プログラミング Scratchでゲームをつくって楽しく学ぼう 読んでみた。

[記事公開日]2019/11/18

[最終更新日]2021/11/23

Scratch

Scratchのプログラミングも、画面など変更されたり、バージョンが変わり進化されいます。

Scratch3対応
自分だけのゲームが作れる
プログラミングのことがわかる
多くのゲームが遊べる

考える力が身につく
ゲーム作りから、楽しくプログラミングをはじめてみませんか。

10才からはじめるプログラミング Scratchでゲームをつくって楽しく学ぼう【Scratch 3対応】 単行本(ソフトカバー) – 2019/3/21
大角 茂之 (著), 大角 美緒 (著)

10才からはじめるプログラミング Scratchでゲームをつくって楽しく学ぼう【Scratch 3対応】 単行本(ソフトカバー) – 2019/3/21
大角 茂之 (著), 大角 美緒 (著)

目次
プログラミング Scratchでゲームをつくって楽しく学ぼう 読んでみた。
1章 Scratchプログラミングを始めよう
2章 はじめてのプログラムをつくろう
3章 マウスの動きで操作する「鬼ごっこ」
4章 クリックでモンスターをたおす 「モンスタークリッカー」
5章 あちこちに出てくるゆうれいをたいじ 「キャッチアゴースト」
6章 タイピング練習もデキる 「カースタイピング」ほか
7章 直感力でほり進めよう「お宝ホリダー」
8章 もっといろんなゲームにチャレンジしよう、ほか
9章 プログラミングが成功しない時はこうしよう

 


 

【予約・早期購入キャンペーン】野田クリスタルのこんなゲームが作りたい! Scratch3.0対応 単行本(ソフトカバー) – 2021/11/4
野田クリスタル (著), 廣瀬豪 (著)
Scratchの基礎からはじまり、初級~上級までのゲーム作りを段階的に学ぶことができます。Scratchの操作やプログラミングのヒントも豊富に掲載しているので、プログラミングに関するさまざまな知識を身に付けることができます。

【予約・早期購入キャンペーン】野田クリスタルのこんなゲームが作りたい! Scratch3.0対応 単行本(ソフトカバー) – 2021/11/4
野田クリスタル (著), 廣瀬豪 (著)

 


 

Scratchプログラミング 基礎 セミナーテキスト 単行本 – 2021/11/25
鈴木 喬裕 (著)
Scratchで、プログラミングを始めませんか?
本書はプログラミングが初めてという方が、環境を整え、繰り返し処理や条件分岐、変数や比較演算、論理演算といった、プログラミングの初歩の初歩を、実際にプログラムを作りながら学習できる、実習重視型のテキストです。

Scratchプログラミング 基礎 セミナーテキスト 単行本 – 2021/11/25
鈴木 喬裕 (著)

 


 

富士通パソコン
FMVキッズ
FMVがお届けする、こども向け情報サイトです。パソコンやインターネットの知識、 プログラミング、タイピングなどを楽しく学べます。
https://azby.fmworld.net/kids/

FMVキッズ:インターネット知識の泉
URLって何を表しているの?
https://azby.fmworld.net/kids/izumi/58/

 


 

理科がもっとおもしろくなる Scratchで科学実験: 自由研究にも使える プログラミングを活かした実験がいっぱい! (子供の科学★ミライクリエイティブ) 単行本 – 2021/5/19
横川 耕二 (著), 横山 正 (監修), 阿部 和広 (監修), & 1 その他
「子供の科学★ミライクリエイティブシリーズ」第3弾は、Scratchを使っておもしろ科学実験にチャレンジ!

理科がもっとおもしろくなる Scratchで科学実験: 自由研究にも使える プログラミングを活かした実験がいっぱい! (子供の科学★ミライクリエイティブ) 単行本 – 2021/5/19
横川 耕二 (著), 横山 正 (監修), 阿部 和広 (監修), & 1 その他

ジブン専用パソコン Raspberry Piでプログラミング: ゲームづくりから自由研究までなんだってできる! (子供の科学★ミライクリエイティブ) 単行本 – 2019/11/20
阿部 和広 (著), 塩野 祐樹 (著)
「子供の科学★ミライクリエイティブシリーズ」

アイデアふくらむ探検ウォッチ micro:bitでプログラミング: センサーの実験・宝探しゲーム・友だちとの通信……使い方はキミしだい! (子供の科学★ミライクリエイティブ) 単行本 – 2020/3/10
子供の科学 (編集), 倉本 大資 (著)
「子供の科学★ミライクリエイティブシリーズ」

 


 

(全レッスン動画解説付き)できるたのしくやりきるScratch3子どもAIプログラミング入門 (できるたのしくやりきるシリーズ) 単行本(ソフトカバー) – 2020/12/4
小林真輔 (著)
本書は、実際に遊びながら学べる、AIプログラミングの入門書です。プログラミング教育の定番ソフトScratch3を用いて、子どもが1人で楽しみながらプログラミングとAIを同時に学べる構成になっています。

(全レッスン動画解説付き)できるたのしくやりきるScratch3子どもAIプログラミング入門 (できるたのしくやりきるシリーズ) 単行本(ソフトカバー) – 2020/12/4
小林真輔 (著)

 


 

Scratchではじめる機械学習 ―作りながら楽しく学べるAIプログラミング (オライリー・ジャパン) 単行本(ソフトカバー) – 2020/7/28
石原 淳也 (著), 倉本 大資 (著), 阿部 和広 (監修)

Scratchではじめる機械学習 ―作りながら楽しく学べるAIプログラミング (オライリー・ジャパン) 単行本(ソフトカバー) – 2020/7/28
石原 淳也 (著), 倉本 大資 (著), 阿部 和広 (監修)

 


 

Scratch 3.0対応版 10才からはじめるゲームプログラミング図鑑: スクラッチでたのしくまなぶ (日本語) 単行本 – 2020/4/28

Scratch 3.0対応版 10才からはじめるプログラミング図鑑: たのしくまなぶスクラッチ&Python超入門 (日本語) 単行本 – 2020/4/28

 


 

作って学ぶScratchドリル 単行本(ソフトカバー) – 2019/12/19

 


 

価格:¥ 495(価格変動あり)
ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版] (Future Coders(NextPublishing)) – 2017/4/21
田中 賢一郎 (著)

ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版] (Future Coders(NextPublishing)) オンデマンド (ペーパーバック) – 2017/4/4
田中 賢一郎 (著)
本書前半はプログラミング経験のまったくない人を対象に、HTML、CSS、JavaScriptの基本知識を解説。

ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版] (Future Coders(NextPublishing)) オンデマンド (ペーパーバック) – 2017/4/21
田中 賢一郎 (著)

 


 
JavaScriptゲームプログラミング 知っておきたい数学と物理の基本 (Future Coders(NextPublishing)) オンデマンド (ペーパーバック) – 2017/4/7
田中 賢一郎 (著)

本書では前提としている言語はHTML/JavaScriptだけです。DirectXやOpenGL、WebGLといった高度なAPIは使いません。ゲーム用ライブラリも一切使用しません。自分で数式を実装し、その結果をCanvas上に描画しながら2Dや3Dのゲームを実装してゆきます。すべて自分の手でプログラミングすることで、数学や物理の基礎に親しむとともに、プログラミングの楽しさを実感してもらうのが本書の狙いです。

価格:¥ 858(価格変動あり)
JavaScriptゲームプログラミング 知っておきたい数学と物理の基本 (Future Coders(NextPublishing)) Kindle版
田中 賢一郎 (著) 形式: Kindle版

 


 

Pythonゲームプログラミング 知っておきたい数学と物理の基本 (Future Coders(NextPublishing)) オンデマンド (ペーパーバック) – 2017/4/4
田中 賢一郎 (著)

PyGameだけで、自分で数式を実装し、物理エンジンや画像処理、VRMLビューワ、3Dゲームを作る!

本書では前提としているモジュールはPyGameだけです。DirectXやOpenGL、WebGLといった高度なAPIは使いません。自分で数式を実装し、その結果をSurface上に描画しながら2Dや3Dのゲームを実装してゆきます。すべて自分の手でプログラミングすることで、数学や物理の基礎に親しむとともに、プログラミングの楽しさを実感してもらうのが本書の狙いです。

価格:¥ 858(価格変動あり)
Pythonゲームプログラミング 知っておきたい数学と物理の基本 (Future Coders(NextPublishing)) Kindle版
田中 賢一郎 (著) 形式: Kindle版

 


 

ゲームを作りながら楽しく学べるPythonプログラミング (Future Coders(NextPublishing)) オンデマンド (ペーパーバック) – 2017/4/4
田中 賢一郎 (著)

本書の目的はPythonの基礎を習得することです。Pythonは機械学習など最先端の分野で注目されていますが、プログラミングを学習するための言語としても適しています。
プログラミング言語は本を読むだけではなかなか身に付きません。“いろいろなソースコードを読んで、いろいろなプログラムを書いてみる”といったプロセスが大切です。そこで、本書では前半でPythonの文法について説明し、後半で多くのサンプルを取り上げました。どのように文法が実装に落とし込まれているか見て欲しかったからです。このプロセスを継続するときに大切なのはモチベーションです。楽しくなければものごとは続きません。そこで、本書ではゲームを題材に選びました。ゲームで遊ぶのは楽しいことですが、作るのも同じように楽しいはずです。

価格:¥ 495(価格変動あり)
ゲームを作りながら楽しく学べるPythonプログラミング (Future Coders(NextPublishing)) Kindle版
田中 賢一郎 (著) 形式: Kindle版

 


 

Scratch 3.0入門 (I・O BOOKS) 単行本 – 2019/10/1

 


 

10才からはじめるプログラミング Scratchでゲームをつくって楽しく学ぼう【Scratch 3対応】 単行本(ソフトカバー) – 2019/3/21
大角 茂之 (著), 大角 美緒 (著)

10才からはじめるプログラミング Scratchでゲームをつくって楽しく学ぼう【Scratch 3対応】 単行本(ソフトカバー) – 2019/3/21
大角 茂之 (著), 大角 美緒 (著)

プログラミング Scratchでゲームをつくって楽しく学ぼう 読んでみた。

プログラミングって、世代では難しいイメージがあります。

プログラミングで、ゲームを作ったり、ロボットを動かしたりできるんだよ。
こう聞いて、あなたは、どう思いますか?。

プログラミングって、難しそう。と思う人もいます。
自分でも、やってみたい。楽しそう。と思えたなら、あなたはクリエイターです。

この本では、ゲームを作りながら、
楽しみながら、作っていき、プログラミングの力が身についていきます。

事前知識は必要ないです。
楽しいゲームだから続く、
親子で学べる
プログラミング的思考の基礎を育てる

目次
1章 Scratchプログラミングを始めよう
2章 はじめてのプログラムをつくろう
3章 マウスの動きで操作する「鬼ごっこ」
4章 クリックでモンスターをたおす 「モンスタークリッカー」
5章 あちこちに出てくるゆうれいをたいじ 「キャッチアゴースト」
6章 タイピング練習もデキる 「カースタイピング」ほか
7章 直感力でほり進めよう「お宝ホリダー」
8章 もっといろんなゲームにチャレンジしよう、ほか
9章 プログラミングが成功しない時はこうしよう

このようなゲーム
4章 クリックでモンスターをたおす 「モンスタークリッカー」
モンスタークリッカー
https://scratch.mit.edu/projects/288047991/

5章 あちこちに出てくるゆうれいをたいじ 「キャッチアゴースト」
キャッチアゴースト
https://scratch.mit.edu/projects/209530826/

6章 タイピング練習もデキる 「カースタイピング」
カーズタイピング
https://scratch.mit.edu/projects/288040790/

タイピングゴースト
https://scratch.mit.edu/projects/280932572/

ねずみタイピング
https://scratch.mit.edu/projects/280931686/

7章 直感力でほり進めよう「お宝ホリダー」
おたからホリダー
https://scratch.mit.edu/projects/280933047/

8章 もっといろんなゲームにチャレンジしよう
アクションゲーム
https://scratch.mit.edu/projects/280934742/

アクションゲーム敵の追加
https://scratch.mit.edu/projects/288045835/

シューティング
https://scratch.mit.edu/projects/280935425/

音量であそぼう完成版
https://scratch.mit.edu/projects/280935704/

ビデオであそぼう完成版
https://scratch.mit.edu/projects/280936800/

すごろくサンプル
https://scratch.mit.edu/projects/114474370/

背景のスクロール完成版
https://scratch.mit.edu/projects/280937399/

スライダーを使ってみよう
https://scratch.mit.edu/projects/280937917/

レシピをダウンロードしよう
まんぷくネズミ
https://scratch.mit.edu/projects/138510626/

プラネットディフェンス
https://scratch.mit.edu/projects/132953258/

9章 プログラミングが成功しない時はこうしよう

この本は、
第1章から第9章まであります。
「ひらがな」もふってあるので楽しめると思います。

本内で使う素材などもダウンロードもできます。

ただ、ダウンロードのファイルは、章などがなく、名前表示とかないので、
なんとなくわかりますが、人によっては見にくいです。
本では、作ったゲームをアレンジなども載ってすが、
ゲームによっては、アレンジでの完成品とかは、ダウンロードにはないので、これは不便かも。


ファイル

また、章によっては、わかりにくい部分もあります。
人それぞれ、感じ方は違いますが。

写真の文字(ブロック)など、小さくて、大人の方だと見えない場合もあるかもです。

 


 

10才からはじめるプログラミング Scratchでゲームをつくって楽しく学ぼう【Scratch 3対応】 単行本(ソフトカバー) – 2019/3/21
大角 茂之 (著), 大角 美緒 (著)

10才からはじめるプログラミング Scratchでゲームをつくって楽しく学ぼう【Scratch 3対応】 単行本(ソフトカバー) – 2019/3/21
大角 茂之 (著), 大角 美緒 (著)

 


 

1章 Scratchプログラミングを始めよう

プログラミングについて解説

Scratchは、ブロックをつねげて、プログラムができる、プログラミング言語です。

1-1 プログラミングってなに?
すべてがプログラムで動いてる
楽しく使えるプログラミング言語
Scratch

「Scratch」は、ハードウェア(機械)と組み合わせることで、
パソコンの中だけでなく、わたしたちの身の回りのモノを動かすことができます。

1-2 Scratchをパソコンに入れよう(インストール)

Scratchのページにアクセス
Scratch
https://scratch.mit.edu

ダウンロードをクリック。
本では、オフラインエディターとなってます。

「Scratch」のサービスだけではないけど、
サイトの名称(名前)など変わるサイトも多いです。
人によっては、名称が変わっり、ボタン位置など変わると戸惑います。

オンライン版Scratch
パソコンに「Scratch」をインストールしなくても使用ができます。

本では、「Scratch」のソフトをパソコンにダウンロードして操作する感じで解説
最後には、インターネットに公開の仕方なそも載っています。

 


 

2章 Scratchはじめてのプログラムをつくろう

「Scratch」ソフトをインストールしました。

2-1 Scratchの画面を知ろう
①ステージ
②スプライトエリア
③カテゴリ
④ブロックリスト
⑤コードエリア

2-2 ネコの動きをプログラミングしよう

プログラムで動かしてみよう
「Scratch」を起動する
ネコを動かそう
ネコを回転させよう

2-3 ネコをアニメーションさせよう
パラパラマンガのように、ネコの絵を変化させよう

2-4 ネコを自由自在に動き回らせよう
ブロックを組み合わせて自分の好きな動きをプログラム

2-5 プログラムを保存しよう
プログラムが出来たら、プログラムを保存しよう

 


 

3章 マウスの動きで操作する「鬼ごっこ」ゲーム

「Scratch」の始め方はわかりました。
ここからは、ゲームを作っていきましよう。

3-1 ゲームに必要な、ものを用意

ゲームの設計図を書こう

ゲーム作りも手順があります。

何を作る?
どんなキャラクター?主人公の設定
どうやって動く?マウスについてくる
ゲームの目標(どうやったら勝ち?負け?)

3-2 主人公と鬼をゲーム画面に配置しよう
イメージが固まったら、キャラクターをゲーム画面に登場させよう

ライブラリからキャラクターを追加
スプライトを選ぶクリック
ファンタジーから、キャラクターを選択

キャラクターに名前をつけよう
キャラクターをクリックで選択して、スプライト名に名前を「主人公」と入力
キャラクターの大きさを変える
使われないネコのキャラクターは消そう

3-3 パソコンのマウスについてくるキャラクターを作ろう

3-4 もしも鬼に追いつかれてしまったらどうする?

捕まったときの演出を考えよう

3-5 作ったゲームをアレンジしよう

3-6 作ったゲームを保存しよう

 


 

4章 クリックでモンスターをたおす 「モンスタークリッカー」ゲーム

クリックしてドラゴンを倒すゲームを作る

4-1 素材を用意しよう
インターネットからプロジェクトをダウンロードして、プログラムをしよう。
オンライン版のゲームを見る

モンスタークリッカー
https://scratch.mit.edu/projects/279546353/

中を見るをクリック

プロジェクトページを見る。をクリック。オフラインエディターと同じようにプログラムすることができます。

ダウンロードするには、
中を見るをクリック
ファイルをクリック
コンピューターに保存をするをクリック

Scratchのアカウントを持っている方は、「リミックス」をクリック。
自分のアカウントにプログラムをコピーができます。

背景を追加する
背景から、Castle1を選択

背景タブをクリックして、
背景Castle3を削除

スプライトのタブからモンスターを選択
「コード」タブをクリック

モンスターの位置を調整する

4-2 モンスターが操作に反応するようにしよう
クリックでモンスターに攻撃できるようにする

「イベント」タブをクリック
①このスプライトが押されたとき
「見た目」タブをクリック
②大きさを-1ずつ変える

攻撃したときの効果音を追加
「拡張機能」をクリック
「音楽」をクリック
③スネアドラムのドラムを0.25泊鳴らす

「イベント」タブをクリック
④スペースキーが押されたとき

「見た目」タブをクリック
⑤大きさを100%にする

4-3 クリック回数を表示しよう
変数を作ってみよう

「イベント」タブをクリック
このスプライトが押されたとき。ブロック

「変数」タブをクリックす、変数を作るをクリック
変数名を、クリック回数と入力

⑥クリック回数を1ずつ変える。追加

変数を初期化する
⑦クリック回数を0に変える。追加

4-4 モンスターをクリックでたおそう
「制御」タブをクリック
もし なら。ブロック

「演算」タブをクリック
< ブロック。 クリック回数ブロック。 「見た目」タブをクリック コスチュームを、まいったにする。ブロック。 まいった、こうさんだ。ブロック。 4-5 作ったゲームをアレンジしよう モンスターにHPを付けたり、ゲームオーバーの表示などを追加  


 

5章 あちこちに出てくるゆうれいをたいじ 「キャッチアゴースト」ゲーム

5-1 ゲームの素材を用意しよう
5-2 ゲームに時間制限を加えよう
タイマーの始まりと終わりを設定

5-3 予想できない動きをさせよう
乱数で予測のできない動きをつけよう
コスチュームをランダムに変える

5-4 オバケを半とうめいにしよう
見た目ブロックを使う

5-5 ゲームが終わったらテロップを出そう
自分のの好きなタイミングでイベントを実行

5-6 オバケごとに得点を変えてみよう
コスチュームナンバーがわかるブロック

5-7 作ったゲームをアレンジしよう
ステージを増やそう

 


 

6章 タイピング練習もデキる 「カースタイピング」ゲーム

今までは、パソコンのマウスを使ってゲームを楽しんで来ました。
ここでは、パソコンのキーボードを使って、タイピング練習ゲームの作成

6-1 ゲームの素材を用意しよう
プロジェクトをダウンロード、
6章の画像ファイルは、ダウンロードして利用できます。
M.svg画像ファイル。など他

6-2 ステージにクルマを走らせよう
クルマをステージに配置

6-3 クルマがタイピングで消えるようにしよう
タイピングされたかを判断

6-4 タイトルやスタートの合図を表示しよう
ゲームの始まりにタイトルを表示

6-5 スコアと制限時間を表示しよう
ステージにスコアボードを表示

6-6 作ったゲームをアレンジしよう
難しさを選ぶボタンを作ろう

 


 

7章 直感力でほり進めよう「お宝ホリダー」ゲーム

7-1 ゲームの素材を用意しよう

7-2 ブロックをカスタマイズしてみよう
オリジナルなるブロックの作成

7-3 パネルをランダムにならべよう
乱数だけではだめ、数字を1つずつランダムに並べる
リストを作る

7-4 ルールや得点を表示してわかりやすくしよう
操作の説明ボードを表示

7-5 お宝ゲージでゲットできるお宝を変えてみよう
お宝ゲージとコスチュームを連動

7-6 作ったゲームをアレンジしよう
お宝の種類を増やすなど

 


 

8章 もっといろんなゲームにチャレンジしよう

ここでは、新しいゲームは作りません。
自分だけのゲームを作っていく上で、役立つテクニックや知識を紹介。

8-1 もう1ランク上のScratchテクニック
定義ブロックの「引数」について

8-2 ゲームテクニック集
作りたいゲームに使えるテクニックを集めてみました。
いろいろなゲームにしてみましょう。

キーボードで操作
アクションゲーム
https://scratch.mit.edu/projects/288045835/

シューティングゲーム
https://scratch.mit.edu/projects/280935425/

音量であそぼう
パソコンに内蔵されているスピーカーを使います。
https://scratch.mit.edu/projects/280935704/

ビデオであそぼう
最近のパソコンには、ビデオカメラが内蔵されていいます。
ビデオカメラを使ってゲームを遊ぶ
ノートパソコンのビデオカメラをゲームに使う
https://scratch.mit.edu/projects/280936800/

すごろく ゲーム
https://scratch.mit.edu/projects/114474370/

ステージのスクロール、背景のスクロール
https://scratch.mit.edu/projects/280937399/

スライダーを使ってみよう
https://scratch.mit.edu/projects/280937917/

自分で作ったゲームを、Scratchで公開しよう

8-3 ゲームレシピをダウンロードしよう
インターネットからゲームのレシピをダウンロード

ゲームのレシピとプロジェクト
レシピはPDFファイルで確認できます。

まんぷくネズミのゲームのレシピ
ネズミを操作してお菓子を食べるゲーム

まんぷくネズミのプロジェクト作業用
https://scratch.mit.edu/projects/280948746/

まんぷくネズミのプロジェクト完成版
https://scratch.mit.edu/projects/138510626/

プラネットディフェンスのゲームのレシピ

プラネットディフェンスのプロジェクト作業用
https://scratch.mit.edu/projects/288044078/

プラネットディフェンスのプロジェクト完成版
https://scratch.mit.edu/projects/132953258/

 


 

9章 プログラミングが成功しない時はこうしよう

作ったゲームが、思ったとおりに動かない。

9-1 似ているブロックに気をつけよう

9-2 ゲームが止まっちゃうのはどうして?
メッセージを受け取ってないかも

9-3 動かない原因を探してみよう
細かいパーツに分解
プログラムの流れをリストに表示

9-4 お手本と比べて確認しよう
コメントを使ってわかりやすく
デバッグ(バグさがし)

 


 

これから何を作ればいいのかわからない。
どうやってアイデアを出すの?などと、よく問われます。

「プログラミングができる」と「何かが作れる」とは別のことなのです。

いろんな作品を見て、研究してみましょう。
シンプルなゲームを多く作ってみてください。

作れば作るほど、あなただけのプログラミングスタイルが出来上がっていくはずです。

 


 

10才からはじめるプログラミング Scratchでゲームをつくって楽しく学ぼう【Scratch 3対応】 単行本(ソフトカバー) – 2019/3/21
大角 茂之 (著), 大角 美緒 (著)

10才からはじめるプログラミング Scratchでゲームをつくって楽しく学ぼう【Scratch 3対応】 単行本(ソフトカバー) – 2019/3/21
大角 茂之 (著), 大角 美緒 (著)

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