。
電話番号(auサポート)通話料は無料
0077-7058(無料)で、
自動音声が流れるので「2」→「0」で、au IDについて問い合わせ可能です。

au IDが解除されると、メールで通知が来ます。

自分の場合は、通知が来て、
2日後にはちゃんと解除されていました。
1日目は、まだ解除されてなかったです。

 


 

UQモバイル
UQ mobile オンラインストア
UQ mobile(格安スマホ/SIM)
SIMのみ
機種とSIM







 


 

電話でも、インターネットからも
MNPの予約番号(10桁)発行手続きが終わると、
自分のスマートフォンに、SMS(ショートメール)にメッセージが届くので確認。

MNPの予約番号(10桁)の期限は取得日から15日間です。
15日間以上経過で切れるので、再取得も可能。

また、MNPの予約番号(10桁)発行の手続きが終わったら、
今使ってるau回線のスマートフォンが不通になるわけではないです。

※MNPの予約番号の期限は取得日から15日間です。
この15日の間に、
J:COMモバイル(他社キャリア)に申し込みする感じです。

この、MNPの予約番号(10桁)は、
J:COMモバイル(他社キャリア)で機種変更する場合に使います。

自分の場合は、「データ通信機能を起動できませんでした」
エラーで、SMSが届かなかったので、
もう1度、電話をして、自動音声で
MNPの予約番号(10桁)が取得できてる場合は、音声案内で聞けます。

J:COMモバイル、MNP予約番号の取得について
https://www.jcom.co.jp/service/mobile/usage/mnp.html

※MNPで引き継がれるのは「電話番号」のみです。
メールアドレスやその他情報は引き継がれませんのでご自身でのデータ移行が必要です。

MNP転入手続き(回線開通)が完了した際に、元の携帯会社(au)との契約が自動的に解約となります。

また、今まで使っていたau回線は、日割りで請求が来ます。

J:COMモバイル、キャリアメールは利用できますか?
J:COM MOBILEに他社から乗り換え(MNP)た場合、従来ご利用のキャリアメールはご利用いただけなくなります。
J:COMではGmailの利用を推奨しております。
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000004691

auからJ:COMモバイルにキャリアと機種変更し
今までのauのキャリアメールアドレスを、J:COMモバイルでも使いたい場合は、
auなら、auメール持ち運びがあります。(有料)

auメール持ち運び、月額330円(税込)、1メールアドレスあたり
auを利用時には利用できません。
auサービス解約後、31日以内は再申し込みいただけます。
https://www.au.com/mobile/service/aumail_portability/

auメール持ち運びは、auのマイページから申込(au IDログイン)が必要です。
https://www.au.com/mobile/service/aumail_portability/notice/#anc_03

J:COM MOBILE|キャリアメール持ち運びについて
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=003423343

 


 

現在使ってるスマートフォンの電話番号は変えずに、J:COM MOBILEに乗り換えたい方

J:COM MOBILE SIMカードのご利用にあたり、
docomo / SoftBank回線の端末(iPhone含む)を
ご利用のお客さまはSIMロック解除が必要です。
SIMロック解除について
https://www.jcom.co.jp/service/mobile/device/sim/detail/simunlock.html

SIMロックを解除しても、auは、そのまま使えます。

自分のiPhoneが「SIMロック」が解除されてるか確認する場合は
iPhoneからでも確認できます。
設定アプリ「一般」から、そして「情報」をタップ。
下にスクロールすると、「SIMロック」項目、
ここに「SIMロックなし」になっていれば解除されています。

また、古いiPhoneなど使用の場合、
使ってるキャリア(携帯電話の会社)によって
「SIMロック」されているので、
「SIMロック」の解除をします。

auの場合なら
SIMロック解除のお手続き(My au)から出来ます。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/


SIMロック解除の手続き

 


 

auで、MNPの予約番号(10桁)を取得後は、
J:COMモバイルの端末を、インターネットから申し込みます。

普段からJ:COMを使ってる方なら
J:COMパーソナルID(契約者ID)を持ってると思います。

初めてJ:COMサービスなど使う場合
J:COMモバイルを申し込みする場合は、
J:COMパーソナルID(契約者ID)の登録(無料)が必要です

そして、身分証明書などの画像もアップロードするので、自前に、身分証明書などの画像など用意しておくとスムーズです。

 


 

J:COMモバイルの端末を、インターネットから申し込み
J:COMモバイル
「スマホ端末+SIM」を選択
スマートフォンの機種など選択、
そして、お客様情報を入力する流れです。

J:COMモバイルで端末代金は
一括・24回・36回と選択することが可能(iPhoneは48回払いも可能)

iPhone SEシリーズ、おトクなJ:COMモバイルから登場
おトクなJ:COMモバイルから登場

お客様情報を入力では、
MNP対象電話番号に、自分の使ってるスマートフォンの電話番号を入力
MNP予約番号には、auで取得した、MNPの予約番号(10桁)を入力


MNP対象電話番号とMNP予約番号

J:COMモバイルに申し込みをすると詳細のメールが届きます。

そして、
お申し込みいただいたモバイル端末は、通常は1週間以内にお送りなど記載

※本人確認書類や入力内容に誤りがある場合、カスタマーセンターから「お電話」または「メール」にて確認のご連絡をさせていただきます。

特典キャンペーンは、
自分の場合はJ:COM MOBILE契約の事務手数料が無料でした。

しばらくすると、
J:COM MOBILEサービスをお申し込みいただき、ありがとうございました。
お客さまのお申し込みを受け付け、端末またはSIMカードの発送手続きを進めていることをご連絡いたします。などメールで連絡が来ます。

申し込み完了後、4日(5日)程度で端末が届くとのことです。

そして、配送されると、配送しましたメールも届きます。

自分の場合は、4日で届きました。

宅配便で、J:COMモバイルからスマートフォン(iPhone)の端末が届く感じです。

そして、ここで、注意が必要です。
宅配便で届く、スマートフォンは、
必ず、「本人」でないと受けることができないです。
家族など代理人など無理です。

そして、宅配業者から、荷物を受け取る場合には、身分証明書の提示も必要です。

J:COMモバイルで、「スマホ端末+SIM」を購入の場合は、
SIMカードが挿入された状態で届くので、SIMを差し込む必要はありません。
そして、機種変更でのデータ移行
初期設定などは自分でする流れです。

自分は、注文してから、
4日後にJ:COMモバイルから「iPhone」が届きました。
J:COMモバイル回線の開通も自分でします。


J:COMモバイル


iPhone SE

注文して届いた、iPhoneは圏外の表示になってます。

J:COMモバイル回線の開通について
ここで注意が必要です。

au回線で使ってたiPhoneは電源など入らず(壊れてる)壊れてしまった。
iPhoneが真っ暗、
スマートフォンの操作不能な状態。
iPhoneのバックアップはとってありますが、

au回線から
J:COMモバイル回線に切り替えて開通する場合、
J:COMモバイルのサイトに、ログインしてします。

そして、
J:COMモバイルのサイトにログインする時には、
SNS認証があるので、
自分の壊れたスマートフォンにSNSコード届き
その認証コードを入力しないと、
J:COMモバイルのサイトにログイン出来ない状態です。

なので、
自分の場合は、手間でしたが、
J:COMモバイルのカスタマーサービスに電話をして、
J:COMモバイル回線の開通をしてもらいました。

これで、
au回線から
J:COMモバイル回線の開通が完了
そして
au回線は自動で解約になります。

iPhoneの画面左上には、J:COMと表示(5G)され、
J:COMモバイル回線になってます。

そして、
J:COMサービスを1つでも使ってるなら、
1GBデータが5GBに適用で、980円(税込1,078円)の料金ですが、

これも注意が必要です。

開通した翌月から、このサービスは適用されるらしく
現在だと、1GBデータで、980円です。

そして、開通した翌月と言っても、
1日から適用されるのではなく
1日から10日の間に、このサービスは適用されるそうです。

なんだか、とてもわかりずらいです。

自分の場合は、J:COMモバイルアプリで確認したら
5日後に、適用されてました。


5GB

J:COMモバイルで、iPhoneを買った。
iPhoneのバックアップしてるデータから、うまく復元できない
自分の場合、これにもハマりました。

iPhone関連など
J:COMモバイルに問い合わせると、
基本的には、AppleのカスタマーにTELしてと案内してきます。
0120-277-535

iPhoneのバックアップデータから新しいiPhoneに復元について

J:COMモバイルで買ったiPhone
iOSのバージョンは古いiOSのままだった。

その場合は、
iOSを最新iOSにアップデートします。
iOS16.1の場合は、約3GBあります。

J:COMモバイルで買ったiPhone
最新iOSにすれば、
今までどおり、バックアップしたデータからiPhoneは復元できます。

昔は、普通に出来ていたことが、
いきなり仕様が変わると戸惑うし、
調べてするのが、とても面倒な感じです。

そして、今まで、au回線で使っていた、
auのキャリアメール(他社キャリアメール)を
auの解約後も使う場合、

auなら、auメール持ち運び、月額330円(税込)などあります。
1メールアドレス、月額330円(税込)

J:COMモバイル、キャリアメールは利用できますか?
J:COM MOBILEに他社から乗り換え(MNP)た場合、従来ご利用のキャリアメールはご利用いただけなくなります。
J:COMではGmail(無料)の利用を推奨しております。
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000004691
auからJ:COMモバイルにキャリアと機種変更し
今までのauのキャリアメールアドレスを、J:COMモバイルでも使いたい場合は、
auなら、auメール持ち運びがあります。(有料)

Gmail(無料)
https://www.google.com/intl/ja/gmail/about/

auメール持ち運び、月額330円(税込)、1メールアドレスあたり
auを利用時には利用できません。
auサービス解約後、31日以内は再申し込みいただけます。
https://www.au.com/mobile/service/aumail_portability/

LINEなど使っていて、機種変更などした場合は、
LINE バックアップやLINEアカウントを引き継ぐなど
https://guide.line.me/ja/features-and-columns/backup-cp.html

 


 

auからJ:COMモバイルへSIMカードでの機種変更の仕方

J:COMモバイルで、
「SIM」を選択してインターネットから申し込み
お客様情報を入力

このように、
J:COMモバイルから「SIM」カードが届きます。


J:COMモバイル「SIMカード」

そしたら、MNPする携帯電話の電源をOFFにして
J:COMモバイルから「SIM」カードをセットし

そして、J:COMパーソナルID(契約者ID)で、
J:COMのサイトにログイン

MNP転入手続の申し込み画面で
ICCID(下4行)と
MNP予約番号有効期限など入力し、
送信するをクリック


MNP転入手続の申し込み画面


ICCIDの番号とMNP予約番号有効期限

すると、
MNP切替申請のお申込みが完了しました。
メールを送信しました。と表示され
J:COMからメールが届きます。

MNPの切り替えは数分間で出来ます。

そして、
MNPする携帯電話の電源をON
これで、J:COMモバイルの回線に切り替わってます。

やり方は、説明書に書いてあるので、難しくないとは思います。

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